« 第97回薬剤師国家試験問題:問71 | トップページ | パブコメ結果と送った意見:登録販売者の資質の向上に関する外部研修ガイドライン(案)(薬局開設者並びに店舗販売業者及び配置販売業者が委託して行う外部研修について) »

第四十三回『過去から来た海賊!』

このブログは、薬剤師倫理規定擬人化のブログです。

今年は擬人化キャラ充実強化年。

お姫様宇宙人のミカンちゃんの次、15番目は、女海賊です。

  ☆

番外5 『旧薬剤師倫理規定への回帰』

「今の掟が守れない? 大丈夫。倫理は変わらない!」

 薬剤師倫理規定は、ずっと不変。
 昭和43年の倫理規定が全て。

  ☆

015tugu_2 

『初心回顧』 桜潟 亜 (桜潟 亜/おうがた つぐ)

 御薬学園がまだ旧制学校だった時代の、伝説の人物。

 当時のボート部キャプテンで、在学中に行方不明になっていた(NiceBoat)。

 現在の職業は宇宙海賊団団長(あるいは無職)。

 キャプテン・ツグ。あるいは『スター・デストロイヤー』。

 基本文化は大正時代。

 血液型:O型。

 きれい好き。掃除大好き。 

 最近、ようやく地球に戻ってこれたらしい。

【行方不明後の、ツグさんの大活躍】

 銀河皇帝が若い頃(皇子時代)、夏休みの宿題で地球に立ち寄った際、うっかりアブダクションしてしまった(実際は、勝手に密航してきた)少女。銀河皇帝を犯罪者呼ばわりした挙句にタコ殴りにし、超ド級宇宙戦闘旗艦「白鯨号」をたったひとりでハイジャックして宇宙海賊に転身。地球をめざしたはいいのだが、『ごく基本的なことすら細かく注意されないと気付かない』性格が災いして、超光速で見当違いの宙域に向かっては現地住民と銀河帝国との間のトラブルに介入し、その賞金額が銀河帝国年間予算に匹敵するほどの賞金首へと、無駄な成長を遂げている。

 ただし、介入の仕方は「現地の責任者の許可が無いことはできないよ」とか「まずは政府に相談するのが筋というものだよ」「みだりに政府を批判するものでないよね」といった形での『現地の政府に味方し、侵略者である銀河帝国と戦う』形ばかりなので、現地政府が救いようのない状態であるときに現地住民から要請されるクーデター計画などには全く絡んでこない。

 現地政府に挨拶に行くことを礼儀としているが、亜空間を通った巨大戦艦単機で母星上空に出現するというテロリストまがいの行動が、しばしば誤解を呼ぶ。

 超光速移動・亜空間移動・重力変化・行動環境変化などによって、体の大部分が「気が付いたらミュータント化」しており、年齢と地球時間とは全然一致していない。三十路のちびっこである前文娘「虹村 零」とともに、学園の七不思議のひとつ(かもしれない)。

 宇宙翻訳機の力で、語学万能。

 第一条娘(桃園ひとみ)、第二条娘(緑ヶ丘ふたば)のふたりの曽祖母の姉にあたる人物で、微妙に血縁関係。

  ☆

  ☆

【名前の話】

色」は、超白っぽい赤のこと(桃色は濃い目)。散る。卒業生(=現役ではない)。

」。潮の満ち引きで、現れたり、消えたり。

いつもどおり、「亜」は分解していくと十と五のパーツになります(笑)。

聖闘士星矢のクロスくらいの複雑さで分解してください。

一画余るとか足りないとか言わないのがお約束。

」は「氏族」の繁栄をあらわし、概念が次世代へと繋がっていく期待を示します。

氏族を象徴するものとして「墓」を意味し、それゆえにツグさんには(生きていますが)墓があります。もう使われていない倫理規定ですから、墓に入っていていいはずなのですが、未だに根強く思想が受け継がれている…というイメージで。

亜=「二番目」とか「追随する」という点では、「処方者(医師)や同僚への疑義をしないのが基本」という追随ぶり。

亜=「同類」「似たようなもの」としては「薬剤師倫理規定」という名前だけは、新旧どちらも一緒。現在を基準にすれば、旧版が「亜」。

ふたつ名の「スター・デストロイヤー」は、10リトル・ファーマシー・スターズであるところの現薬剤師倫理規定たちの世の中を否定あるいは破壊する概念ということで。

  ☆

【デザインイメージ】

時をこえてやってきた海賊。サイボーグ009における、サンジェルマン伯爵+αです。

サンジェルマン伯爵は、黒い帽子に黒いマント姿の怪しい人。『白鯨(モビーディック)』という名の超宇宙船でピラミッドと戦い、神と名乗り、いくつもの名前を使い分ける、結構痛い人。

