« 施設基準届け出数。全国の薬局の半分は、24時間営業なの? | トップページ | 日経DI。「こんな処方せんが来るはずだった」ら困る。 »

連盟。「薬剤師連盟を洗濯したく候」。おまけ「リョーマの手紙」

おてもとに「POWER! 日薬連盟だより SPECIAL EDITION」をご用意ください。

え? もう捨てました?

じゃあ・・・

えーと、日本薬剤師連盟のホームページの左側の項目から「薬連だより」を選んで押して、でてきたページを見てもいいです。非会員でも読める情報です。

で。その表紙。

カプセル君・・・じゃなかった、えーと、ファーマ君が、和服&バンドエイドで登場。

このファーマ君、薬剤師を意味するファーマシストはPharmacistでPはじまりなのに、胸にFと書いてある、わけのわからないデザインが特徴なのですが、和服を着せてしまうと、もう、どこからみてもカプセル君のパクリです。(え、違うの?)

まあマスコットキャラクター募集の際、「ファーマ君」という名称を送ったヒトが二人もいたようなので、薬剤師の語学力にマッチしたネーミングだということで勘弁していただいて(誰に?)。

この表紙、キャッチコピーが、なんか、ひどいんですよ。

『いま一度、薬剤師を洗濯したく候・・・薬剤師維新』

・・・だって。

坂本竜馬のおちゃらけ手紙のパクリです。

いや、だって、「日本をいま一度せんたくいたし申し候ニいたすべくとの神願ニて候」って、「(みんなで申し合わせて、無能な役人を退けて)日本をもう一回せんたくしたいと神に願っちゃいますよー、てへっ♪」くらいの、姉ちゃんに向けたジョークですよ。連盟の偉い人と広報は、一回くらいは原文の手紙を読んでみてください。

で、竜馬さんの願望の中で「打ち殺されちゃう」=「洗濯」対象の「日本」は、原文では「ダメな官僚、江戸の幕府中枢」ですから、

「日本」を「薬剤師」に置き換えた、『いま一度、薬剤師を洗濯したく候』という言葉はですね、

『ダメな日薬幹部』を、願望の中で打ち殺す(表現悪いですね・・・)ことをしたい、という宣言になっちゃうんですよね・・・。

いや、これを言ってるのが、県薬の支部会長とかだったら、いいんですけれど。

日本薬剤師連盟が言っちゃあ、おしまいですよ。

だって、日本薬剤師連盟の幹部って、ほぼ、日本薬剤師会の理事なんですから。

超、自己否定。

ようするに、「自分で、自分に、辞めろと言っている」ってことです。

百歩譲って、「薬剤師」が、単純に「全ての薬剤師」を指しているのだとしたら、

『薬剤師の組織である日本薬剤師会の理事ばかりで構成されている日本薬剤師連盟が、自分たちの組織を構成する薬剤師に対して、「おまえらはダメだから鍛えなおす」と言った』っていうことなんでしょうか。

すでに、現場レベルでもプロフェッショナル・スタンダードとかを参考にして、頑張ってるんですけれどね。

それでもダメと?

はいはい、お偉いさんの上から目線はいつものことですけどね。

・・・とか思っていたら、選挙の話のようなんですよね、これ。

国政選挙に関心が薄いから、ダメだと。

そういうことを言いたいようです。

キャッチコピーには、

「届いていますか? 僕らの声が・・・」

「届いていますか? 『日薬連盟だより』」

という吹き出し付き。

連盟だよりは届いてますけど、「僕ら」の声って・・・、会員の(批判的なほうの)声は、「日薬連盟」には届いているんですかね?

選挙があるってわかっていたのに、『薬剤師の将来ビジョン』とか『薬局のグランドデザイン』とかの作成を(栃木の小野村代議員に何度も何度も催促されたにもかかわらず)さぼりまくってなんにもやってこなかった日薬&日薬連盟が、

Pharmacists have a dream.

なんて言葉を贈ってきても、全然心に響きません。

「なんで政治に関心を持たないんだ!」と、日薬連盟の方々は言うのですが、

それは、

あなたたちが、

口で言っていることと、

実際にやっていることとに、

大きなギャップがあると、

全く気付いていないし、

ヒトから指摘されても

否定するから。

・・・なのでは?

※たぶん、支部の担当者は、人格者が多いですから、とても頑張っていて、尊敬されていると思うんですが。

子供の躾と同じです。

『御飯の好き嫌いはいけません!』とか言ってる母親が、嫌いなものを食べなかったら。

たとえ、父親が、好き嫌いしない人であったとしても。

子供は、母親を見て、真似するでしょ?

母親が、自分を棚上げして、それを責めたら、子供は、母親の言うことも、父親の言うことも、もう、無視するんじゃないですか?

  ☆

【おまけ】

『坂本竜馬の手紙をパクって書いてみる遊びーっ!』

以下の手紙はフィクションです。

  ☆

お姉さま。この手紙は、大変大事なことばかり書きます。決して、業界紙のインタビューでぺちゃぺちゃ喋るお喋りな人に見せてはなりません。「ホホウ、ホホウ(と読んだふりをして何も読まないとか)」「嫌やのう(と言うだけで反省しないとか)」、そういうリアクションになりますから。絶対に、決して見せてはならぬ!ぞえ!(ギャグ)。絶対だからね

6月20日。余り幾日か。・・・・・・あー、今日何日か忘れました。
一筆さし上げ申します。

先日、日薬連盟だよりスペシャルエディションを拝見いたしました、ありがたいありがたい。

リョーマも、この頃はずいぶん出世しちゃって、薬剤師会のめっちゃ偉い人によくよく志を見込まれて信頼され、今何事か事変が起こっても200~300人ほども私に預けられ、大人数を意のままに使え、日薬会館の建設費用なども少し入用であれば10億円20億円は簡単に工面出来るようになり・・・・・・と思っていたら、朝がきて目が覚めました。

