« 連盟コラム「求む 情報開示!!」と、謎の理事候補リスト掲載者の話。 | トップページ | 第四十五回『田舎娘で代替医療』 »

【磯野波平は飴と間違えてルゴールを飲んだのか?】五位野さんスペシャル

今回は、薬史学(主にサブカル)の分野では日本一だと筆者が信奉している五位野さんの記事「昭和時代の日本漫画「サザエさん」に登場する医薬品と薬学関連事項」を読んで楽しむ遊びです。脳味噌を昭和にしてよみまっしょい。

  ☆

 よみまっしょい、といっても、薬史学雑誌という、日本薬史学会の会報に2009年に掲載された記事ですから、おいそれと読めるものではありません。かといって全文を書きだそうとすると泣きそうなので、おてがるレビュー程度でいきます。

 五位野さんといえば、昨年の日薬雑誌に薬史学記事をどどーんと載せた偉人です。

 その2009年の活動の一端が、

「昭和時代の日本漫画「サザエさん」に登場する医薬品と薬学関連事項」

 …です。

 【ざっくりした内容】

 「サザエさん」朝日新聞社文庫版全45巻を読破して、医薬品と薬学関連事項があったらリスト化。

 6000話ちかくを延々読んで、111話に医薬品&薬学関連事項を発見!

 リストの中には「毛はえ薬(8巻 115ページ)」という、どうしても波平さんを連想するキーワードがでてきますが、この付記に「マスオ:ひげそり後に誤用」という意外なオチがついていて、「サ~ザエさんあなどりがたぁ~しぃ~」と穴子さんの声が聞こえてきました。(幻聴)

 というか、波平さんが毛はえ薬を使用しているネタが原作には全くないということを、このリストで知りました。波平さんの男気がうかがえる話・・・あれ、マスオさんがひげそり後に誤用した毛はえ薬はそもそも誰のものだったのでしょう。とりあえず、どこかのクイズ番組で出題されそうな予感。

 19巻69ページでは、ついに、大事件勃発

 「神経安定剤。マスオがサザエに服用させる(未遂)」

 み、未遂でよかった…本当に良かった…。

 そんなマスオさんも28巻では「精神安定剤/下剤。エイプリルフール。マスオがサザエ、波平にだまされる」という形で、なんらかのリベンジを受けた模様。

 薬剤師関連では、23巻に「調剤ミス」が挙げられているようです。

 「散剤の調剤における薬袋記載ミス」。

 1960年に指摘された問題点は、2012年においても問題点のままです。

  ☆

 「考察」では「せいしん安定剤」にも言及しています。

 その月の朝日新聞を調べて、「”アダリン””アタラックス””ウインタミン”等9製剤の「神経安定剤」の広告が15回掲載されている」とマメ知識をもってくるあたりに遊び心が伺えます。【鮠乃薬品】さんでアダリンとかウインタミンとかの擬人化希望。

  ☆

 「展望」において、「現代にあっては、これは漫画、アニメ、ゲーム等の文化でその時代の医薬品・薬学を考察する形に発展させてもいいのではないだろうか」とあるのですが、それらは「世界設定」というものがありますので、うっかりして「ペリー・ローダン」を読んでしまって「1971年から1980年ごろの地球ではサイコ=スチミュリンという名前の強力な精神作用薬が販売されていた模様」なんてことを後世の薬史学者が言い始めることがないよう、うまーく定義づけしておいたほうがいいかもしれません。

 最近やったゲームでも、海外のオープンワールド型RPGを中心にして、薬剤師が出てきますし、 カードゲームのキャラクターとしても薬剤師はなんとなく登場しますが、いずれも世界設定的に現代ではないので、微妙です。

 新聞の四コマ漫画ということで、次は連載一万回を突破する大作「サラリ君」に挑戦してほしいなー…と、期待しておりまする。

  ☆

 あ、忘れていました。

 タイトルに挙げた「波平さんが飴と間違えてルゴールを飲んだのかどうか」については、その詳細がリストの中にも書いてありませんでしたので、国会図書館などで確認していただければと思います。(投げっぱなし)

  ☆

おまけ【五位野さん関連の告知】

 2012年9月30日:日仏薬学会40周年記念講演会

  日仏会館(東京・恵比寿)

  講演:フランス ボルドー大学薬学部 Levy教授

 2012年8月4日:日本薬史学会 柴田フォーラム

  東京大学 薬学部

  講演:中国薬学会 郝近大先生

|

« 連盟コラム「求む 情報開示!!」と、謎の理事候補リスト掲載者の話。 | トップページ | 第四十五回『田舎娘で代替医療』 »

趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/539089/54875269

この記事へのトラックバック一覧です: 【磯野波平は飴と間違えてルゴールを飲んだのか?】五位野さんスペシャル:

« 連盟コラム「求む 情報開示!!」と、謎の理事候補リスト掲載者の話。 | トップページ | 第四十五回『田舎娘で代替医療』 »