« 答え合わせ。 | トップページ | 第二回チーム医療推進会議議事録。 »

ちびまる向ちゃんC、へっぽこレビュー

シリーズ四作目の「C」です。

えーと、

アナキンがフォースに目覚める「A」、

シックスセンスに目覚める「B」ときて、

クローンウォーズな「ちびがくっ!!」を通過しての、

ダースベーダーになる「C」という流れですね。

「D」で新たなる希望・SSRI(本社内に「ルーク」ホールを擁する持田製薬のレクサプロ(シュウ酸エスシタロプラム))たちが現れるのですが、それはたぶん別の話。

「ちびまる向ちゃん」といえば、東京理科大と帝京大では知らぬものがないと筆者が勝手に思い込んでいる「向精神薬擬人化本」。

全体的な空気は「資産家の令嬢姉妹たちが集う学び舎で、基本、百合と嫉妬とガンアクション」なので、多少、読む人を選ぶわけですが、日本のマンガの八割は百合か嫉妬かガンアクションでできていますから、何の問題もありません。

百合の例:釣りキチ三平

嫉妬の例:はじめの一歩

ガンアクションの例:天才バカボン

ほら、大丈夫ですよね。

  ☆

「A」のイカレポンチ射撃チアリーダー娘 れきそタン、

「B」のシークレットアイドル/ハンナ・モンタナ娘 マイに続く、

「C」の主役はとゆーと、

変身ヒーロー番組の主役娘、リタさんです。たぶん。

言うこときかない子供のアタマをぶん殴って解決!というシンプル設計な設定。

「くっ、どうしても、戦わなければならないのかっ」

「ああ、我々極悪軍団は、好きで暴れているんだ。仲良しこよしがしたいなら、家に帰ってモノポリーでもしてなっ」

「モノポリーやったら険悪になるだろっ! くそおっ、もはや問答無用! あいつとは戦いたくなかったが、拳でわからせるしかないのかっ」

という展開からの、バイオレンス。

一時期、スポンサーたちが、よってたかって制限をつけたのも、なんとなくわかる感じ。最近は微妙に制限が緩くなっている気もしますが。

表紙では、モディオダールの口に中指を突っ込むという容赦なき攻撃性で観客を魅了。(注:だまし絵です)

モーニングコーヒー モーニングスターでガツンとヤる気元気勇気!

と、楽しくいきたいところですが、リタリン処方認定医しか使えないうえ、仮想敵が限定されてしまったため、現物を拝むことができる薬剤師の数もぐんぐん減っていくような予感。

「昔、スターウォーズっていう大人気映画があってね・・・。いろいろあって、今ではスカイウォーカーランチという廃墟にあるスターウォーズ上映認定映画館で、一部の熱狂的ファンボーイズしか、観ることができないんだよ・・・」

という夢をみちゃいそうです。

  ☆

「C」にはサノレックスも登場します。

えーと、「高くてだるくて気持ち良くならなくて、おなかがすかない薬」です。

ダイエタリードラッグの個人輸入に関しては、新宿コマの目の前で堂々と斡旋していても薬剤師会会員に危険地域情報が伝わらないくらいの手遅れ感があるのですが、ちゃーんと、厚労省が唯一認めている国家公認済みダイエット用ドラッグがあるわけです。

意外と知られていませんが、その理由は、宣伝してないことだけではありません。なにしろ、使用できる人の条件が、世間一般で考えるところのダイエットとは大きく異なっているのですから。

「BMI>35、食事療法・運動療法完全実施済み、医師がさじを投げたとき」って、なに。

メタボリックシンドローム健診なんていう保険会社が大喜びしそうなネタを押しこんでおいて、メタボな人が痩せるための手段には指一本触らせないぜ!的な対応をされてもねー。

『厚労省が必死になる「●●運動」は、おおむね、後日、無駄か不可能だとわかる』という法則が、日々補完されていくのを見るのは、せつないものがあります。

  ☆

そんなわけで(急展開)、ちびまる向ちゃんC、絶賛通販中ですので、キミも「鮠乃薬品」さんへ行って、ゲット! ゲートオープン、開放っ! ゴオオーッ・シュート! 絶対ちびま!

※筆者、壊れ気味のようです。でぱ子飲んで休みます。

|

« 答え合わせ。 | トップページ | 第二回チーム医療推進会議議事録。 »

趣味」カテゴリの記事

コメント

とても的確なレビューをありがとうございました(笑)だいたいあってる。
おまけにれきそタンの一枚絵も賜り、私めもココロの種を排泄できそうです。
コレステロールを下げすぎるな!とか言われて厚労省の面目は丸つぶれですが、
エーザイや武田にはめげずに新しいダイエタリードラッグを開発して貰いたいです。
ウチの上司のためにも(笑)

投稿: haya | 2010年9月22日 (水) 15:22

コメントありがとうございますっ。

「そうか…だいたいあってたのか…これで…おもいのこすことは…(脂肪フラグ)」

上司さんには、今は亡き、コンビニのレジ横に良く置いてあった『脂肪分をそのまま排泄!?』的なアレをおススメします。

そういえば今の実習生は、アバン(武田)、セレポート(エーザイ)という黒歴史は、実習先で教えてもらえるのでしょうか…。

投稿: おばか柊 | 2010年9月22日 (水) 18:14

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/539089/49455394

この記事へのトラックバック一覧です: ちびまる向ちゃんC、へっぽこレビュー:

« 答え合わせ。 | トップページ | 第二回チーム医療推進会議議事録。 »