« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »

2012年10月

行かなくても書ける学術大会の「参加報告書」の書き方を考える遊び

日薬学術大会の報告書を書くのに悩んでいるみなさん向けの、夏休みの読書感想文で困っている小学生に向けたアドバイス的なネタです。

これは団体役員や会社の出資で参加した方々の書いた「報告書」という名前の文章に共通する点を並べたものです。

  ☆

【これだけ書けば許されるらしい】
 開催場所、日時
 会場の看板前の写真
 会場周辺の建物の写真
 開会式の流れ。
  会長が挨拶して表彰があって薬剤師綱領の盾
 特別講演の内容。抄録集のパクリ。
 午後の様子。行ってなくても「熱気に包まれ」と書く。
  役員は分科会について。抄録集のパクリ。
  会員はランチョンセミナーについて。
 懇親会あるいは同窓会に参加したこと。
  会員は、行った店の料理の写真を並べる。
 二日目については書かない。
  書くとしたら、企業展示について。
  「参加者の視界に必ず入っていたはず」のものは書く。
   モバイルファーマシー、バイク、水族館
 ポスター発表していたら「しました」とだけ書く。
 発表していなかったら「たくさんの演題がありました」。
   どの演題を見たか、質問したかどうかは書かない。
 「有意義な大会であった」でしめる。
 次回の会場地を最後に書く。


  ☆

はい、簡単ですね。

およそ1ページ分になります。写真を入れれば、数ページになります。

今回の場合は、浜松で第45回、10月6~7日、特別講演は瀬名秀明。

ランチョンに参加したと書いた場合は、お昼御飯については書いてはいけません。余った弁当はどうしたの?と訊かれてボロが出ます。弁当の種類を訊かれたら、知らない店の松花堂弁当でしたと答えれば大丈夫です。

行った店の料理を並べるのは、テクニックの一つです。料理の写真は食べ歩きが好きなひとのブログに山ほど載っています。

分科会やポスターについては、「今後の参考にしたいと思います」と付け加えるだけで、すごい量の知識を得てきたような印象になります。

うっかり「検討したいと思います」と書くと、検討しているかどうかのチェックが入りますので、気をつけましょう。もし検討と書くなら、検討しても実現しないことがわかっていることについて書くのが無難です。たとえば、モバイル・ファーマシーの「一薬局一台」装備とか。

次回開催地をあえて書きます。「次の開催地にも(補助金付きで)行きたいなぁ」と書くのと同じですから。

  ☆

まあ、そろそろお気づきのかたもいらっしゃると思いますが、

各県薬雑誌の県薬役員の参加報告書を読んでいただくと、こういったタイプの報告書が載っている場合があるわけです。

でもね。

公費で参加したなら、

【分科会や特別講演やポスター展示などで自ら質問する】とか

【会場の質問と演者の返答を再現し、自分なりの考察も入れる】とか

【(自分の会社や県薬会員による)変な発表があったら指摘する】とか、

そーゆーことくらい、やったうえで、報告書にも書かないとダメでしょ。

ましてや、

「公費参加のくせに学会終了時間前から観光ツアーに参加するのが当たり前だと思っているけれど報告書には一切書かない」

なんてのを代表報告者に選ぶのは、会員に対する裏切りって感じ。

参加報告書が載る県薬雑誌は、要注目!ですよー♪

  ☆

注:「うちの県薬のことを言ってるのか!」とお怒りの役員の方がいたら驚きますが、仮にいるなら、「貴方の思っている通りなんでしょう」としか言いようがありません。薬剤師会から補助が出ないと学術大会に行きたくないという役員の方は、開催地の大会ボランティアさんたち数百人の目の前で、その旨を宣言してみてください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「てんしす!2.0」、冊子通販、はじまりました。

学術大会で100部ほど配布展示し、初日の夕方にはなくなってしまった、薬剤師倫理規定擬人化冊子「てんしす! 2.0」の、通信販売のお知らせです。

Tenh01_2

東京都薬剤師会北多摩支部が、有料で送付してくださいます。

・金額 1冊 1,000円
・送料 着払(1冊でも着払になります)


仕様:B版ノートサイズ冊子242ページ表紙カラー本文白黒

内容:薬剤師倫理規定をわかりやすくすると同時に

   薬剤師を取り巻く様々な事象と倫理規定との

   関連性を、主に学園4コマ漫画として表現したもの。

用途:PSの倫理関連講習や薬学生の実務実習
   サブテキストに。

   薬剤師会の支部が面白いことをするなぁと実感
   するために。

   大学の図書館を充実させるために。

   薬剤師会事務局の職員の研修のために。

   分厚いので、カップ麺の蓋を押さえるのにも
   
使え…バランス悪いです。

ポイント:薬剤師以外でも読めます。

   小学生でも理解できます。

   文字だけのページも多くつくりましたので、
   マンガが嫌いでも読めます。

   絵柄の好みとか下手っぴさとかは脳内で
   変換してください。

購入の連絡先はこちら。

 東京都薬剤師会北多摩支部
   
mail@tpa-kitatama.jp

「てんしす!」冊子通販希望の旨で連絡をいただければ、対応してくれます。

一冊からでも受け付けてくれますし、薬剤師会単位で倫理講習のサブテキスト的に数十冊単位の注文があっても大丈夫だと思います。(要問合せ、少し印刷の時間がかかるかもしれません)

