« 「当協会院内掲示用ポスターに対する貴学会の意見に対する見解について」について | トップページ | 「4月22日付け社説「医療界は後発薬普及を促せ」への抗議と質問」を読む遊び »

ネット&テレビ電話販売のパブコメ結果を読んでみる遊び。

「インターネット販売&テレビ電話」に関するパブコメがひっそりと公開されてだいぶたちました。

内容については、『薬局のオモテとウラ』くま☆さんの平成23年2月17日付記事を参照~☆

いろいろな意見があって面白いです。

読んだ感想を書いてみます。(という出だしで書き始めてから、書きあがるまでに一か月以上かかったうえ、震災以降ほったらかしにしていたので、気が付いたら、仕分けの結果がでてたり、もう忘却の彼方だったりして…。マジメに読むと時間がかかるんですね、パブコメって。審議会の委員の人たちは、ちゃんと読んでいるんだとしたら、時間超人ばりのアクセラレーション能力者だと思う次第…←と書いてから更に一年ほどほったらかしにしてました。というわけで、これ、大半は一年以上前に書いてます)

  ☆

なお、今回は、シリアス系の題材を扱うので、「18禁」「エロ」視点をテーマにして書きます(おい)。エロスです。おふざけです。シリアスに物事をとらえる方は、ここで御退場ください。

今回のネタの大半は平成23年2月に書いたので、いろいろ決着がついているコトもあります。ご了承ください~。

  ☆

さて。

筆者は「今は、不便な部分をひとつひとつ改善することを考えようよー。あわてても、ろくなことないよー」という『今は、反対』の立場です。ここ、『今は』が大事ですからね。一方で、経過措置延長については、さっさと「延長する」って決めればいいのにな~、と思っています。(※延長されました)

このパブコメは、『(今後あれこれ条件が満たされるだろうから、それを信じて、すぐに)賛成』の立場の方たちの、前向きな意見が、参考になります。『反対反対ーっ』と叫ぶだけではもったいないので、強く反対する方は、「条件付き賛成」の意見欄を、一度は読んでみてくださいね。

  ☆

単純な『反対』『賛成』で分けると、なんだか殺伐としてしまいます。

ぽわんぽわん♪とした分け方を考えましょう。

ちょっと、違った見方をしてみて…。

A:「(今は)反対」:今解禁したら、条件を整えないだろうなー(性悪説)

B:「(条件が満たされれば)賛成」:すぐに条件を整えるはず(性善説)

C:「少しでも入手に困っている人がいるなら、賛成」

D:「かなり入手に困っている人がいるから、賛成」

E:「入手で困っている部分は提供側がなんとかする。反対」

F:「入手で困っていても知ったことか。反対」

G:「自己責任じゃん」

H:「その他」

…といったニュアンスに分かれているんじゃないかな、と。

あ、性悪説とか性善説とかいう部分は、別に18禁とは関係ないです。最初からニヤリとされても困ります。反応はやすぎです。

これ、本当は、複合型もたくさんあるのですが、最も強く主張している部分はここなんじゃないかな~と主観的に推測した結果で分類しました。(条件となっている理由が異なるので、パブコメの質問自体を三つくらいに分けたほうが、わかりやすかったのになぁ…。)

では、各項目について。

  ☆

H:「その他」は、いろいろ。賛成反対を越えた部分での主張だと、筆者が勝手にとらえました。面白い意見もあれば、送り先を間違えているんじゃないかと思える意見というか人生相談とかも…。まあ、いろいろ。

Gの自己責任論薬事法は「自己責任」では済まない仕様になっています「薬事法の趣旨を180度曲げて欲しい」という意見でしょうか。そこまで考えている意見なら、国家の薬事行政の根本からの再考という話として、なかなかカッコイイ姿勢です。自己責任論と、薬事法を大きく改正しようという主張がセットなら、わかりやすい主張です。

 薬事法の大改正(目的を変えてしまうこと)を前提にしていないのに自己責任論で話をすすめる場合は、薬事法の趣旨(第1条(目的)この法律は、医薬品、医薬部外品、化粧品及び医療機器の品質、有効性及び安全性の確保のために必要な規制を行うとともに、医療上特にその必要性が高い医療品及び医療機器の研究開発の促進のために必要な措置を講ずることにより、保健衛生の向上を図ることを目的とする)に則り、自己責任で済む範囲が著しく狭くなります。【自己責任が認められると国が認める範囲の薬(たとえば、資格者がいないコンビニで買える薬)】以外は一般薬として認めない方向に進み、処方せんなしでは大半の薬が手に入らない(ほぼ、OTC薬がなくなる)…という状況もアリエルです。

