« 世界薬剤師デーは9月25日 | トップページ | もとゆき。臨時国会でガトーが質問してみました的な。 »

今日明日は日薬学術大会。長野にGO、です。

今日は、善光寺です。

発表がないので、

ポスター発表を見て、

一日目に「ぷろ☆すた」の経過報告を聞いたら、終了。

みんながお目当てにしているあたり(毛利・落合・鎌田さん講演)とか、

ランチョンセミナーには、

一切興味がないのですが、

いくつか、面白そうな講演があるので、紹介しておきます。

  ☆

特別講演V

「薬剤師が行う臨床研究の進め方 学会発表・論文執筆のスキルアップ」

はい、まずは、これです。

講演者は、浜松医大の薬剤部長、川上純一さん。

どこかで聞いたことがありますか?

そう、チーム医療改革会議のナース分科会で、まともな理性で戦っている側の方です。

フォースのライトサイド。

内容は、まさに、オーラル発表をしている方々が大挙して押し寄せなかったらおかしいんじゃないかと思える、王道。

いつもおんなじことしか言わない、後期高齢者医療制度改革会議のメンバーである鎌田さんの講演の裏番組ですが、ホクト文化ホールに足を運ぶのなら、どうみても、川上さんの講演のほうが大事です。

命の大切さを知るのは、学生のうちでいいでしょ?

「命の大切さを忘れていましたぁぁぁぁ(号泣)」みたいなこと言うのは、薬剤師なんだから、ダメでしょ。

「感動が欲しい」というのなら、鎌田さんの本でも読んで、あちこちでやってる講演に足を運べばいいじゃん。別に、薬剤師会の学術大会でなくてもね。

福井では、夜回り先生の講演で、会場の半分程度の埋まり具合でした。長野の鎌田さんは・・・うーん・・・福井のときの日野原先生の講演が超満員だったらしいので、この手の話者だと、満員なのかな~。

まあ、「命の大切さは忘れていません」という薬剤師さんは、鎌田さんを蹴飛ばして、川上さんの話を聞きに行ってください。

  ☆

次。分科会。

筆者は社会福祉総合センターに行くので、こちらには行きませんが、

分科会1
 「質の高い服薬指導を目指して 患者の利益のために」

これが、気になります。

座長がのび太さん。シンポジウムで、上町→井手口→タイゾー先生(敬称略)というスペシャルコンボ。

その手の話が好きな方には、たまらないメニューです。

お暇な方は、タイゾー先生に声をかけて、夜の街へGO。

  ☆

分科会10
 「長期実務実習元年 実りある実習を求めて」

これも、内容には期待していませんが、第一期の、例のアンケートの結果が公表される点で、注目です。

なにが「見えてきた」という分析をするのか、気になります。

(「よりよくする」ためには使えなさそう、という、以前の記事参照)

イケメン森さんの座長ぶりも見ものです。

ここでのアンケートを聞いておきながら、「薬学生による公開シンポジウム」を聞かない!というアホなことだけはしないでくださいね。(日薬雑誌10月号82ページ参照)

  ☆

分科会12
 「環境を守ろう、薬剤師の手で」

地味な印象ですが、おそらく、このテーマ、聞いておいて損はないと思います。

自分はアカデミックだと思っている薬剤師さんは、全員集合のこと。

座長は気鋭の新人、オシャレメガネの曽布川さん。

  ☆

以上。

あとは、みなさま好き好きで。

個人的には、

分科会3で、「内服薬処方せん記載」関係の土屋さんが[処方せん記載方法を変更することで安全性が確立するいうエビデンスがないにもかかわらず]どんな言い訳をするのかとか、

分科会6で、スポーツファーマシストの「目的」について、JADAの浅川事務局長がどのような解釈で話すのかなー、とか、

分科会7で、撲滅できないものを撲滅しようとし続けているけど、藤井もとゆきさんが何も話さないのはどーだかなー、とか、

分科会8で、川上さんをシンポジウムに呼ばないってことはノブさんが厚労省の言いなりになって説明しておしまいってことかなー、とか、

分科会9で、このタイミングなら帝京大学病院の担当者を呼ばないのはおかしくない?とか、

分科会14で、基調講演が山本史薬事企画官ってことは、なんだ、説教かー、まだ言い足りないのかなー、とか、

そんなことを思ったりもしますけれど。

これらの分科会に行ってみようかなー、という方は、このブログの関連記事をテキトーに読んでいくと、流れがわかるかもしれません。(いちおう宣伝。)

  以上、日本薬剤師会学術大会in長野、おすすめ?分科会講座でした。

|

« 世界薬剤師デーは9月25日 | トップページ | もとゆき。臨時国会でガトーが質問してみました的な。 »

趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/539089/49665489

この記事へのトラックバック一覧です: 今日明日は日薬学術大会。長野にGO、です。:

« 世界薬剤師デーは9月25日 | トップページ | もとゆき。臨時国会でガトーが質問してみました的な。 »