« 高齢者医療制度改革会議。委員の議論をわかりやすくしてみる遊び。 | トップページ | 医道審議会。処分薬剤師の罪と罰。 »

日薬会館。「とてもいい物件を格安で紹介します」

敷地面積8万3581平方メートル!

建物の延べ床面積3万5939平方メートル!

すでに建設済み!

築八年! 三階建て! 高い天井!

東京ドーム0.8個分くらいの床面積!

緑と研究施設に囲まれた、

古都の香りとテクノロジーの融合!

まさしく、夢の物件!

・・・というキャッチコピーで、日薬に日薬会館候補地として紹介したい物件があります。

  ☆

平成22年5月31日  入札公告

独立行政法人雇用・能力開発機構 経理担当理事

独立行政法人雇用・能力開発機構(以下「当機構」という)が所有する土地建物の売却
について下記により一般競争入札に付します。

1.物件概要
旧私のしごと館
別添「物件調書」のとおり

2.受付期間
平成22年5月31日(月)から平成22年8月30日(月)まで

3.入札参加資格
入札に当たり、以下(1)から(8)のいずれかの条件に該当する者は参加する資
格を有しません。

(1) 未成年者、成年被後見人、被保佐人又は被補助人(ただし、未成年者、被保佐人
又は被補助人であって契約締結のために必要な同意を得ている者を除く。)

(2) 破産者で復権を得ていない者

(3) 「暴力団員による不当な行為の防止等に関する法律」に基づくところの暴力団及
びその構成員、準構成員並びにその関係者

(4) 「破壊活動防止法」に基づくところの破壊的団体及びその構成員

(5) 当該物件の購入目的が「風俗営業等の規制及び業務の適正化に関する法律」に基
づくところの風俗営業・性風俗関連特殊営業及びこれらに関連する業務に当たる
場合の買受申出者

(6) 当該物件の鑑定評価実施者及び鑑定評価実施者が当該物件の売買契約の媒介を行ない、若しくは代理人となっている買受申出者

(7) 次の各号の一に該当すると認められる者でその事実があった後2年を経過していない者(この者を代理人、支配人その他の使用人として使用する者についても同様とする。)
① 故意に入札に付す物件を損傷し、その価値を減少させた者② 公正な競争の執行を妨げた者又は公正な価格を害し、若しくは不正の利益を得るために談合した者
③ 落札者が契約を締結すること又は契約者が契約を履行することを妨げた者
④ 競争入札の実施に当たり当機構の職員の職務の執行を妨げた者
⑤ 正当な理由なく当機構との契約を履行しなかった者
⑥ 当機構に提出した書類に虚偽の記載をした者
⑦ その他当機構に著しい損害を与えた者
⑧ 前各号の一に該当する事実があった後2年を経過しない者を、契約の履行に当たり、代理人、支配人その他の使用人として使用した者