なんかわかりにくいので、もう一回。

国は、「有効性と安全性の確保のために必要な規制を行う」ので、『なにか不適切に使ったら安全性が損なわれる』ものに関しては「専門家を介することで不適切な流通と使用を防ぎ、かつ、専門家の指示に従ったにもかかわらず安全が損なわれた場合は国が損害賠償に応じる」という行動をとります。「専門家を介させること」が国の責任の前提です。それを「いらない。自己責任でいい」というのなら、今の法律が存在し続ける以上、国としては、一般流通を止めるしか、専門家を介在させる方法がありません。

「薬店の薬の大半が、流通しない」状況にしたいんじゃ~~~と望んで「自己責任」と言う人は滅多にいないと思いますが、どうも、【法律はそのままでも自己責任論が通用して今まで通り一般薬が買える】…と考えている方が、ちらほらと…。

  ☆

CDEFは、「薬の入手で困っている人が可哀想だから」という優しい視点を、どう考えるかの差ですね。ほら、「困っている」といっても、ピンキリですから。

世間ではDの「かなり困っている」から助けよう、との考え方が落とし所じゃないかな~と思うのですが、Eのような考え方の、『積極的に「法律を守りつつ」困っている人を支援してくれるという人たち』が多くなれば、Dの意見にある問題点解消の願いは満たされ、「かなり」困っている人は減りそうです。Dの意見に対する答として、「現在の経過措置を継続することに賛成かどうか」という設問も設けて欲しかったところ(※のちにパブコメ化。→「薬事法施行規則の一部を改正する省令案」に関する意見の募集について。/別々に訊いて、どこまで分析できたのかは不明)

EはAの意見に近いのですが、将来的なインターネット販売も反対というニュアンス。そのぶん、ネット販売以外の方法で、同等の利便性を確保するという、なかなかチャレンジ精神溢れる宣言です。

  ☆

【「通販を禁止されたら入手に困るから、どうにかしたい」という例】

 「月刊薬事」(業界本)は「近所の本屋では扱っていない」ので、オリオン書房ノルテ店のようなマニアックな本が買えるところまで行くか、通販で購入しないとダメなんだよね~、と考えていたところに、通販規制開始!

 「通販が規制された! 絶望した! 通販再開求む!」

 という以前に、出版社と取次さんが「近所の本屋」からの注文を受けたら、しっかり配本すればいいのに。顧客への直送ができるのですから、顧客の近隣の本屋さんへ送ることもできるのでは? なぜできないんでしょう。(謎) エロ本だからですか?(関係ない)

  ☆

CとFは、なんだか、溝がありますよね・・・。

Cが【ネット物販企業の考え方よりも更に「利便性」重視】で、

Fが【日薬の考え方よりも更に「安全性」重視】じゃないかな~という分類です。

ここだけ殺伐としている空気。

「1m以内に全部なくちゃダメ!な利便性」対「安全確実絶対領域は対面だけなの!」という、どちらも、極端な主張

いくら利便性が大事と言ったって、「学校の隣に住んでいるが、俺の家の前に校門が無いから遅刻する。校門を作れ」という要求は、断っていいだろうし。コンドームの自販機を100mに一台設置しろ、特に学校の前には10台設置しろ、といった要求も断っていいだろうし。

いくら安全性が大事と言ったって、「学校の校門が鉄製だから、ぶつかったら怪我するだろう。校門に、校門専門の安全係を24時間常置するか、校門を撤去しろ」という要求は、断っていいだろうし。穴のあいちゃったコンドームの避妊能力を100%にしろという要求も断っていいだろうし。

どこまでやればいいの?という部分を、お互いに納得していかないと解決しないのに、お互いに、相手の領域のことをリスペクトしていないから、泥沼化進行中。

おおむね、この部分だけがとりあげられて、ニュースになっています。

うーん。

「エロ本が通販で買えなくなったら不便じゃん」と真顔で言われても、「そこを99%の勇気で補って秋葉原、八王子、中野、立川、池袋(乙女)、日本橋、寺町などのエロ本屋に堂々と入るのが真の漢(おとこ)! 交通費の痛みは漢の勲章! ケンカ傷と同じだ!」と返してしまいたくなるし、

