« 「グッドマン・ギルマンにどう書いてあるか言ってみろ」 | トップページ | 中医協。後発品使用体制加算、検証の方向!?か(東スポ風) »

日薬雑誌7月号斜め読み。

日薬雑誌をななめ読みして、面白そうなところを書いておく遊び。

  ☆

巻頭。「視点」。国公立大学薬学部が6年制と差別化したがっている話。

創薬研究者がピンチです!といった話が核ですが、もともと私立大薬学部で創薬研究者志向の学生がどれくらいいたのかわからないので、とくに共感する部分はありませんでした。

14ページ、職種部会委員

とかしきなおみ前衆議院議員が「広報に関する特別委員会」のたったひとりの委員として参加とのこと(5/26~)。この委員会、【副会長二人と理事三人、委員一人】って、ちゃんと機能するのか心配になりますね。「がっちりアカデミー」事件を教訓にして、あれこれがんばってほしいところですが…。どうせなら日薬誌で毎回、とかしきさんの広報ページを6ページくらい作ってほしいです(三年後も見据えないとね)。編集委員会と担当役員がかぶっていますから、たぶん大丈夫☆

16ページ、日薬誌投稿規定改定

7月号から、「英語論文は原著のみ」「図表はモノクロのみ」とのこと。

17ページ、第73回臨時総会(理事選任承認のみ)議事録。

会議は23分で終了。出席していた代議員のみなさん、偉すぎ。

21ページ、児玉会長発言。

「『欲張り村の村長』であってはならない」
「まずは主張すべきものとして(中略)どのようなものがあるのか検討したい」
主張すべきものがなにかは、未だに混迷?
「欲張り村の村長」というより、「本当に欲しいものがわかっていない子供」?

24ページ、執筆依頼の件。

医薬品卸広報誌からの依頼『薬局における外国人対応』について、山本副会長が執筆することに。
いや、もう、そういうことは外国担当の安部様あたりに任せて、ノブさんはチーム医療推進会議の予習をやってくださいよ。

26ページ、自民党マニフェスト案について

日薬が四月に要望していた?ことのうち、盛り込まれたのは何か、という報告。
三つも盛り込まれていて、ぼくたちスゴイ!という話?
じゃあ、盛り込まれなかったのは何か、も、報告してください。

26ページ、「日薬雑誌企画等の件」。

日薬雑誌九月号以降の企画案について。
『関係団体の新役員に視点の執筆を依頼することとされた』。
なにもかわってません。
新井葉月の漫画でも連載するのかと期待した筆者がバカでした。

33ページ、薬連ハイライト。

『中井常任幹事による”ガンバルゾコール”で会場はいやが上にも盛り上がった』
とか、
(事務所開きで)『神事が厳かに執り行われた。奇しくも当日は、10時に鳩山首相が退陣の意向を表明、小沢幹事長を含む執行部が総退陣した日であった』
とか、
実録ものの小説文体なので、とっつきやすいのですが、
残念ながら、
せっかく「都道府県薬剤師連盟地域支部長会開催報告」をしておきながら、その肝心の内容が省略されているので、役に立ちません。
「何のための誰のための活動なのか」「連盟活動の実態」「政治情勢と今後」「勝利することの意味」等について報告があったというだけ。
会員は、そこが知りたいのでは? 支部長は、そこを知ってもらいたいのでは?
投稿論文を削ってでも、今回は増ページすべきだったと思うのですが…。

36ページ、「どこでもMY病院」。

おくすり手帳電子版?

37ページ、『医薬品の安全対策等における医療関係データベースの活用方策に関する懇談会』。

リンク先右上の「意見を送信する」から、意見を送ってみるといいかも。パブコメのつもりだそうです。
http://www.mhlw.go.jp/shingi/2010/06/s0616-4.html

39ページ、スイッチOTC。

プリル&ボース。
第一類を増やすぞとがんばってみたら、こうなったようです。

42ページ、公正取引委員会の警告。

中澤氏家薬業株式会社の酷い話。
「建物を貸す代わりに、薬はウチから買え」
日薬は何かコメントを出した?
それとも「どこでもやってること」なの?

48ページ、「薬科大学・薬学部 学部長に聞く」

最終回です。二周目にはいると思っていたのですが。残念。

89ページ、学術大会の特別記念講演は毛利衛館長。

予習ということで、日本科学未来館へGO!
宇宙でマモル君というと勇者王ですね。

96ページ、薬剤師年金。

薬剤師会会員でなくなった時点で資格喪失という年金。
加入者8000人で受給者7500人って、65歳以下の加入者は500人?
資格要件を「薬剤師であること」程度に緩めないと、ダメな気が…。

  ☆

以上。

日薬雑誌ナビでした。

(7/16:ちょっと修正。濁点とか)

|

« 「グッドマン・ギルマンにどう書いてあるか言ってみろ」 | トップページ | 中医協。後発品使用体制加算、検証の方向!?か(東スポ風) »

趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/539089/48774366

この記事へのトラックバック一覧です: 日薬雑誌7月号斜め読み。:

« 「グッドマン・ギルマンにどう書いてあるか言ってみろ」 | トップページ | 中医協。後発品使用体制加算、検証の方向!?か(東スポ風) »