(8) 上記(1)~(7)のいずれかの条件に該当する者が当該物件の売買契約の媒介を
行う買受申出者

(9)その他当機構が不適当と認めた者

4.入札参加手続

入札実施要項等を送付いたしますので、下記にお問い合わせください。
経理部契約課契約第一係

TEL 045-683-1201

5.現地説明会

日時:平成22年 7月上旬(予定)
場所:京都府相楽郡精華町精華台7丁目5番1
参加受付締め切り:平成22年6月30日(水)午後5時

※参加を希望される方は、一般競争入札実施要項の内容をご確認のうえ、参加受付
締め切り日までにお申し込みください。

6.入札書提出期限及び入札書提出先

平成22年8月30日(月)午後5時(必着)
神奈川県横浜市中区桜木町1-1-8 日石横浜ビル21階
独立行政法人雇用・能力開発機構 経理部契約課契約第一係


7.開札日時及び開札場所

平成22年9月8日(水)午後2時
神奈川県横浜市中区桜木町1-1-8 日石横浜ビル21階B会議室


8.その他

(1)入札の無効
本公告に示した入札参加資格のない者による入札及び入札に関する条件に違反した入札は無効とします。

(2)落札者の決定方法
入札参加資格を有する者で競争入札を行い、最低売却価格以上かつ最高の価格で入
札した者を落札者とします。

(3)手続き等の詳細については、一般競争入札実施要項により確認してください。

物 件 調 書
物件名:旧私のしごと館


土地の表示
所 在 京都府相楽郡精華町精華台7丁目5番1
京都府木津川市木津川台9丁目6番

住 居 表 示 未実施

登記簿
記 載 事 項
( 土地)
地番 京都府相楽郡精華町精華台7丁目5番4
京都府木津川市木津川台9丁目6番
地目 宅地
数量 83,581.12㎡

建物の表示
家屋番号 6番
構造 鉄筋コンクリート・鉄骨造ステンレス鋼板葺陸屋根地上3階建
床面積 35,827.37㎡<公簿>

主 要 用 途
建 築 年 月
研修所
平成14年10月新築

接面道路の状況 北西側:公道 幅員約50m 南東側:公道 幅員約16m
北東側:公道 幅員約5m

法令に基づく制限
建都築市基計準画法法
市街化区域

用途地域 準工業地域
地域・地区 精華台地区計画、木津川台地区計画

建ぺい率 60%
容積率 200%

高度制限 第5種高度地区(精華町)、第6種高度地区(木津川市)

防火指定 なし

その他 京都府景観条例、日影規制(5h-3h)4m

私道の負担等に関する事項
私道負担 無 負担の内容 -
道路後退 無 負担の内容 -

供給処理施設の概 要
上水道: 公営上水道 下水道: 公共下水道
電 気: 関西電力 都市ガス:大阪ガス

交 通 機 関 鉄道等
近鉄京都線「新祝園」駅・
JR学研都市線「祝園」駅より
奈良交通バス7分「
私のしごと館前


参考事項

◎上記法令に基づく制限は概略です。詳細は京都府、精華町役場、木津川市役所他、各関係所轄官庁にお問い合わせのうえ、ご確認下さい。

◎本物件は、関西文化学術研究都市建設促進法に基づく関西文化学術研究都市(京都府域)の建設に関する計画、精華台地区計画、木津川台地区計画、等により文化学術研究ゾーンに指定されており、文化学術研究施設を目的とした建物の建築のみ可能なエリアです。新たな建築物の建築、既存建物の用途変更等行う場合には制限があります。

※ 物件調書は、入札参加者が物件の概要を把握するための資料ですので、必ず入札参加者自身において、現地及び諸規制についての調査確認を行ってください。

参考事項

◎売買対象面積は登記簿記載面積とします。

◎引渡しは現況有姿とします。

◎本物件の境界については明示致しません。ただし、入札公告時点で売主が保有している敷地測量図、隣接地との境界確認等に限り引渡時に交付します。

◎本物件には、京都府より建築基準法に基づく改善要望箇所があります。

◎本物件建物内の展示物を含む残置物につきましては、引渡日時点にて現存する全ての物品が対象となります。

http://www.ehdo.go.jp/chotatsu/tochi.html

   ☆

ここなら毎年学会を開催しても問題ない広さを誇ります。

建物は、超未来的な、かっこよさに満ちています。

「文化学術研究施設を目的とした建物」しか建てられませんが、日薬なら、そのまま利用することができます。

京都の南、学園研究都市。

精華台という、ちょっとだけ響きのよい地名。

そのうえ、目の前にバス停つきです

バス停の名称も、「日薬会館前」に変更する可能性が高いですよね。

最寄駅には、一時間に八本程度電車がきます。

目の前に「けいはんな記念公園」があり、いつでも散歩できます。

近所に国立国会図書館関西館があり、アカデミックな研究資料探しにうってつけ。

駐車場スペースはあきれるほどありますから、遠方からの来客も問題なし。

更に、飛行機利用も可能!