「エロ本が通販で買えるなんてとんでもない」と真顔で言われても、「諸般の事情(察してください)で、エロ本がどうしても必要なのに、一歩も外出できないひきこもりの人にとっては、食料や洋服の通販と同じくらいエロ本通販が必要!」と返してしまいたくなるしと、

かなり天邪鬼モードでみちゃいます。買いたい、買わせたくない、どっちの主張も、なんか、ピンとこないんですよね。なんだろ。正面からぶつかっていない感覚。

って、たとえるものが大幅に間違っている気がしてはいるのですが、今回のテーマは18禁なので。

  ☆

本屋でエロ本を買う「安全性」「利便性」。

ネット通販でエロ本を買う「安全性」「利便性」。

これらを使い分けられる世の中が素敵だなと思う反面、

『まともなエロ本だと思って買ってみたら、県の条例で単純所持禁止な例のアレをつかまされちまった! やっぱり店頭で立ち見確認しておきべきだったか…』と後悔するような独立系劇薬本の存在が、話をややこしくするので、ちょっと話を切り分けて欲しかったりして。

ほら、エロ本を買ったことが無い人の定義する「エロ本」って、第一種から第三種まで、幅広いし。いまはなきヤングサンデーの表紙にグラビアアイドルが水着でポーズをとっている写真をみつけて『うわっ、エロ本か! 俺に渡そうとするなっ』と真剣に嫌がる人だって、世の中には、いるはずですし。

「少年マンガ雑誌のグラビアやBombみたいなアイドル雑誌が第三類で、ヤングチャンピオン烈や週刊プレイボーイや週刊大衆あたりが第二類、隔離してコンビニ売りされているエロマンガや写真雑誌が指定第二類で、普通の本屋で暖簾の向こうに隔離された部屋に置いてあるあたりが第一類、それより過激だったりマイナーエロだったりするものは専門店のみの販売で一般流通しないモノですよ♪ 隔離されたコーナーに向かうとか、隔離された場所に入るという通過儀礼となんとなく同じようなものが、専門家による販売っていうものなんですよ♪」・・・という不確かでエロスな喩えで、納得して欲しいんですが。

「通過儀礼を通過したくない。けど、通過した先に行きたい」というフリーダムすぎる思考の方には『ドレスコード』とか『会員証』とか『入場料』とか『カバーチャージ』とか『行列に並ぶ』といった概念も通用しないかと思いますので・・・、えーと、困りましたねー。(棚上げ)

  ☆

AとBの意見は、「困っているかどうか」は関係なく、現在のインターネット物販会社の「医薬品販売姿勢」をどう見ているかの差で分けてみました。

ルール無用の放置プレイだった世界に、ルール(条件)を導入するにあたって、その世界の住人代表だと自称する人たちの言葉を、どうとらえているのか、という話。

大相撲の野球賭博問題や八百長問題に対して、

今後しっかりしたルールを作るなら、すぐに本場所再開してもいいよという人と、

先にしっかりしたルールを作ってね。その後なら、本場所開催してもいいよという人とがいたわけですが・・・。

野球賭博問題のときは前者の対応をして、結局「しっかりしたルール」はつくられずじまい。八百長問題では後者の対応になる予定ですが、しっかりしたルールがいつでてくるのかは未定。大相撲はひとつの組織内の問題ですが、たくさんあるインターネット物販会社が「しっかりしたルール」をつくれるのかどうか。いわゆる大手だけが「ボクたち、ルールつくったもん」と言うだけではダメなわけで…。(どーせまとまらないってわかっているから、法律・通知の出番になって、現状に落ち着いた、という見方もできたりして…)

えーと、ほら、「数多く存在するプロレス団体が、ガチンコ統一ルールを作る」って真顔で言われたら、「嘘つけ」と返したくなる気持ちと同じです。そんな宣言をビンス・マクマホンが言ったら実現しかねませんが、IWGPベルトをつくったアントニオ猪木や、IMGPベルトとスローモーションをつくったマッスル坂井が言ったとしたら、『どの口がそれを…』というツッコミの嵐でニコニコ動画の画面が埋まりそうです。

