« パブコメ募集:高齢者に対する適切な医療提供の指針。まずは読んでみる。 | トップページ | スイッチOTC:日医が「二枚舌、嘘つき」では、ないならば。 »

高齢者に対する適切な医療提供の指針。パブコメ出してみました。

前回、とりあえず読んでみたので、パブコメも書いて、送ってみることにしました。

本文はメールのみの指定のため、拡大文字強調は使用していません。

前回が長かったので、今回はシンプルに。

  ☆

「高齢者に対する適切な医療提供の指針」パブコメ

【意見】

 「基本的な要件のみを示した」とありますが、基本的要件である『誰が』『どの行動を』『どんな責任範囲で』行うのかについては、指針に全く記載がありません。これは、重大な欠陥です。

 自明とは思いますが、「医療従事者」という表現は、行動指針の主語にはなり得ません。「教育従事者」「研究施設従事者」といった言葉と同じです。校長が行うべきことを、代用教員や理事、清掃業者が行ってもいいかのように錯覚できる文章など、意味がありませんし、後付けで「いや、それはやっちゃいけないのは当然だろう」などとルールが増える「指針」もありえません。

 なにがよくて何が悪いのか、それを誰が行うのか…といった基本的要件を最初にわかりやすく定義しておくのが「指針」です。

 「誰なのか明確でない誰かが、○○をすることは、(引用した文献の主張によると)重要である」という文章を並べても、何の指針にもなりません。

 『誰が』『どの行動を』『どんな責任範囲で』行うのか。それを明確にして、指針を全面的に書き直してください。

  ☆

※「指針とはどんなものであるか」なんて話は小学生でもわかりそうだし、「主語がおかしい」ことくらい、東大教授がわからないはずもないので、削ろうかなぁ…と何度も思いましたが、結局残しました。

※意見送付時の注意事項に「なお、ご意見に対しての個別の回答はいたしかねますこともご了承ください」とありますが、パブコメを送りましたと書いておかないと、個別ではない回答すらしないんじゃないかとドキドキしましたので、一応、意見の全文を置いておきます。

※応募要項に、タイトルの指定がなかったのが不思議です。パブコメ専用アドレスなんでしょうか?

|

« パブコメ募集:高齢者に対する適切な医療提供の指針。まずは読んでみる。 | トップページ | スイッチOTC:日医が「二枚舌、嘘つき」では、ないならば。 »

医療」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/539089/56466835

この記事へのトラックバック一覧です: 高齢者に対する適切な医療提供の指針。パブコメ出してみました。:

» 便秘解消 [酵素ドリンク口コミ人気ランキング]
ネット口コミから便秘解消効果抜群な酵素ドリンクとは [続きを読む]

受信: 2013年1月12日 (土) 00:16

« パブコメ募集:高齢者に対する適切な医療提供の指針。まずは読んでみる。 | トップページ | スイッチOTC:日医が「二枚舌、嘘つき」では、ないならば。 »