面白おかしく薬剤師倫理規定を解説した冊子は、たぶん全世界でこれだけだと思いますので、この機会に、読んでみてください~。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

日薬の学校薬剤師アンケートに勝手に記入してみる遊び。

日薬ホームページの公開情報に、各都道府県薬剤師会向けの、学校薬剤師関連のアンケートが掲載されています。

今回は、勝手に記入してみる遊びです。

いえ、記入するだけで、送ったりしません。

記入する立場は…えーと、都薬さんあたりを想定してみます。

  ☆

日 薬 業発第172号 平成24年9月12日
都道府県薬剤師会会長 殿
日本薬剤師会 会長 児玉 孝

学校薬剤師の組織状況等に係るアンケート調査について(依頼)

謹啓 平素より本会会務に格別のご高配を賜り厚く御礼申し上げます。
また、本会学校薬剤師部会の業務につきましてご理解、ご協力を賜り、厚く御礼申し上げます。

さて、本会では今年度より学校薬剤師組織を統合し、それを踏まえた学校薬剤師活動の支援について学校薬剤師部会を中心に検討し、具体的に学校薬剤師活動の充実と徹底を図るための事業を実施していく予定です。

つきましては、今後、係る事業を実践するために、直近の各都道府県薬剤師会における学校薬剤師の組織状況等を把握するため「学校薬剤師の組織状況等に係るアンケート調査」を実施いたしますので、業務ご繁多の折誠に恐縮ではございますが、別添の調査票にご記入の上、FAX あるいはメールにて下記宛9月24日(月)迄ご回答下さいますようお願い申し上げます。

なお、学校薬剤師組織が別にございます場合は、何卒ご配慮をいただきますとともに、ご回答は誠に勝手ながら貴会の学校薬剤師担当役員に、ご記入下さいますよう重ねてお願いいたします。

敬具

【学 校 薬 剤 師 の 組 織 状 況 等 に 係 る 調 査 票】

該当する記号を○で囲み、「その他」の場合は具体的にご記入下さい。

①-1 日本薬剤師会(以下、日薬)は今年の4月より学校薬剤師組織を統合しました。同様に、貴都道府県の学校薬剤師会と貴都道府県薬の学校薬剤師部会等の組織を統合するお考えがあるかどうか、状況をお聞かせ下さい。

A 統合することを検討している
B 統合することに問題がある
C 既に統合済みである
D その他(具体的に )

回答:B 昨年別組織になったばかり。

① -2 設問①-1 においてBを回答された都道府県にお聞きします。

 組織統合する上で、どのような問題がありますか。できるだけ具体的にお書き下さい。

回答:昨年別組織になったばかり。これは日薬にも伝えてあります。日薬が組織を統合するよりも前の話です。

② 学校薬剤師の(部)会員名簿について

A ある B ない C その他(具体的に )

回答:B

③-1 学校薬剤師である貴都道府県内の非会員の入会について

A 積極的に入会促進を行っている
B 任意加入なので特別な事はしていない
C 支部や地域の薬剤師会に任せている
D その他(具体的に )

回答:BでC

③-2 設問③-1 においてAを回答された都道府県にお聞きします。

具体的にどのような入会促進を行っていますか。また、効果等は実感されて
いますか。

回答:なし

④ 学校薬剤師の会費徴収について

A 県薬会費として通常会費と併せて徴収している
B 県学薬会費として県薬会費とは別に徴収している
C 学校薬剤師の会費としては原則徴収していない
D 事業費や活動費として必要な時、適宜徴収している
E その他(具体的に )

回答:C

④-1 日薬の学校薬剤師部会の負担金について

A 負担金の納入に問題なく協力できる
B 負担金の納入に協力するには条件等がある
C その他(具体的に)

回答:C 協力できない。協力しない。条件以前の問題。

④-2 設問④-1 においてBを回答された都道府県にお聞きします。

納入について条件やご意見がある場合は、できるだけ具体的にお書き下さい。

回答:なし

⑤ 学校薬剤師の会員に向けて、具体的にどのような活動を行っていますか。または、これから行う予定でいますか。

回答:職域組織との連携はとりますが、職能組織である薬剤師会は、職能の面について広範に活動を行うものです。定款に目的及び事業が明記されていますので、そちらをご覧ください。また、本年度の事業計画についてもホームページで公開しております。都の職域組織にもご確認ください。