  ☆

で、なんとなく、メールフォームで送られた意見526件を眺めてみて、A~Hの数を出してみたら、こうなりました。

A:37

B:86

C:119

D:71

E:11

F:146

G:29

H:18

今、試しに足してみたら、517しかないんですが、まあ、そのくらいテキトーで主観的な調査ごっこです。コピペ投稿や、間違って三回ほど送信しちゃった意見らしきものも数えていた厚労省の調査結果とどっこいどっこい。「だいたいこんなもん」あるいはもう少し厳しい目で、「検討に値しない」数字だと言いきってもらってもいい感じ。

一応、A~Hがどういう意見なのかを再掲します。

A:37 「(今は)反対」:今解禁したら、条件を整えないだろうなー(性悪説)

B:86 「(条件が満たされれば)賛成」:すぐに条件を整えるはず(性善説)

C:119 「少しでも入手に困っている人がいるなら、賛成」

D:71 「かなり入手に困っている人がいるから、賛成」

E:11 「入手で困っている部分は提供側がなんとかする。反対」

F:146 「入手で困っていても知ったことか。反対」

G:29 「自己責任じゃん」

H:18 「その他」

キーワードは、「条件」と「とてもとても困っているing」。

A+B+D=194ということで、『とりあえず【本当に困っている人に対する追加対策】を早急に行ったうえで、【条件が満たされた段階で、適切なネット販売を許可する】にあたっての条件を、継続して検討する』といった玉虫色的な弱者救済入り判決だったら、支持者が多いうえにCやFの立場の人からも(とてつもなく困っている人を助けるための例外事項すぐ作る、という話以外は今と変わらないので)強硬な文句は出ないだろーなー、と妄想します。

「伝統薬と漢方と離島と高齢者」への対策があれば、それで文句の大半はなくなりそうですし…。

なんだか、「後期高齢者医療制度」の議論における、最初から、『欠陥商品でバグだらけだったが、それなりにパッチをあてて前政権が修正しちゃったあとなので、実は、下手に今いじらないで、じっくり腰を据えて次の方向を議論したほうがいい』という状態だったのを、無理矢理直そうとしていた…とゆー風景が、そのあたりで亡霊のように浮かんで見えます(まずい。妖怪病院に行かなきゃ)。

欠陥商品といえば、「魔法少女アイ3」とか「ひしょ×ひしょ」とか、エロゲーでも欠陥品はあるようです(←このへんが18禁)。「エロゲーなのにエロ絵がでない」という欠陥。「薬事法なのに薬事の専門家が関わらなくても(名義貸しで、ずっと自宅にいたとしても)全て販売できてしまう欠陥」と同じくらいの大きな欠陥です。

「AKB48出演映画!」なのに「AKB48の登場シーンは全部暗転黒バックのみ」だったら?

「超美麗な美少女達の痛快SFアクション劇場用アニメ!」を観に行ったら「すみません、時間が無くて色が塗れませんでした。線画ですがご覧ください! 続きはDVDで!」と言われたら?

地上波では謎の白い光だった部分が、セルDVDでもそのまま謎の白い光だったら?

モザイクを外したら、その下からもっと粗いモザイクが出てきたら?

ものすごい欠陥があった法律(薬事法)に、前回大幅なパッチをあててたわけですが、パッチのせいで新たなバグ(困る人は、とても困る、というバグ。『特定の声優の声が再生できなくなる』とか『男性の声だけOFFにする機能が使えなくなった』とか、エロゲー的にバグとして指摘されにくそうなバグ)がでた部分にも、ささっと小さなパッチをあてたいところ。

法律の趣旨すらも無視するほどの大きなパッチを短期間の納期で無理矢理つけるのは、取り返しのつかない致命的バグの元。うかつに大きなパッチをあてたら、画面暗転は直ったのにテキストが一切表示されないとか、立ち絵の人物が別人になるとか、特定の男優の声以外は再生できなくなるとか、全ての女性キャラに目線が入るとか、ゲームの趣旨から遠く離れた仕様になりかねません。

今こそ、「小さなパッチ」の出番です!

