« 中医協。のび太さんが出来杉君の勉強会に呼ばれたんですよ。 | トップページ | 日薬代議員会議事録その4。消費税10%。そのとき薬価が内税のままだったらという話。 »

超重要。チーム医療推進ナースWG。

議事録はまだでていませんが。

『チーム医療推進のための看護業務検討ワーキンググループ』が、もう二回目の会合を開こうとしています。

【メンバー】

秋山 正子 ケアーズ白十字訪問看護ステーション 統括所長
有賀 徹 昭和大学医学部救急医学講座 教授
井上 智子 東京医科歯科大学大学院 教授
大滝 純司 東京医科大学医学教育学講座 教授
川上 純一 浜松医科大学附属病院 薬剤部長
神野 正博 社会医療法人財団董仙会 理事長
小松 浩子 慶應義塾大学看護医療学部 教授
真田 弘美 東京大学大学院医学系研究科 教授
竹股喜代子 亀田総合病院 看護部長
英 裕雄 医療法人社団 三育会 理事長
星 北斗 財団法人星総合病院 理事長
前原 正明 防衛医科大学校外科学講座 教授
山本 隆司 東京大学大学院法学政治学研究科 教授

以上。

ちゃんと、薬剤部長もいますよ。

当然、日薬は、この方と情報交換を行っているんですよね?

浜松医科大ですから、静岡県薬会長の曽布川さん(地元)がアタックしていると思いますが。

この会合、とてもとてもとても、大事です

このワーキンググループは、業務を「看護師が行えるかどうか」で区別するんですよ。

で、それにともなって、「医師と薬剤師が看護師に行わせてよいこと」も決まっちゃう可能性があります。「行わせてよい」なんて書きましたが、実質、勝手に「行われてしまう」ことです。医師や薬剤師が現場にいれば自分でやることを、現場にいないときに代行できるようにする、といった話になるでしょうからね。

このWGで決まったことは、チーム医療推進会議にプッシュされます。

チーム医療推進会議といえば、ノブさんです。

防波堤として、ほとんど期待できないのは、これまでの実績通り。

上位会議にあげたら、不都合なことでも、突破されます。

ゴールキーパーの前、ディフェンダーの段階で、なんとしてでも止めないと、何十点も取られたうえに、キーパーのオウンゴールまでありそうです。

この段階で、「決めさせてはならないコト」「はっきりと断らなければならないこと」が、たくさん存在するはずなのです。

  ☆

まとめとしてでてくる資料には

1.「一般の看護師が実施可能な医行為」

2.「特定看護師が実施可能な特定の医行為」

3.「他職種による実施が適当な業務」

4.「さらなる検証が必要な医行為」

の、四つが予定されています。(第二回会議資料より)

ここで大事なのは、まず、「医行為」を、どう定義させるかです

3番、「他職種が実施することが適当」であるのは「業務」表記で、他は全て「医行為」となっています。

「業務」は「医行為」を含むのかどうか。

含まないとしたら、「医行為」に挙げられたものは、全て、いずれは看護師が担当するという結論になります。それを防ぐためには、どうしたらいいのか。考えることはいっぱいありそうです。

なにしろ、今回の会議で「実施可能ではない」という結論が出たとしても、粘り強く「実施可能」にするための布石が、うってありますからね。

4番目の「さらなる検証が必要な医行為」なんてものが用意されている以上、かなり気合を入れて議論をしなければ、ずーっと、永遠に、「看護師業務拡大」路線が続きます。

てゆーか、4番目の「さらなる検証が・・・」みたいなことを入れるのって、チーム医療が大事なんじゃなくて、看護婦の職域拡大が大事だって、はっきり言っているのと同じですよ。

まあ、政治的に超攻撃的なのは、看護師さんたちの昔からの特徴のようですが。協力してチーム医療しようぜ!という方向には見えないんですよねー。

はたして、40代のバリバリエリートである川上さんは、攻撃をうまくいなし、反撃してくれるのかどうか。世界の片隅から応援しています

ここでしくじったら、ホントニヤバイカモシレマセンヨ。

川上教授に、励ましの信(中国ではこう書く)を!

|

« 中医協。のび太さんが出来杉君の勉強会に呼ばれたんですよ。 | トップページ | 日薬代議員会議事録その4。消費税10%。そのとき薬価が内税のままだったらという話。 »

趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/539089/48646248

この記事へのトラックバック一覧です: 超重要。チーム医療推進ナースWG。:

« 中医協。のび太さんが出来杉君の勉強会に呼ばれたんですよ。 | トップページ | 日薬代議員会議事録その4。消費税10%。そのとき薬価が内税のままだったらという話。 »