« 高齢者医療。公聴会議事要旨公表。 | トップページ | 薬剤師国家試験出題基準:パブコメに日薬参戦。 »

もとゆき。国会議員がそれ言っちゃあかん

何をしているのかさっぱり分からない、もとゆき日記

今回は、いつも議事録を読んで遊んでいる、日薬総会について。

  ☆

日薬総会

28、29日の二日にわたり東京で日薬総会。全国の日薬代議員の先生方、猛暑の中ご苦労様でした。今年もそうでしたが、毎年日本薬剤師会総会と日本病院薬剤師会関東ブロック学術大会の日程が重複します。両組織の属する薬剤師は少なくありません双方で開催日程について事前調整をしていただけたら、と思います。
甲子園高校野球は興南の連覇で幕を閉じましたが、28日からは東京ドームで都市対抗。景気の悪化の負けずにがんばる社会人野球の元気さを期待します。

  ☆

まるで自分が思いついたかのように「開催日程をずらしてね」と言ってますが、そんな話は何年も前から代議員質問で問われているわけで

現在の執行部が何もしないでほったらかしにしていたことに対して「双方で開催日程について事前協議をしていただけたら」なんて書いていますが、

そんなことは、ゆっきーが事前協議の御膳立てをして、さっさと解決しろ。

って感じ。

おそらく、日薬総会で解決すべき様々な問題の中でも、すぐさま解決できる部類の話です。(病薬が日程を変えるか、「今後は日病薬の関東ブロック学術大会を重要な大会だと考えない。あちこちで開催されている小さな学会と同じだと考える」という小さなパラダイム・シフトで乗り切るか。)

ゆっきーのコメントだと、「日本薬剤師会会員であり、日本病院薬剤師会会員でもある薬剤師は、少なくない」というイメージがありますが、

「日本薬剤師会の代議員であり、かつ、日本病院薬剤師会関東ブロック学術大会の運営幹部である」という薬剤師の人数

は、どう考えても、圧倒的に「少ない」と思うのですが。

日薬の代議員さん以外は、自由に、関東ブロック学術大会に出席できます。

関東ブロック学術大会にそんなに行きたいのなら、いつでも代議員を辞めればいい話。

辞めなくたって、予備代議員制度だってありますし、何の問題もありません。

それでも日程をずらせというのは、どういうことかというと。

【国会議員が、「国会」と「地域の祭」との優先順位を同列と考えて、「国会日程をずらせ」と言う】ようなもの。

ゆっきーが国会議員である以上、それ言っちゃ、ダメでしょ。

日病薬の関東ブロック学術大会に「参加できないから嫌だ」という意見は、

A.自分が発表できないから嫌だ

B.人の発表を観れないから嫌だ

の、どちらかの立場ですよね。

学術大会の発表なんて、「たったひとりで研究している」ほうが、圧倒的少数派であることは、ちょっと経験したことのある方なら御承知の通り。

誰がしゃべろうと、研究成果が発表できればそれでいい、という考え方で、共同研究を行った仲間たちにすべて任せて、自分は代議員としての仕事に集中すれば、それでいいはずなんですが。

「俺が喋らなきゃダメなんだよ」って、落語の真打でもあるまいし、唯一無二のスーパースター気取りというのも、なんだかな~。

てなわけで(?)、Aの主張は、単なるワガママ。

「いい年して、我儘言ってんじゃない」と、日薬執行部が一喝すれば、おしまい。

では、Bの主張はどうかとゆーと。

さきほども書いたとーり、「そんなに観たかったら、代議員会、休めよ」で、おしまいな話ではあります。

でも、まあ、筆者はずーっと、『学会は、査読の上発表を許可した全ての発表について、記録して、有料でいいからネットで公開すべき』で、『その事業統括と運用を日薬が会員向けサービスとしてやればいいのに』といったことを言い続けているヒトなので、

そんなに観たかったら、日薬に、録画してもらえばいいじゃん

と言っておきます。

ゆっきーは、「日程をずらせ」じゃなく、「学術アーカイブを作れ」という方向で思考してみてはくれませんかねー。だって、ほら、「ITをはじめとした科学技術の振興」って、ゆっきーの大テーマのひとつですからねー。事業仕分けで科学技術予算が削られる!というとき、めちゃめちゃ怒っていたはずなんですけれど、なんで、薬剤師会のIT化、科学技術の取り入れには、ぜーんぜん関心がないのか、とても不思議。

|

« 高齢者医療。公聴会議事要旨公表。 | トップページ | 薬剤師国家試験出題基準:パブコメに日薬参戦。 »

もとゆき」カテゴリの記事

第三条」カテゴリの記事

第十条」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/539089/49314115

この記事へのトラックバック一覧です: もとゆき。国会議員がそれ言っちゃあかん:

« 高齢者医療。公聴会議事要旨公表。 | トップページ | 薬剤師国家試験出題基準:パブコメに日薬参戦。 »