  ☆

ひととおり読んでみても、

「本当に困っている人を助けるんだ! そのために、そんなに困っていない自分は、十年くらいなら、我慢して、待つよ」

という意見は、パブコメにはありませんでした。こういった「譲る心」は、きっと、あると思うんですが。「言うまでもない」ということなんでしょうか。

『とても困っている人がいるから、規制緩和してね』という意見のうち、

とても困っている人を助けてあげてください、もちろん、私も多少困っていますから今すぐ助けてください」という気持ちよりも、

私も多少困ってはいますが、私たちのことは後回しでいいから、とても困っている人を先に助けてあげてください」という気持ちのほうが、圧倒的に多いといいのになぁ…。

  ☆

以下、おまけ:【全体的な感想。超主観的。】

  

「『団体・会社』はFAX回答する傾向がある?」

 日常的にネットを使っている人は、メールで送信しますよね。

 FAX回答をした方たち(個人)は、「自分自身がネット経由で薬を買う」ことは想定していないけれど、「自分の身内や、知り合いや、見知らぬ誰かが、ネット経由で薬を買う」ことを想定して、意見を送っている様子。

 団体・会社は、「パブコメにおいては意見内容だけが大事なのではなく、意見発信者の名前が威力をもつ」とでも言いたいのか、わざわざビジネス文書にしたパブコメを送付する傾向があるような…。インターネット物販の会社がパブコメをFAXで送るというのも、アナログには力があると認めているようで、かなり違和感。

  ☆

「条件無しの賛成意見≒俺にかまうな、的な?」

 自分で調べるから、俺に意見するな、話しかけるな!という展開を求めている方が、条件なしの規制緩和賛成意見や、自己責任論の方に、多い印象。リテラシーがしっかりしている方々だと思いますし、頭も良さそうです。専門家が対峙した時に、面倒くさそうな顔をしたり、目を背けたり、イライラしたり。うん、「わかっている」が故の、アレですね。開発の最先端をやっている方が、大学教授の基礎的な講義を聴いてなきゃだめだって言われたら、けっこう大変だと思いますし。市役所の受付の方が、隣の市の受付で書類をもらう際にも、「あー、わかってるわかってる」って、言いたくなりますよね。

 そういう方って、ちゃんと「俺は困っていない人だから、かまわなくていい」という接触禁止の女王オーラ?がでてますから、専門家は、お互いのために、接触しません。平和平和。

 それで済めばいいのですが、その状態が続いた結果、『俺は60年生きてきたが、専門家に説明を受けたことはない』という年季の入った経験につながるのは、よくあることです。料理人が何を言っても、最初から、ラーメンにマヨネーズをかける人はかけるんです。串カツにソースの二度づけをする人はするんです。60年注意されなければ、それが正義。幼少のみぎりから万単位の小遣い、中高生の頃に52億円、それ以降も億単位のお小遣い…と、親からもらい続けて62年たってから誰かに変だと指摘されても、正義だから、何が変なのかわからない…とか。関わるとめんどくさいから接触したくないタイプの人が、年月をかけて、よりメンドクサクなっていくわけですね。

 そんな熟成された客に対する料理人の態度は二択。「二度と来るな」か「うけいれよう」か。たまたま、「うけいれよう」という選択をする料理人にばかり出会ってきた人が、『なんで二度づけ禁止なんじゃ! 60年生きてきて、二度づけしなかったことはない! なにが悪いんじゃ! 俺の勝手だろ!』と言いたくなる気持ちもわからなくもないですが…二度づけは、100年ものの秘伝のうなぎのたれが入った壺に使い終わった楊枝を捨てるようなものだったり、ショッカーの地獄大使が浄水場に謎の体液を入れるようなもので…って、なんか話が脱線。

 空気を読んで、昔は説明しなかった専門家も、法律で義務化されたから説明しなきゃならない。でも「説明を受ける気が最初からない」空気は健在。それまで空気を読みまくっていた専門家が、急に対応できるはずもなく、そのままスルーし続ける。問題は起きていない。それだけなら平和。

 ところが、ある日、『我々は、きちんと、説明しております!』と、どこかの団体に強気な(体験と乖離した)主張をされれば、説明などされたことのない側にしてみれば、それはもう、「なにそれ?」モード。「構って欲しくなさそうだから構わなかった」という状況が、「構わなければならないのに、義務を怠った」という状況に瞬間変身です。

 冷静な「構って欲しくない人」は、ここで、紅茶でも一杯飲んでから、「ふっ…。気にすることでもないか」くらいの余裕の笑みを浮かべておしまいなんですが、「構って欲しくないけれど、仲間はずれは嫌だ」という「ものすごくめんどうくさい方」の場合は…。

 「構わなくていい」人のはずが、「俺、かまってもらってないんですけどー!」と、『かまって欲しかったのに構ってもらえなかった人』のように振舞うわけで…、とても面倒なことになります。

 だって、「じゃあ、これからは、法律通り、きっちり構ってあげる」という展開、困るでしょ?