⑥ 日薬の学校薬剤師部会にこれから期待することは何ですか。

部会のくせに「日本学校薬剤師会」のように振舞うのは、やめてください。それとも、日薬の病院薬剤師部会は「日本病院薬剤師会」のように振舞っているのでしょうか。

日薬は職能の組織であって、「職域の連合体」ではありません。それは日薬の定款に明記されていることですから、執行部の行っている行動は、定款に反します。公益法人になる前の、社団法人日本薬剤師会の執行部が駆け込みで行った事業が残ってしまうのは仕方がありませんが、公益法人日本薬剤師会として、適切に、定款に沿った方向へと動くことを宣言していただきたいと思います。

部会は、定款第45条にあるとおり、職域を同じくする会員(有志)による起案によって理事会の承認を得て設置されるものです。職能組織内の、いわゆる同好会組織であり、部会予算に関する明文化された規定が存在しない以上、その運営予算等は部会に所属する有志によって自ら集金され自ら決算を行うべきであると考えます。これは学校薬剤師部会以外のすべての部会にもいえることです。公益社団法人日本薬剤師会は、各会員に対して、部会への参加意志の確認を行っていませんから、現時点において、部会参加者はゼロであり、部会自体が存在できないものと考えられます。公益社団法人日本薬剤師会の理事会において、個々の部会が承認されたのでしょうか。部会員名簿は存在しますか。部会費はどのように徴収しているのでしょうか。

なお、定款の規定に従うならば、職域を同じくする会員は、すでに同じ職域の部会が存在していたとしても、理事会の承認さえ得られれば、第二第三の部会を設置できることになります。(同職域部会は禁止されていないので
第一部会のやっていることに反対する第二部会が定款上存在できる以上、国内唯一の全国規模の職域組織であるかのようなふるまいはできないはずです。

(旧)日本学校薬剤師会のホームページには、「日本学校薬剤師会は平成24年4月1日より日本薬剤師会と一体化することにより、公益社団法人日本薬剤師会学校薬剤師部会として活動することとなりました。準備移行期間は、本ページで情報提供を続けて参ります。」と記載がありますが、全ての旧・日本学校薬剤師会会員が各都道府県薬剤師会に入会しているのでしょうか。また、この記載からは、日本学校薬剤師会は平成24年3月31日付けで解散したようですが、国際的に認知された日本の学校薬剤師の職域全国規模団体は存在しないということでよろしいでしょうか。

「公益法人」の日薬の定款では第六条の会員資格において正会員資格に「本会が承認した都道府県薬剤師会会員であること」とあります。日薬の公益法人化の日をもって、都道府県薬剤師会会員ではない学校薬剤師は、全員日薬会員になれず、従って、旧・日本学校薬剤師会を除名された、あるいは脱退したということになります。

また、学校薬剤師業務は、定款の第四条にある事業に明記されていません。

  ☆

以上。

都薬さんという架空の団体の立場を想定してみました。

なお、「部会」なるものがどういったものであるのかは不明です。

「会員が議事録を読めない」、「有志の申請でつくるのに部会長を日薬会長が指名して理事会で決議する」、「誰が部会員なのかわからない」、「どうやって部会員になるのかがわからない」といったものですし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日薬総会議事録2012年6月「日薬のイメージキャラクター」

日薬雑誌の総会議事録を読む遊び。その1。

広島県の青野代議員のブロック質問。

「日薬のイメージキャラクターについて」。

イメージキャラクターを作成しては?

と問われた粟野常務理事が

「次期執行部の担当役員には伝えるようにする」

と答弁しました。

次期担当は日薬雑誌9月号の89ページによれば、広報ですから生出さんと寺山さんですね。

このやりとりについては全く知らなかったのですが、

浜松の日薬学術大会で100部だけ配布する予定(予定ですので荷物が届かなかった場合はなんともいえません)の

冊子「てんしす!ver2.0」の最終頁には、おまけで、

勝手に作った「日薬のイメージキャラクター」を二体掲載してあります。初版は五月の印刷。質問と無関係なのかどうかも知りません。

おそらく日薬のイメージキャラクターを真剣に考えて形にした薬剤師は他にいないと思いますので、参考までに、どうぞ。

(千葉県薬剤師会ポスターの萌えキャラさんや、薬屋りかちゃんにイメージキャラクターの座を奪われること必至な気もしますが)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

「てんしす!2.0」サンプルその8

サンプルはここまで~。

Tensample008

似たような光景を、新キャラのふたりで。

薬剤師さんと、役人さんです。

役人さんの頭は、厚労省のマークになってます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「てんしす!2.0」サンプルその7

なにやら第五条が謎のメッセージを残しました。

Tensample007

たぶん「ロディマス!」くらいの意味です。

もはやなんでもありな冊子に見えているかもしれません。

マジメな薬剤師倫理の本なのですが。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »