« もとゆき。国会議員がそれ言っちゃあかん | トップページ | 中医協:薬剤師の誇りは、職能は、どこ行った、という話。 »

薬剤師国家試験出題基準:パブコメに日薬参戦。

日薬が、薬剤師国家試験問題の出題基準パブコメに意見提出をしたとのことなので、転載します。

別に隠すようなものでもないので、会員向けに、25日の締め切り以前に公表すれば、もっとあれこれ会員からの意見も吸い上げられたんじゃないのかなぁ・・・と、ちょっとだけ思いました。

  ☆

(該当箇所)

 出題領域「法規・制度・倫理」
 大項目「薬学と社会」
 中項目「地域薬局」

(意見内容)

一般的医薬品の供給」を、上記の中項目「地域薬局」における新たな独立した小項目として設けるか、同中項目中の小項目「地域薬局・薬剤師」における例示として、記載いただきたい。

(理由)

 薬剤師は、下記のとおり薬剤師法第1条に
 その任務が規定されている。

〈薬剤師法第1条〉

 「薬剤師は、調剤、医薬品の供給、その他
 薬事衛生をつかさどることによって、公衆
 衛生の向上及び増進に寄与し、もって
 国民の健康な生活を確保するものとする」

 本条文中の医薬品の供給(一般用医薬品の
 供給)は、調剤と並び、地域薬局・薬剤師の
 重要な業務の一つである。そして、改正薬事
 法の施行により、わかりやすくより安全で
 安心な医薬品の供給が求められている。

 一般用医薬品の供給に関しては、実務と
 して、実習の現場で来局者からの情報収集、
 状態の評価、来局者への指導・助言、
 モニタリングや事後指導等について体験
 することになるが、それを支える知識等の
 教育については、学内で体系的な教育が
 必要である。

  ☆

以上。

一件のみ。

一応、

「薬剤師国家試験出題基準(案)」の44ページ、

別表7【実務】「薬局業務」「薬局対面業務」「一般用医薬品・医療機器・健康食品」の例として、

「一般用医薬品(OTC薬)、使用目的、一般用医薬品のリスク区分」

という項目が存在しますから、

【一般用医薬品の供給に関しては、実務として、実習の現場で来局者からの情報収集、状態の評価、来局者への指導・助言、モニタリングや事後指導等について体験することになるが、それを支える知識等の教育については、学内で体系的な教育が必要である。】

という日薬の主張に対して、

「実務領域の薬局対面業務における一般用医薬品の項目は、体系的な教育の結果の実践であるので、体系的な教育を含むと考えられる」

のような、いぢわる回答が想定されますが、それでも、

「【実務】以外にも、一般用医薬品が関係する部分があるので、明記し、広い範囲をカバーしたい! てゆーか、一般用医薬品の供給は、薬剤師ならしっかり重く扱うべきだ! 小項目化! できれば中項目化だけど、へっぴり腰だから例示でも可!」

ということなのでしょう。いえ、「中項目化」に関しては、筆者が勝手に日薬の願望を想像しただけですけれど。

この「Aについて明記されている箇所が別の領域に存在しないから、そちらの領域にもAについて明記すべきである」という考え方だと、他にもいろいろと、言っておくべき場所がありそうですが、日薬は、「一般用医薬品の供給」一本に絞ったようです。

あんまりいろいろ言うと、ほら、なんで検討会で訂正しておかなかったんだとか、ブーメランになって戻ってきそうですからね。(※日薬の会長と副会長が、この案を作成・承認した、出題基準検討会の委員です)

  ☆

主張の理由として挙げられているのは「薬剤師法第1条」(ほぼ「薬剤師倫理規定第1条」だということは、みなさまご存じのとおり)と、「改正薬事法」ですが、

A『薬剤師法条文に任務として明記されている』

B『改正薬事法の改正主旨のひとつである』

という二点の重要性により、『小項目にふさわしい』という結論が導けるのかどうかは、よくわかりません。個人的には、一般用医薬品の話が『法規・制度・倫理』領域で重要視されればされるほど、『倫理』の問題数が減ることが明白ですので、実務のほうでがんばってもらえたらなぁ、と、後ろ向きに考えてしまいますけど。

倫理教育をしっかりやる、というのが薬学六年制の柱だったよーな気がするのですが…。ちがったのかな。

んでもって。

日薬は、『倫理問題数確保よりも、自らの制定した薬剤師倫理規定よりも、一般用医薬品の出題【領域】が増えることが大事』だというスタンスを明確化したのである・・・ということで、いいんでしょうか・・・。

この「日薬パブコメ」を提出するにいたった経緯が不透明すぎて、なにをしたいのかわかりません。

  ☆

【おまけ】

【自律的倫理を加味した一般用医薬品供給っぽい【法・制度・倫理】領域における出題例】(※テキトー)

 災害時の一般用医薬品無料供給について。
 朝。手元に薬が10カプセル(1日3回、一回1カプセル服用)ある。
 次の医薬品入手予定は、明日の朝。
 他の供給所には、その薬の在庫がない。
 無料供給所に配属された担当薬剤師として、
 A.『目の前の患者さん10人に1回分(1個)ずつ配る』
  のか
 B.『目の前の患者さん10人のうち必要度の高い3人に1日分(3個)ずつ配る』
  のか
 C.『とにかく先着順で一人に10個配る』
  
のか
 D.『もしものために全部配らす二三個とっておく』
  のか
 E.『今日は公式にはひとつも配らない』
  のか。

 薬剤師倫理上、どの行動をとるのが適切か。行動矛盾がなければ、複数回答せよ。

|

« もとゆき。国会議員がそれ言っちゃあかん | トップページ | 中医協:薬剤師の誇りは、職能は、どこ行った、という話。 »

趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/539089/49295035

この記事へのトラックバック一覧です: 薬剤師国家試験出題基準:パブコメに日薬参戦。:

« もとゆき。国会議員がそれ言っちゃあかん | トップページ | 中医協:薬剤師の誇りは、職能は、どこ行った、という話。 »