 本当は、構って欲しくないんだから。

 「店舗で店員に構ってもらったことが無いが商品を買っている。無人店舗では誰もいないから当然構ってもらえないが、商品を買っている。結果は同じだ。だから、無人店舗で、有人店舗で売れる全ての商品を売る制度にしろ」

 といった展開の主張をすると、「じゃあ、無人店舗という形態は問題なので、今ある無人店舗全てに店員を置いて、全て有人店舗にすれば、シンプルでいいですね」という形で帰ってきます。それが行政というもの。

 これって、みんなが不幸なんじゃ……?

  ☆

【よくあるパターンの御指摘(厚生労働省風の言い方)】

い「ネットの場合はデータが残り、定型の情報提供能力が高い」

 この指摘は、その通り。正しいと思います。
 今後は、実店舗でも「必要なデータをカードなどで入力しないと買えない」仕組みになっていきそうな予感。
 データに関しては、保険証のICカード化で解決するかも。
 定型情報を必要としている場合、事前に情報がなければ購入できるかどうかの決定判断ができないということですが、定型情報入手が「購入直前」でなければならないということもなく。下調べして定型情報が得られた薬を求めて実店舗に行って、定型ではない情報を入手するべく専門家に質問する…という流れでも良いはずなんですが。

ろ「買うほうと売るほうの身元がはっきりしていればよい」

 なりすまし防止策としては、その通り。身元をどうはっきりさせるかは議論。

は「(個人認証で)総量規制すればよい→データベース化」

 他の店舗の記録と照会できれば機能します。国家単位での、個人登録&全ての販売業の登録が、必須となりますね。IC化~。準備期間が、何年かかるか、わかりませんが…。住基ネット的な仕組みに参加しない自治体では買えなくなるということで…また別のパッチが必要になりそう…。

 「い~は」までは、個人認証と購入品目管理が同時にできるカード等が関係します。保険証の完全ICカード化次第。

に「【テレビ電話】で、薬剤師とリアルタイムでの相談をしながらなら、良いのでは」

 将来的に可能かどうかの検証のための事業を数年行ってノウハウを得たうえで、薬剤師に「テレビ電話による販売の研修」を受けさせる方式が考えられます。誰もやったことがない仕事は、急にはできません。テレビ電話の解像度向上や受信画像の保存などがクリアできるかどうか(できると思いますが)。iPad3以降に期待。もちろん、「触診しないとわからん」という相談には今のところ使えませんから、そういう相談の方は近所の店舗へGO。

ほ「近くで売ってない薬が欲しい」

 緊急を要しない販売ですから、「近くで売っていない」問題は、「流通改善」で対処可能ですね。
 【特定の契約をしなければ卸が持ってきてくれない薬】の存在を、法で否定すれば済みます。代理店による車の販売に対して、代理店の扱える品目が限られているから不便だというクレームがつくことはない(顧客は、欲しい車を買える場所へ行く)のですが、「薬は違う。どう考えても、自分から買いに行くのは超絶不便」ということでしたら、御近所の薬局でも取り寄せられるように、いわゆる販売特約店契約的な商売方法は禁止するのも手です。ダーリンにしか売らないもん、と製造業者が言う商品は、ダーリンからしか手に入りません。仙豆はカリン塔のカリン様が譲ってくれないと使えないので、悟空にボコボコにされたナッパさんが「ベジータ、仙豆をくれ!」と叫んでも、流通の問題で不可能、と。
 ただ、この意見は、とても説得力があります。
 この意見に対して、「薬剤師法第一条に基づいて、適切な医薬品が適切に入手できるように努力するのは薬剤師のつとめであるから、なんとかします」と、あちこちの薬剤師会が胸を張って宣言し、努力すれば、それで終わる話だったかもしれませんし。(←このあたりだけ、薬剤師倫理規定擬人化のブログっぽい意見)
 未だに、そちら方面での努力についての回答は、あちこちの薬剤師の会からでていないかと…。「お取り寄せします」と言えない理由の解消のために、なにか動きがありましたっけ???