 JR学研都市線 祝園駅~JR伊丹駅→
    ¥950 所要時間 1時間20分

→JR伊丹駅~伊丹空港(伊丹市営バス)
    ¥200  所要時間 15~20分

空港から二時間以内に到着!できるかもしれません。

施設自体が異常に広いので、リフォームすれば宿泊所も可能かも? 研修所あつかいですから、研修のための宿泊には利用できるでしょうし。

引き受け手が著しく限られることから、売却価格は37億円以下、うまくすれば5億円程度でもいけるかもしれません。グリーンピアとか、建設費数千億円が50億円での売却になる時代ですし。

なにしろ、建設費581億円の物件が、タダ同然の金額で買えるチャンスです。

超オススメです。

以前の代議員会において、児玉会長が「日薬会館」の建設予定地について触れた「条件」は、以下の四つ。

 1.通常会費とは別に、建設のための会費負担は求めない

 2.土地取得と会館建設(土地300坪、建物800坪)に係る費用は20億円以内とし、年間返済額1億円の範囲で建てる

 3.全国会員の会館であるので、羽田空港およびJR東京駅から1時間以内の場所とする

 4.強制的なことはしないが寄附はお受けする

3番目の条件以外は楽々クリア。

全国会員の会館なら、別に東京じゃなくてもいいと思うんですけれどね。

まあ、「私のしごと館」の時代は、維持費が16億円ほどかかっていたようですが・・・。

実際のところ、どのくらい維持費がかかるのかは、さっぱりわかりません。

固定資産税を免除してもらうくらいの勢いがないと、無理かもしれません。

毎年1億円で事務所を借りていた日薬が支払える金額なら、さっさと入札準備したらいいんじゃないですかね。

  ☆

え? 建物が大きすぎて、ふだんは活用できない?

大丈夫。

余った分は、「アニメの殿堂」として、アニメ制作スタジオさんに無料で提供したり、声優訓練施設にしたり、ベンチャー企業に格安で貸したり、京都精華台コミケの会場にしたり、薬剤師の仕事館(研修施設)をつくったり(笑)、一部「私のしごと館」を再開してみたりと、使い道はいろいろありますから。薬剤師会で町おこし。地域社会に貢献です。

必要以上の交通利便性を求めて都心に20億円程度の小さな物件を手に入れるのと、交通利便性を多少犠牲にしてもIT化で補って、値切りに値切って5億円程度で大きな物件を手に入れたうえワイドショーで宣伝までしてもらえるのと、どっちがいいですかね? (・・・維持費次第ですけど)

  ☆

WTCをワンフロア買ってもいいんじゃないか、みたいな、既存施設の有効活用っていう意識は、日薬には全くないんですよね、これが。

  ☆

【おまけ】(日薬ニュースより)

日薬、第74回臨時総会を開催

-理事追加選任、日薬会館建設関係議案を議決-

日本薬剤師会は5月26日、東京・江東区のホテル
イースト21東京で第74回臨時総会を開催し、理事の
追加選任後、昨年8月の第71回通常総会で議決され
た日薬会館(仮称)建設関係議案について審議が行
われ、理事者提案どおり議決された。
理事追加については、田中俊昭(東京)、小嶋富
雄(埼玉)、桑原辰嘉(東京)の各氏を理事とする
ことを議決。また、日薬会館建設については、①第
71回通常総会で議決された議案第6号のうち、「土
地取得及び会館建設に係る費用は20億円以内とし、
土地購入等諸手続費用は別とする。返済額は、本会
と関係団体が現在支払っている年間借室料総額以内
を目処とする。」とした部分を、「土地取得及び会
館建設に係る費用は
諸経費を含め23億円以内とする。
年間返済額は、本会と関係団体が現在支払って
いる年間借室料総額以内を目処とする。」に修正す
ること、②会館建設費に充当するため分業等積立資
産を10億円取り崩すこと
、③会館建設に係る借入金
最高限度額を13億円とすること
-が諮られ、質疑・
討論後、賛成多数で議決された
なお、当日は審議に先立ち、任期満了に伴う正副
議長の選出も行われ、議長に小野春夫氏(福岡)、
副議長に吉田眞澄氏(三重)を決定した。

  賛成多数ってことは、反対票もあったんですかね?

  反対した人に、拍手。

|

« 高齢者医療制度改革会議。委員の議論をわかりやすくしてみる遊び。 | トップページ | 医道審議会。処分薬剤師の罪と罰。 »

趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/539089/48507534

この記事へのトラックバック一覧です: 日薬会館。「とてもいい物件を格安で紹介します」:

« 高齢者医療制度改革会議。委員の議論をわかりやすくしてみる遊び。 | トップページ | 医道審議会。処分薬剤師の罪と罰。 »