« 連盟。「薬剤師連盟を洗濯したく候」。おまけ「リョーマの手紙」 | トップページ | 日薬。禁煙支援調査結果って・・・ナニコレ »

日経DI。「こんな処方せんが来るはずだった」ら困る。

日経DI、6月号。

リポート『なぜ来ない? 1回量処方せん』。

『内服薬処方せんの記載方法のあり方に関する検討会』の議論や岩月さんの思想などについてはこれまでも書いてきましたので、そちらも参照してみてください。

  ☆

中立性とはかけ離れたジャーナリズムで楽しませてくれる「日経DI」が、特集を組んだようです。

本分(あ。「本文」でした。誤字の話で誤字。ごめんなさい。まだあるかも)内容は、大半が「標準用法マスタ」の話。

マスタ統一をすることと、「一回量」にする必要性とは、関係がありません。1日量でも、マスタ統一はできますから。

結局、「1日量と1回量の併記」と「1日量記載」に対して「1回量記載」だけがどう優位なのかが全く示されない始末。

話題にしたらボロが出る部分については書かない、いつものクオリティです。

で、この記事がとても有益だと思う点が、ひとつだけありましたので、御報告。

日経DIのウェブサイトにもツイッターにも「おわびと訂正」が掲載されていませんでしたから、日経DI編集部は「意図的に」掲載したと思いますが・・・。

35ページ、右上をご覧ください。

こんな処方せんが来るはずだったのでは・・・」というキャッチコピーとともに、

処方せんらしきもののイラストが描いてありますよね。

で、その、内容(処方欄)。

  ☆

フロモックス錠100mg 1回1錠(1日3錠)

メジコン錠15mg 1回3錠(1日3錠)

ムコソルバン錠15mg 1回1錠(1日3錠)

 1日3回 朝昼夕食後 7日分

  ☆

なるほど。

一回量処方だと、こんな処方せんがくるはずなんですね。日経DIの考えるところによると。

ふーん。

この書きかたは、「当面」続く、「1回量と1日量の併記」ですよね。

じゃあ、「本当の書きかた」である「1回量記載」にしたら、どうなりますかね。

  ☆

フロモックス錠100mg 1回1錠

メジコン錠15mg 1回3錠

ムコソルバン錠15mg 1回1錠

 1日3回 朝昼夕食後 7日分

  ☆

はい、こうなりますよね。

これ、最終的に、どうなりますか?

まともな薬剤師なら、疑義照会しますけど。

そのまま計数調剤して、だしちゃう場合だって、ありそうです。

現状の、一日量記載で書くと、どうなるかというと。

  ☆

フロモックス錠100mg 3錠

メジコン錠15mg 3錠

ムコソルバン錠15mg 3錠

 1日3回 朝昼夕食後 7日分

  ☆

となります。

処方内容、かわっちゃいます。

えーと、さすがに、ここまで読んでも、日経DIの例示した「こんな処方せん」が、笑っちゃうくらい面白いことに気がつかないという薬剤師は・・・いないと信じたいのですが。

ミスを減らすための最適な方法が「1回量処方」だと言ってたのは誰ですか?

  ☆

フロモックス錠100mg 1回1錠(1日3錠)

メジコン錠15mg 1回3錠(1日3錠)

ムコソルバン錠15mg 1回1錠(1日3錠)

 1日3回 朝昼夕食後 7日分

  ☆

1回3錠飲む薬の1日量が3錠で、1日3回飲むという指示が出ているんですよ。

両方併記してあるから、まだ、わかりますが。

両方併記してなかったら。1回量処方だけだったら。

何が正しいのかといった疑問すらでてこないですよ。(注:薬剤師の能力による)

それでも、1回量処方だと間違えないんですか?

  ☆

日経DIが示した処方せんでいえば、

メジコン錠の用法容量は、

『通常、成人にはデキストロメトルファン臭化水素酸塩水和物として1回15~30mgを1日1~4回経口投与する。なお、年齢、症状により適宜増減する』

となっていますから、「昭和30年生まれでプロレスラー体格」だったら、「適宜増減」の範疇とも考えられます。

1回量記載の処方だったら、1日9錠投与になる可能性が、とても高まります。通常投与の最大値(8錠)と、さほどかわりません。医師の意図が「1回1錠1日3回」だった場合、処方せんを通して正確に伝わらないのです。

もちろん、オーダーリングシステムなら、エラーを出すでしょう。

でもね。

手書き処方せんでもOKである、という前提で、「1回量処方せん」を目指すんですよね、たしか。

1回量記載処方せんの推進記事を書いておきながら、その冒頭に、1回量記載処方せんではエラーが起こりやすくなるという明確な事例を掲載するあたり、さすが日経DI、いつものクオリティです。

  ☆

問.「なぜ来ない? 1回量処方せん」

答.「貴方が自分で示した通り、1回量処方せんはミスのもとだと、まともな医者ならわかっているからです」

|

« 連盟。「薬剤師連盟を洗濯したく候」。おまけ「リョーマの手紙」 | トップページ | 日薬。禁煙支援調査結果って・・・ナニコレ »

趣味」カテゴリの記事

コメント

お~~~!びっくりした。
ムコソルバン・学会って検索したらここにたどり着いたよ。
元気??私は元気!!
逢いたいよ。
うちもブログ始めたから遊びに来てね。

http://ameblo.jp/ju-jidou/

投稿: じゅうじどう | 2010年11月19日 (金) 10:14

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/539089/48600819

この記事へのトラックバック一覧です: 日経DI。「こんな処方せんが来るはずだった」ら困る。:

« 連盟。「薬剤師連盟を洗濯したく候」。おまけ「リョーマの手紙」 | トップページ | 日薬。禁煙支援調査結果って・・・ナニコレ »