へ「いままで大丈夫だったのに規制するのはおかしい」

 えーと、企業が新人を採用する際に、不当に性別による採用可否を行うことは、「いままで大丈夫」だったけれど、規制されましたとさ。ヒロポンの売買は、「いままで大丈夫」だったけれど、規制されましたとさ。一部のエロマンガをエロスなレディースコミックやエログラビアアイドル写真集やエロ小説と同じ棚に置くことは、「いままで大丈夫」だったけれど、規制されましたとさ(東京都限定)。側室をおくことは、「いままで大丈夫」だったけれど、規制されましたとさ。無免許で医業を行うことは、「いままで大丈夫」だったけれど、規制されましたとさ。ヘアがないヌード写真集を売ることは、「いままでは大丈夫」だったけれど、規制(?)されましたとさ。etcetc
 トレーディングカードゲームのカードだって、「伝説カード」「禁止カード」といった処理が当たり前に行われるわけで、小学生でも、「今まで大丈夫だったけれど、環境が変わったら大丈夫ではなくなるものもあるんだ」ということに納得しています。(そして、大丈夫ではなくなったものが、更なる環境の変化によって復活することもあるのだとも納得しています)
 別に今回が特別というわけでもなく。むしろ何も規制されていなかったことのほうがビックリ」(諸外国視点)だと思いますが、違うのかなぁ…。

と「(欲しい薬を売っている)薬局が、すぐ閉まる」

 とらのあな新宿店は夜11時までの営業だけど、自分の仕事が終わるのが遅いので困る。新宿書店二号店は夜12時まで開いていて安心。これがネットだったら24時間開いているのでもっと安心。…というエロスな話。違うかな。昔は「家族や友達や同僚や後輩が買いに行く」という選択でよかったわけですが、今はそれができない社会になってしまったということですね。
 「俺の動ける時間帯に、俺の行きたい店が開いてない」と言われても、店舗販売の営業時間ってそういうものなので、昼からしゃぶしゃぶを食べたくても夕方五時から営業の特定の店を指定していたら食べられないのが当たり前。そこで店からの直接通販の出番。ご家庭で店と同じ程度の味が楽しめます。薬もその延長線上で…というなら、「製造会社や実店舗からの直接販売」に関しては似ているのかな。とりあえず、通販をやらない飲食店が多数派である理由も、考えてみましょう~。 

ち:「薬剤師が、すぐ不在になる」

 薬剤師が不在になるのは、その店が、営業時間内をカバーできる適切な人数の薬剤師を雇っていないからです(逆に言うと、適切な人数の薬剤師を確保していないにもかかわらず、第一類医薬品を扱い、現在の営業時間を短縮しないからです)。
 現在勤務している薬剤師に長時間労働を強いるべきだという意見の方はいなかったので、薬局の開局時間と同様に、該当する店舗の経営者の問題となります。
 単純に、該当店舗の薬剤師が怠惰であるという話なら、その店舗に行かないことをお勧めします。「まずいとわかっているラーメン屋に美味しいものを食べに行く」とか「店主がパチンコに行ってしまうので不定休の店に予約をせずに行く」といったマネをしたい人なら、まずいことや、不在であることに、文句は言えないと思いますし。

り:「規制する合理的な理由がない。だから規制緩和に賛成」

 いろいろな意見を読んでいて、
『規制しない合理的な理由がない。だから規制緩和に反対』という意見が皆無なのに、『規制する合理的な理由がない。だから規制緩和に賛成』という意見は、たくさんありました。

 んーと、規制する合理的な理由って、たとえば、「規制すると法律の趣旨に合うから」「規制しないと法律の趣旨に合わないから」とかで、いいんですよね?

薬事法(目的)
第1条 この法律は、医薬品、医薬部外品、化粧品及び医療機器の品質、有効性及び安全性の確保のために必要な規制を行うとともに、指定薬物の規制に関する措置を講ずるほか、医療上特にその必要性が高い医薬品及び医療機器の研究開発の促進のために必要な措置を講ずることにより、保健衛生の向上を図ることを目的とする

 規制によって「保健衛生の向上を図る」というアバウトな目的なのですから、「保健衛生の向上につながる規制をかけることは合理的である」という結論自体は、問題ないですよね?

