« 社会薬学会HP:「社会薬学とは」 | トップページ | HAYAさんありがとうございますー。 »

日薬代議員会議事録2011春その4「広報と定款案」

春の総会の風物詩。

「日薬の情報戦術について」

  ☆

中平代議員が、

「日薬は攻めると言いつつ いつも守りだ。エビデンスを示せ。個々の薬剤師が一生懸命に働いている姿を示せ」

と、提案。

生出副会長
 「御指摘の通りで、本当はこちらから火をつけて歩かねばならないところを、火消しに躍起になっている状況であることは否定できない。日薬のシンクタンクについてはなかなか設立するという状況には至っていない。そこで、統計の専門家に本会委員会の臨時委員になっていただいたり、情報調査会社などに調査委託をして精度の高いデータを収集し検討をしていこうと思っている」

中平代議員
 「日薬の中で、全ての情報をまとめるのはなかなか不可能だと思う。現在、いろいろな大学や薬剤師会と協力しながら、薬剤師が見つけた副作用報告とか、お薬手帳のメリットの研究がなされているが、日薬はそうして集めた情報の方向性を作りどんどん外に向けて発信していくだけでいいのではないかと思う。そういうデータを集めるための、例えば補助金を大学に出すなりして、データ集めは各県薬や、大学にお願いするようなことは考えられないのか」

生出副会長
 「そのようなことは一部やっているが、それを十分に表に出していない広報のあり方、それから、説明の仕方が悪いのだと思う。もう一度精査し、会員に分かるような形で示していきたい」

中平代議員
 「広報はもちろん必要だが、きちんとしたエビデンスを持った広報でなければ説得力が無い。是非、エビデンスの収集にも力を入れて欲しい」

  ☆

この質疑は、ブロック質疑の開始早々のものなのですが…

最初の答弁が、「広報と、担当者の説明が悪い」という、かなり核心をついたものになっています。

【広報に関する特別委員会】が、情報発信担当。(その後の震災対応の情報発信で、しっかりお仕事遂行中?)

主な担当者は、答弁に立った生出副会長と、七海副会長。

この答弁を踏まえて、三月以降は、(震災対応で大変苦労しているはずの生出副会長はおいといて、)いろいろな事柄において、しっかりとした「広報と担当者の説明」をしていくものだと思ったのですが…。

会員向け広報は、しっかりしているのか…、疑問な事態が続いています。

特に、定款案のこと。

日薬は、日薬の(修正)定款案を、いまだに、「会員に分かるような形」の細かい説明どころか「定款案」そのものの段階としても、会員に公開していない状況です。

定款案が議題で、定款案の内容がわからないのに、定款案を了承するかどうか審議するために集まった代議員さん以外の「会員」に、『委任状を出せ』といってくる日薬。どの代議員さんが、どんな定款案に対して賛成あるいは反対なのかがわからないのに、白紙委任状を出せという、「目的に賛同した人」しか会員になれない組織としては、ありえない対応。

次回の総会質問で、「広報のあり方が悪いと言いつつ、全然変わってない。日薬の定款案を会員に示すことよりも『震災復興祈念シンポジウム』のホームページを公開するほうが大事って、どういうことですか」っていう質問がでないかなー。

っていうか、そういうことにすら気付かずに、「会員の代表」なんて言っている代議員さんたちの貴族っぷりが、とても心配ー。国の法律が変わるのに、民には知らせない貴族様。貴方の県は、大丈夫ですか?

公益法人改革がらみですから、その担当者が所属する県薬あたりは、それはそれは詳細かつ反論の余地もたいしてないほどに納得できるような説明が、修正定款案とともに公開されているのでしょうねー。(え? 定款案なんか載ってないんですか? 夏の総会のブロック質問を考慮すると、六月中には公開されていないと、間に合いませんが)

  ☆

【おまけ】

有澤代議員は、「メルマガがいいよ。現在の伝達手段を見直す考えはないのか」と質問。

粟野常務理事
 「見直す考えはある。今後はメルマガ。みんなに登録してもらわなければならない。日薬誌掲載記事にもWeb報告で済むものがたくさんある。DSUもWeb化したほうがいい」

有澤代議員は、「できるかぎり情報が正確で速く、多くの方に伝わるような形、しかも安価で運用できるものを、ぜひ推進していただきたい」と締めていますが、そんなものがあるのなら教えて欲しい…って、最適解が、メルマガですか。

ツイッターとかフェイスブックじゃ、ないんですね。

携帯対応の日薬会員専用SNSとかも含め、「正確で速く、多くの方に伝わるうえに安価」なものって、あれこれありそうなんですが…。

『勝手に送られてくる』のが、ポイントなんでしょうか。でも、大事なことなら、自分からちょこちょこと見に行く習慣をつけたほうが…。

「正確で速く」あればいいのなら、ソースにリンクするのが一番だと思いますー。

|

« 社会薬学会HP:「社会薬学とは」 | トップページ | HAYAさんありがとうございますー。 »

趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/539089/51995477

この記事へのトラックバック一覧です: 日薬代議員会議事録2011春その4「広報と定款案」:

« 社会薬学会HP:「社会薬学とは」 | トップページ | HAYAさんありがとうございますー。 »