« 鮠乃薬品さん。新刊でますよ。買いますよ。 | トップページ | 高齢者医療制度改革会議。中間とりまとめ。 »

謎々。ほぼノーリスクで物凄く安くAEDを仕入れる方法なーんだ?

「おかみさーん、(入札の)時間ですよーっ」

今回は、以下のネタです。

  ☆

『旧「私のしごと館」内の展示物・備品などの
 売却に係る入札公告について』

平成22年3月末で業務を廃止した旧「私のしごと館」について、
廃止に伴うコストをできる限り小さくするため、館内にあった
展示物や備品など(45グループ(※)・計7,941点)を一般
競争入札で売却することにしました。
 本日、所有者の独立行政法人雇用・能力開発機構が
入札公告を実施しましたので、お知らせします。
 入札スケジュールは下記のとおりです。入札内容など、
詳細は独立行政法人雇用・能力開発機構ホームページの
「調達(入札等)情報」(本部調達分)物品等を御参照ください。

※ 展示物や備品などの入札は、グループごとに行います。

      記

 主なスケジュール
   ・入札公告   平成22年7月23日
   ・公告期間   平成22年7月23日~平成22年8月6日
   ・開札      平成22年8月16日以降

 なお、旧「私のしごと館」の土地、建物についても、
現在一般競争入札を実施中です。
(公告期間 平成22年8月30日まで)


  ☆

以前、「日薬会館にしちゃえば?」と提案した『わたしのしごと館』の、内部備品が競売にかけられました。

からっぽにしてしまうようです。掃除する手間が省けました。

どんなものが競売にかけられているかというと・・・

まずは目玉商品。(以後、競売品目名はドラえもんが秘密道具を出すときのノリでお読みください)

 『トヨタ プリウス~』

 『モリタ 消防車~』

平成15年取得のプリウスと、消防車です。

プリウスは、映画撮影で派手に壊すために使えます(おい)。石原軍団にオススメ。

消防車も、大門軍団(西部警察)に欠かせないアイテムですね(×放水車)。

一度も使用していない消防車って珍しい?ので、お見逃しなく。

薬局が購入する場合、痛車っぽく「ファーマ君」や「ユッキー」あたりをリペイントしてみてはいかがでしょうか。

  ☆

つづいては、手が届きそうなアイテム。

 『パナソニック マウンテンバイク~』

展示物ではありません。

なぜか倉庫にあった、マウンテンバイクです。

職員の倉庫内移動用でしょうか?

一応、薬の配達に使えるということで、経費になるかも。

  ☆

 『ヤマハ グランドピアノ~』

ピアノ調律師の仕事を表現していた一品です。

お子様から「ピアノほしいーっ!」とせがまれているご家庭にお勧めです。

もちろん、薬局の待合室に飾って、必要以上の高級感を演出することもできます。

  ☆

続いては、かなりレアな一品。

 『西陣織体験セット~』

体験セットですから、西陣織「体験」だけが可能です。たぶん。

ものすごく、場所を必要とします。

限定されたニーズしかなさそうですが、服飾系の専門学校などで活躍するかもしれません。

西陣織の白衣をつくってみる」というチャレンジャーがいるなら、薬局にもオススメ。

  ☆

お次は、競争率が高そうなあたり。

 『電気ポット・冷蔵庫・給湯器~』

数だけは多いのが、これら厨房設備セットです。

薬局の休憩室に使えます。薬品の冷蔵保管庫にするのは、保健所の方からみて印象が悪そうなので、やめておいたほうが無難ですね。

厨房設備は『クボタ ライスロボ』とか『日本調理機 味噌汁ディスペンサー』とか、本格的に店を始められそうなものもありますので、薬局の一角を喫茶店にするという計画を立てている場合には、調達しておいてもいいかもしれません。

  ☆

 『イス&ソファー&テーブル&ロッカー&テレビ~』

こちらも、数が多いものです。

現物をみてみないことには擦り切れ度合い等わかりませんが、写真をちらりと見た感じでは、それなりに使えそうです。値段次第では、良い買い物。少しリスキーなので、お値段以上のニトリや近所の中古家具展と比較して、かなり安い値段で入札してみてください。

  ☆

生物もあります。

 『観葉植物~』

いわゆる偉い人たちである館長・副館長の部屋の備品です。

貴方の薬局の社長さんに箔をつけるため、プレゼントしてみてはいかがでしょうか。

  ☆

こちらは、超オススメ。

 『パナソニック 42インチプラズマディスプレイ~』

DVDプレーヤー等とセットで買いたい一品。

服薬指導に力を発揮するかもしれない、巨大モニター。

ハイビジョン非対応ですが、もともと個人では買えません。そういう点ではレア。

レンタル価格一日50000円の製品ですから、ここで何台か購入して、各種学術大会やミニ講習会、社内プレゼンや教育などに利用するのも、ありでしょう。

なお、42インチじゃ大きすぎる、という方には、37インチプラズマディスプレイもかなりの数用意されています。また、小さすぎるという方のために、50インチプラズマディスプレイも数点ありますので、チャレンジしてみましょう。

  ☆

 『オンエアー表示器~』

声優ブースにあったものらしいのですが、自室の扉にくっつけるだけで、気分はラジオのパーソナリティーです。特注品とのことですから、表示制御装置とセットで、ぜひ手に入れてみてください。

  ☆

医療系に競争率が高そうなのが、これ。

 『AED~』

普通に買ったら数十万円するAEDも、ふたつだけ競売に。

これは欲しいですね。入札しようかな…。

  ☆

最後に、「わたしのしごと館」ならではの品物を。

 『人形&フィギュア~』

フィギュアといっても、萌え系でもスーパーロボットでもなくて、

「はたらく人」のフィギュアです。

『工員』『公務員』『教師』『大工人形』『製糸工人形』『セールスマン』『農業法人従事者』と、その筋の人にはたまらないラインナップです。

もちろん『コンパニオン』『スチュワーデス』『看護婦』の三点セットもあります。おじ様たちのハートもわしづかみですね。人形の顔の造形やスタイルに関しては、好みの分かれるところだと思います(この表現をするということは、筆者の好みじゃないということですね)。

唯一の萌え系人形コンビ、『のぞみさん』と『みらいさん』は、顔のリペイントをすればマスコットキャラとして使えそうです。これも入札しようか迷います…。

人形の番外編としては、

 『救助訓練人形~』

というナイスアイテムが一体だけありますので、そちらを狙ってみるのもいいかもしれません。家でこっそり救助訓練ができます。こっそり訓練する意味は特にありませんが。

  ☆

以上、「わたしのしごと館」競売入札物品について、てきとーに書きました。ストレッチャーやレントゲン投影機もありますから、「GM(と書いてドクターハウスと無理矢理読ませる)」みたいに手術シーンがなくても成立する医療ドラマをとりたい方にもおススメです。

※気になった方は、「独立行政法人 雇用・能力開発センター」の売却公告ページをご覧ください。

|

« 鮠乃薬品さん。新刊でますよ。買いますよ。 | トップページ | 高齢者医療制度改革会議。中間とりまとめ。 »

趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/539089/48980173

この記事へのトラックバック一覧です: 謎々。ほぼノーリスクで物凄く安くAEDを仕入れる方法なーんだ?:

« 鮠乃薬品さん。新刊でますよ。買いますよ。 | トップページ | 高齢者医療制度改革会議。中間とりまとめ。 »