 「合理的な理由がない」と言う意見が、「規制する/しない」という点ではなくて、「この規制は、保健衛生の向上につながる規制ではない」という点について論じているなら、なんとなく、「ああ、そういう考え方も、あるかもね」とスルーしたいところです。

 医療って、「目的地にたどり着くかどうかわからない旅行に参加する」のと同じです。とても腕のいい添乗員&パイロットが心底頑張ったとしても、たどり着けないときはたどり着けないという、そんな旅行。そこで、「じゃあ添乗員もパイロットもいらないよね。いてもいなくても現地にたどり着く保障がないという点では同じなのだから、彼ら専門家が介在しなければならない合理的な理由が無いし」と言い始めちゃう。それって、要するに、「自己責任万能論」の典型的な考え方を遙かにこえた『自己無責任論』という次元に飛んでいきそうなアレですね。

 『自己無責任論』は、「自分は、死ぬまでずっと、万能に近い」という錯覚を自己催眠的に根拠なく支持する考え方を立脚点にするので、「自分の、おねしょしていた過去を完全に忘れ、おむつをつける未来を一切想像しない」「現在の自分は、決して合理的判断によって導き出される責任の『当事者』にはならないし、未来の自分も同様である」という前提が必要です。脳内でそういった前提を妄想するのは簡単なのですが、現実的には、そんな前提で語られる『合理的な理由』は、アポロガイストさん以上に、みんなの迷惑、社会の迷惑。スタードライバーさんたちがゼロ時間で自らの安全だけは保持しつつ世界を革命するような、『綺羅星☆』的発想。「ぼくは、未来の自分自身に対して責任を負わない(=無責任)!」と宣言するだけなら「ああ、そうなんだ。ふーん」とか対応しておけば済みます。でも、そんな考え方をするよう他人に強制しちゃう方向って、なんか、「ぼくひとりだけじゃさみしいから、『いっしょに孤立』しよう」とでも言われているような感覚になります。一緒に孤立って、ないんですが。

 医療保険の考え方もセルフメディケーションの考え方も、『相互扶助』に立脚しています。相互扶助って、「自分がガンバレル時代もあれば、ガンバレナイ時代もある」という長いスパンで考えるものなので、今が良ければそれでいいという「刹那を見る」考え方においては、「非合理的」なものだと思いますが、そこまでいくと『文化(ルール)が違う』というレベルです。
 戦略シミュレーションボードゲーム大会で「アドバンスドルール」を採用して『補給がどうの、移動コストがどうの、生産計画がどうの…』と地道な計算をやっている面々の中で、「イージールール」を勝手に採用したプレイヤーが『一瞬で補給・生産・配置・移動が完了だぜっ!』などと言い出して、「俺って合理的だぜっ! なんでみんなわかんないんだよっ!」とまで叫びだしたら、ちょっと大会の参加者としては退場していただこうかなぁ…という雰囲気が想像できるんですが。

  ☆

・・・以上、あれこれみてみました。

合言葉は、小さなパッチ。

  ☆

  ↑

以上、長い長いネタでした。一年以上前のネタですが。iPad3とか…

最初に書いたように、筆者は、「いずれは解禁されるだろうけれど、今はムリだろなぁ。ムリなものはやらんでいいよね。ちょこちょこパッチをあてていけばいいよねー」という視点です。

日本の薬事行政の基本が「薬に関して、自己責任なんてものはない」という方向で、特にここ一年で変わったわけではありませんから、まだまだしばらくは、「ご自由にどうぞ」とはいかない・・・という点をおさえて、みんながうま~く小さなパッチをあてていく展開を希望~。

|

« 「当協会院内掲示用ポスターに対する貴学会の意見に対する見解について」について | トップページ | 「4月22日付け社説「医療界は後発薬普及を促せ」への抗議と質問」を読む遊び »

医療」カテゴリの記事

第三条」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/539089/50948378

この記事へのトラックバック一覧です: ネット&テレビ電話販売のパブコメ結果を読んでみる遊び。:

« 「当協会院内掲示用ポスターに対する貴学会の意見に対する見解について」について | トップページ | 「4月22日付け社説「医療界は後発薬普及を促せ」への抗議と質問」を読む遊び »