« ZOMBREX XC(1.5mg)という、新薬が(以下略) | トップページ | もし日本薬剤師会の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら18 »

日薬の「BUNSAKU」を使ってみました。

日本薬剤師会と県薬のDI担当さんとの血と汗と涙の結晶。

それが、

『BUNSAKU』!

漢字にすると、「文索」?

文献書誌情報検索システムの略。

文献管理情報分担入力システム、BUNBUNの後継機とのこと。

PC-6001の後継がWindows3.1になるような、劇的な進化です。

日薬会員向けに、ついに公開されました。

今回は、BUNSAKUをいじってみます。

  ☆

BUNSAKUは、検索システムです。

キーワードで、検索してみましょう。

まずは、このブログではおなじみのノブさんから。

「山本信夫」。

ブンサク!

Records 1 to 1 of 1 

…三十七万件の文献のうち、キーワードに合致するのは1件のみ。

あちこちでインタビューをうけまくっている日薬副会長でも、文献では、なかなかキーワード化されないようです。

では、ここ四年間では敵なしといえるこの方なら、どうでしょうか。

「児玉孝」。

日本薬剤師会の会長さんです。

年頭のあいさつで、どの雑誌にも出てくるはず。

数百ヒットもありうるかも。

ブンサク!

Records 1 to 11 of 11 

…あれ?

11件ですか。

入力の仕方がおかしいのかもしれません。

「児玉 孝」でブンサク!

Records 1 to 11 of 11 

変わりません。

では、役職名をつけましょう。

きっと、フルネームよりも、役職名付きのほうが、多いでしょう。

「児玉会長」で、ブンサク!

Records 1 to 0 of 0 

…ゼロ? ひとつもなし?

じゃあ、前の日薬会長さんはどうでしょうか。

「中西敏夫」でブンサク!

  Records 1 to 4 of 4

その前は?

「佐谷圭一」

  Records 1 to 0 of 0 

うーん。さすがはDI用のデータベースだけあって、人の名前は弱いようです

著者名から文献をひっぱりたいときには、困るんじゃないかなー…と心配になったので、他の名前を試してみます。

ブンサク!

Records 1 to 100 of 101 

100件もヒットする名前がありました。よかったよかった。

ちなみに、入力したのは「澤田康文」。

関連して「CYP」でブンサクすると、

Records 1 to 100 of 1336 

というヒット数。

「禁煙」と入れたら、

Records 1 to 100 of 1318 

「TDM」と入れたら、

Records 1 to 100 of 1889 

「1」と入れたら、

Records 1 to 100 of 18250 

「の」と入れたら、

Records 1 to 100 of 30677 

どんどん増えてきました。もはや単語ではありませんが。

「薬」と入れたら、

  Records 1 to 100 of 88791 

このくらいヒット数があると、だいぶ動作が重たいかんじに…。

「あ」と入れたら、

Records 1 to 100 of 95391

「い」と入れたら、

Records 1 to 100 of 118754 

えーと…。

最もヒット数の多い単語を探す遊びのためにサーバーに負担をかけるのは、よくないことなので、そろそろやめておきます。

注:○キーワード選択時の基準
Bunsaku内のキーワードの選択等は、入力する個々の情報センターに任されています。
各情報センターは、Bunsakuを利用する人の視点に立ち、「この記事は、こんな時に必要とするだろうな。すると、そのような時には多分こんな言葉で探すだろうな?」ということを念頭に置き、入力しています。

  ☆

この検索システムは、担当の方が「DI向きだ!」と思わない限り、記事が登録されない仕様なので、エンタメ系の記事はヒットしません

「石田散薬」と入れてもヒットしません。

「征露丸」と入れてもヒットしません。

ちなみに、「薬剤師倫理規定」と入れたら、

  Records 1 to 29 of 29 

でした。軽い軽い♪

|

« ZOMBREX XC(1.5mg)という、新薬が(以下略) | トップページ | もし日本薬剤師会の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら18 »

ぷろ☆すた」カテゴリの記事

第六条」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/539089/51960922

この記事へのトラックバック一覧です: 日薬の「BUNSAKU」を使ってみました。:

« ZOMBREX XC(1.5mg)という、新薬が(以下略) | トップページ | もし日本薬剤師会の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら18 »