« 日薬学術大会。長野。面白そうだった発表を実際見てみる遊び。 | トップページ | 薬剤師国家試験出題基準:その3「なるほどーコメ集」 »

「厚生労働省人事労務マガジンPOP」爆裂創刊!!!という遊び

はい、人事労務マガジンですよー。

水曜に配信されてましたよー。

でもねー。

「許可なく転載することを禁じます。 」

って書いてあったから、転載できませんー。

なんか悔しいのでー、

ポップに書きなおししてしてみます。(シテ多いよ)

  ☆

第一号

「厚労省人事労務マガジンPOP、創刊である!」

こーせいろーどー大臣、細川律王どの、おな~り~。

「ぐふふふふ。ワシが厚生労働塾塾長、細川キング律王である! 法律のこと以外は全く知らんが、気にするな!」

「先の政権交代以来、生活者の立場に立った厚労省という無茶なものを、前任の長妻君が目指してきたわけだが、正直失敗した! すまんっ!」

「失敗した理由はひとつ! 厚労省の情報発信力の弱さである! えっ、そこかよっ! まあ、気にしない気にしない、一休み一休み!」

「ワシらのやっておることは、複雑で多様。従って、かみくだいて情報提供せねばならぬ。たとえ相手が、人事労務担当者という、その道のプロフェッショナルであったとしても、小学生でもわかるような情報を出せと言われたら出す! その大役を、今こそ誰かがやらねばならぬのだ! 誰かって、うちの若手とか。残業させてでも毎週発刊するぜベイベー」

「毎週(追記:毎月のマチガイ)水曜、楽しみに待っておれ!がははははははははっ」

  ☆

といった挨拶ではじまりました、「人事労務マガジン」。

愛称は、人事労務→ジンジロウム→ジンロウ→ジロー

ということで、「ジロー」です。今勝手に決めました。

ラーメン屋さんと同じ、親しみやすい愛称ですね。

  ☆

えぴそーど1「こんげつのこよう☆じょうせい」

 えにっき。

 8月は、7月とあんまり変わらなかった。

 変わらないって言うと、だいじんに怒られるから、

 根拠はないけど、「持ち直しそうだけど厳しい」って書いとく。

 新卒雇用が悪いのは予想通りだけど、一応慌てたふりをしてみるよ。

 おしまい。

  ☆

えぴそーど2 「雇うときは、条件交渉に気をつけな!」

 「フィリップ、労働基準法の最初の三条、読んどけっ」

 「翔太郎、15条もだ。30万円以下の罰金。ぞくぞくするよ」

 「キホンは、カネだ。カネが人の心を狂わせちまう…」

 「厚労省の政策コンテストで入賞した『労働条件通知書のモデル様式』を、ホームページに載せた。さあ、検索を始めよう」

 「よっしゃー、みつけたーっ」

 「いくよ、翔太郎っ」

 「「さあ、お前の罪を数えろっ」」

  ☆

えぴそーど3 「こんげつのバラマキ」

 「今日から、新卒者は「卒業後三年まで有効」なんだって?」

 『はい、今なら、キャッシュバックキャンペーン中でございます』

 「どのくらい戻るんだい? ポイントで6%くらい?」

 『低金利時代にふさわしく、商品の平均生涯価格4億円のうち0.25%(100万円)ほどのキャッシュバックとなります』

 「おいおい、それじゃあ銀行から借りたカネの利子分(12%)も払えやしない」

 『でも、新品の新卒者を採用できて、お得ですよ』

 「・・・三週間履いたスニーカーも、新品ってことで、買い取り頼んでいいか?」

  ☆

さいきんの♪う・ご・き♪

 1.地域別最低賃金がかわるよー。

 全体的にみると730円ね。
 本当の最低賃金については教えてあげなーい。
 ホームページみるべし。

 2.三段構えの経済対策(笑)

 超近視政策だから、きにするな。

 3.新卒応援ハローワーク設置

 最初に言っておく!
 応援はするけど、負けても応援のせいにするな。
 あと、だいじんとなかよくしてやってくれっ。

 4.かまこーが報告書

 鎌田耕一座長の研究会が、なんかとりまとめたよ♪
 えーと、「ゆうきろうどうけいやくけんきゅうかいほうこく」とかいうの。
 課題を整理してたくさんルールを決めようと言ってるみたいだよ。
 ルール増えるの、たいへんー。
 厚労省は、いつもどーり。
 新しい審議会を作って、もっと検討させる予定ー。

 5.課名変更のおしらせー。

 第1課が監督課。
 第2課が安全衛生課。
 特車2課がパトレイバー運用課。
 第3課が労災課。
 第4課が超自然災害対策本部特殊戦術隊。

  ☆

・・・まあ、こんなとこでしょうか。

正直、期待したほど面白くなかったので、もう読まないかも・・・

  ☆

追記:なお、「POP」の文章は、全く信憑性のないテキトーかつ嘘八百なものですから、間違ってもPOPを信用して厚労省があーゆーことを言っているような錯覚に陥ったりは、しないでくださいね☆

|

« 日薬学術大会。長野。面白そうだった発表を実際見てみる遊び。 | トップページ | 薬剤師国家試験出題基準:その3「なるほどーコメ集」 »

趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/539089/49682543

この記事へのトラックバック一覧です: 「厚生労働省人事労務マガジンPOP」爆裂創刊!!!という遊び:

« 日薬学術大会。長野。面白そうだった発表を実際見てみる遊び。 | トップページ | 薬剤師国家試験出題基準:その3「なるほどーコメ集」 »