夢の話はともかく、中医協でいくさがはじまり、先月より十三度以上の交戦で、薬剤師側は甚だ不利な状況で、あきれ果てたことには、その中医協で戦った役員を日薬で修復(再任?)し、チーム医療推進会議に送って戦わせたということです。

これらは皆、日本薬剤師会の執行部が外国(日本の欧米化に奔走する薬剤管理官)と内通したことによるものです。リョーマの妄想の中では。
現執行部はかなりの勢力があり、大勢ではありますが、リョーマは2・3の県薬と約束を固くし同志を募り、『調剤、医薬品の供給その他薬事衛生をつかさどることによつて、公衆衛生の向上及び増進に寄与し、もつて国民の健康な生活を確保するものとする』という大本の思想を掲げ、ひいては執行部内の同志・職員・県薬会長その他各位と心を合わせ、右に申した姦吏らを一撃の闘争のもとに罷免して、薬剤師会を今一度洗濯いたし申すことにすべきとの神願でございます。

この一念をやる気のある県薬に話すと、なんとなく同意を得て、内々に打ち合わせ(飲み会)をすること二度。あ、勘違いしないでくださいね。リョーマは、就職活動をしたわけではないですよ。いや、ほんとに。ほんとだってば。

実に、薬剤師業界に物の道理を分かる人士が少ないこと、これを以って知るべく、ただ嘆くべしでござるよ。トホホ。

姉様が先日下されたお手紙の中に、世を捨てて政治家になり、国会議事堂にでも入りたいとのお気持ちを拝し・・・お待たせいたしました。面白いことをかねてから思いついておりましたので申し上げます。

ご存知の通り、今どきは参議院選挙が近いと四方八方騒々しい世の中ではありますが、政治浪人というタスキを肩にかけ、諸国行脚(キャラバン)にお出かけになれば、西は長崎から東は北海道までも何でもなく、道中の旅費は一文たりもいらないんですよ。

まず普通の政治家がやる演説、業界の利益とか、エコロジー、これはちょっと25%とか言っちゃうと難しいが、今はどこの国もエコが流行っておりますので、嘘でもぜひとも読まねばいかんぜよ。・・・おもしろやおもしろや、おかしやおかしや。

それから、普通にセルフメディケーションで一演説、それで小規模店舗へ行けばOTC一類の増加、ドラッグストアへ行けばインターネット通販の禁止──これで、泊る宿の心配は無用でござる──地域の忘年会・新年会とかで、「亡国のドラッグ」などのありがたいお話などするのですよ。

町々を昼に往来する時は、地元の薬剤師連盟に連絡しておけば、銭は十分貰えるのである。昼飯は4000円の弁当で決まりぞえ!
これを真面目な顔でやれば。面白かろうと思うのでございます。

何の浮世は三文五厘よ、ブンと屁の鳴るほどやってみよ。
死んだら野辺の骸骨は白石、チチリやチリチリ♪

この事は、必ず必ず素人が一人で思い立っては決してなりませぬ。
このリョーマは囃し立てるかも知れんきに、すぐに調子に乗る。
一人で行っては、それはそれは恐ろしい目を見るぜよ。

これをやろうと思えば、よく有権者の心を見定めなくてはいかん。
姉様も、出馬するにはまだ若すぎるかと思うよ。
また、決して器量のよい別嬪さん(ウグイス嬢やイケメン)を連れにしちゃダメだ。そっちが目立つから。
つらの皮が超厚いふうでなければいかん。

実弾(現金)をば、カバンの中に入れ、地域の世話役二三人連れてって、万々が一の危急の時は、グワンと渡して、対立候補の選挙参謀まで引ったくるのでございます。

まあ、それはともかく。

リョーマはすでに死を決しており(カッコイイでしょ?)、長くこの世にあるものと思し召されるのは、無駄なことでございます(って言うとファンが泣くんですよ)。

しかし! 人並のようにそうそうめったな事で死ぬもんか死ぬもんか。

私が死ぬ日は・・・、天下大乱、薬剤師業界のピンチに、役立たずになったときですかねぇ。それまでは中々こすっからい嫌なやつとして、死なない予定。

しかし、何だかわからない居候なんかに生まれたってのに、一人の力で天下を動かす運命、これまた天より命じられたことです。なんちゃって。冗談です。ちょっと中二病。俺の左目に封印された龍が火を吹くぜ

大きなこと言ってますけど、決して決して付け上がりはせず、ますます世の中を流れ歩いて、泥の中の蜆貝のように、いつも土を鼻先へくっ付けて、砂を頭に被っているのでございます。ビビりなもので

ご安心下さい。  バイ、ナラ。

弟 リョーマ

大姉様宛。

〔追伸〕
今日は、6月29日でした。てへっ。


  ☆

竜馬ファンの方、ごめんなさい。(筆者は新撰組・江川太郎左衛門派)

|

« 施設基準届け出数。全国の薬局の半分は、24時間営業なの? | トップページ | 日経DI。「こんな処方せんが来るはずだった」ら困る。 »

医療」カテゴリの記事

第七条」カテゴリの記事

第九条」カテゴリの記事

第五条」カテゴリの記事

第八条」カテゴリの記事

第十条」カテゴリの記事

第四条」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/539089/48566514

この記事へのトラックバック一覧です: 連盟。「薬剤師連盟を洗濯したく候」。おまけ「リョーマの手紙」:

« 施設基準届け出数。全国の薬局の半分は、24時間営業なの? | トップページ | 日経DI。「こんな処方せんが来るはずだった」ら困る。 »