ツグさんは、黒い海賊帽子に黒いミニマント。

体のミュータント化・義手などは、移民編・時空間漂流民編で古代へと移民しようとする「未来人」の特徴。

時をかける人で帽子が黒い時点でオマージュ終了なので、残りのパーツはリボンの騎士(サファイア)に。「旧」薬剤師倫理規定は男の子の規定(今決めました。「なせばなる、ザブングルは男の娘ぉぉぉぉぉ!」くらいの適当さで。)だと思い込んで、男の子の心を持った感じのくせっ毛で胸の大きな…って、かなり第五条娘のいつめさんと被りますね。新旧「体育会」対決。大正時代ベースなので、「とらんじすた・ぐらまぁ」路線。

髪型もサファイアのウィンズブロウンポップで、大正時代風味です(一応、サイボーグ009的には「機械仕掛けの心臓」編の少女など、この髪型のサブキャラが数名登場)。

海賊らしく眼帯ですが視力は通常。とはいえ全身ミュータント化の関係で、やや人間らしからぬ能力がついていそう。眼帯自体は、中二病患者なのではなく、「それっぽくあろうとする」様式美からなのですが、前文娘の零(純粋培養オタク)が絡めば、『お…おぬし…まさか、魔眼の持ち主っっ?!! その眼帯で、溢れ出る力を抑えているのかにょっ!!!』という…。

帽子のドクロは薬剤師会ロゴ風味(天地逆。今の薬剤師会は採用していない規定ですよ、という主張)にしてみました。

銀河帝国旗艦「白鯨号」のメインコンピューターの名称は「RINA」。これは『移民編』の未来人スパイの名前から。

「海賊」という設定はゴーカイジャーとか『海賊王子』とか『空飛ぶゆうれい船』から。ボアジュース。

  ☆

十五人目の薬剤師倫理規定擬人化キャラは、番外5『旧薬剤師倫理規定の亡霊』です。

現在の薬剤師倫理規定が、「約三十年ぶりに改定された」ものである、ということは、倫理担当の先生や、実務実習の薬局さんで教えてもらえると思います(改定されたものであることすら知らない人もいるかも?)が、では、「改定する前はどんなだったのか」という疑問に答えてくれる人は、どれだけいるのでしょうか。

念のため、旧版の薬剤師倫理規定を掲載しておきます。

  ☆

「薬剤師倫理規定 (昭和43年8月制定)」

1 薬剤師は調剤,医薬品の製造,保管,鑑定,試験等の医薬品取扱い業務に加えて,薬事衛生をつかさどることにより国民の健康保持に寄与しなければならない。

2 薬剤師は医療担当者にふさわしい人格,学識及び技能をもたなければならない。

3 薬剤師は日進月歩の医薬品知識を吸収し,これを他の医療担当者に提供し,国民医療に資さなければならない。

4 薬剤師はその管理する薬局を常に清潔に保ち,整頓に努め,備蓄薬品の整備点検に意を用い,処方せん調剤の受入れに万全を期さなければならない。

5 薬剤師は常に医師,歯科医師との連絡を緊密にして相互の学問的交流をはかり,国民医療の向上に資さなければならない。

6 薬剤師は,患者に対し,処方せん内容に関し,みだりに批判的な言葉を弄してはならない。

7 薬剤師は処方せん記載事項の不審点の問い合わせにあたって,専門家同士の名誉を尊重するように十分留意しなければならない。

8 薬剤師は処方せんに明記された薬剤使用期間を超えて調剤を求められても,処方医師の許可なしに求めに応じてはならない。

9 薬剤師は医師の診断が必要と考えられる患者には速やかに医師の診断を受けるよう勧告しなければならない。

10 薬剤師は職務上知り得た秘密を注意して守らなければならない。

  ☆

『ごく基本的なことでも細かく注意されないと気付かない』性格や、問題への介入方針、人の判断に頼るところ、口が堅いところ、様式美から入るところなどは、これらの条文を基にしています。

現「薬剤師倫理規定」との違いから、当時この倫理規定で活動していた薬剤師が、未だにスタンスを変えていない事例がそれなりにありそうだな~と、感じるかもしれません。

おおざっぱに分けるなら、国家試験問題が240問になったあたりで現在の薬剤師倫理規定になりました(六年制は345問)から、旧薬剤師倫理規定は、国家試験問題数200問以下の時代に薬剤師としての基本を身につけた時期が長く、かつ、倫理規定の制定された昭和43年以降に受験した世代に、それなりに浸透していることが予想されます。

と、なると、「改定する前はどんなだったの?」という質問に実体験として回答できるのは、だいたい50代後半から70代前半の方々に限られてきそうです。その世代の薬剤師さんが指導薬剤師だったら、学生さんはドンドン質問してみましょう~♪

|

« 第97回薬剤師国家試験問題:問71 | トップページ | パブコメ結果と送った意見:登録販売者の資質の向上に関する外部研修ガイドライン(案)(薬局開設者並びに店舗販売業者及び配置販売業者が委託して行う外部研修について) »

番外編」カテゴリの記事

薬剤師倫理規定擬人化」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/539089/52735022

この記事へのトラックバック一覧です: 第四十三回『過去から来た海賊!』:

« 第97回薬剤師国家試験問題:問71 | トップページ | パブコメ結果と送った意見:登録販売者の資質の向上に関する外部研修ガイドライン(案)(薬局開設者並びに店舗販売業者及び配置販売業者が委託して行う外部研修について) »