« 事業しわけ。たしかにPMDAは植民地っぽい | トップページ | 調剤と情報。三浦委員がドラえもん欲しそうにみえました。 »

プレジデント+。岐阜薬科大卒業だと平均年収981万円!(笑)

今回は、コンビニで立ち読みしていたら驚きのランキングが載っていて笑いが止まらなくなった『プレジデント+』をご紹介する数字遊びです。

星薬科大が喜んで、ホームページで大きな文字を使って『第五位です!』みたいな宣伝をしているのが、なんだか微笑ましいです。

  ☆

【薬科大はどこが年収が多いか】(30p)

1  岐阜薬科   981万円
2  北海道薬科  978
3  東北薬科   956
4  昭和薬科   932
5  星薬科     909
6  明治薬科   898
7  新潟薬科   881
8  京都薬科   824
9  大阪薬科   818
10 神戸薬科   695

【大学通信のデータをもとに、各大学の卒業生が2009年に入社した企業の平均年収を加重平均して年収を算出。算定人数に偏りがあるため、極端な数値結果が出ている場合がある

  ☆

「場合がある」というより、極端な数値結果がすでにでてます。

平均年収の加重平均ってことはー、

たとえばー

『平均年収600万円の企業に1人、平均年収1000万円の企業に3人が就職した』なら、(600×1+1000×3)÷(1+3)=900万円、みたいな計算をしたわけですね。

新卒さんの人数が少なめで、ぬきんでた平均年収の企業に就職した新卒さんが多いほど、数値が高くなるわけです。

2009新卒国家試験合格者数も加えてみた。

1  岐阜薬科   108人 981万円 
2  北海道薬科  153  978
3  東北薬科   323   956
4  昭和薬科   196   932
5  星薬科     256  909
6  明治薬科   342   898
7  新潟薬科   137   881
8  京都薬科   305   824
9  大阪薬科   275   818
10 神戸薬科   236   695

岐阜薬科の新卒さんは、明らかに少ないですね。

さらに。薬学部って、大学院進学率、けっこう高いんですよ。

おおざっぱに考えて、私立薬科大では15~30%くらいが、就職せずに大学院へ。

そのうえ、国公立大学薬学部の大学院進学率は70%とか、いきますからね。

このランキングのうち国公立っていうと岐阜薬科ですね。新卒就職者、七割削減。

新潟薬科と北海道薬科を15%進学、他を25%進学と仮定します。

2009新卒就職者(仮定)を書いてみた

1  岐阜薬科   33人 981万円 
2  北海道薬科  130  978
3  東北薬科   242   956
4  昭和薬科   147   932
5  星薬科     192  909
6  明治薬科   257   898
7  新潟薬科   117   881
8  京都薬科   229   824
9  大阪薬科   207   818
10 神戸薬科   177   695

・・・とまあ、確かに、数値に大きな偏りが。新卒就職者の数、だいぶ減りました。

三分の二くらいの新卒就職者が、平均年収高めの外資系企業に就職すればいいのですから、たまたまこの年の就職者が外資系に偏っただけなんじゃないかとか、妄想しちゃえるランキングです。

とはいえ。

外資を除くと、算出できそうにありません。

企業の平均年収は・・・、だいたい、武田薬品が1000万円、マツモトキヨシが740万円、日本調剤が510万円。

卒業生の進路を、MR&研究60%,DS10%,薬局30%と勝手に見積もると、

(1000×60+740×10+510×30)÷100=689(万円)

ということで、10位の神戸薬科あたりの数値が、テキトーなんじゃないかと~。

卒業生の進路を、MR&研究80%,DS15%,薬局5%と勝手に見積もると、

(1000×80+740×15+510×5)÷100=937(万円)

という考え方もあるのですが・・・。(厚労省の薬剤師の勤務先調査とはだいぶ違うので、これはないかな~・・・)

  ☆

ちなみに、岐阜薬科大学のホームページによると、平成18年(2006)3月卒業者の内訳は、

製薬企業 4
官公庁   3

病院    13
薬局    23
試験所   3
大学院   63
その他   12

合計 121(就職43)

ですから、2009年もこれと同じ比率だったら、学部卒業生の計算は、仮に病院と薬局と試験所と官公庁を同じ程度の平均年収にしても、

(1000×4+740×0+510×39)÷43=556(万円)

くらいのはずなんですけれどね・・・。

もしかして、官公庁、ものすごく高い?(※それは、ない)

どんな計算だったのか、実に興味深いです。

少なくとも、子供を薬学部に入れようと考えている方は、このランキング、あてにしないほうがよさようです。(ついでに、薬剤師国家試験合格率の表も、そのまま信用しないほうがいいです)

|

« 事業しわけ。たしかにPMDAは植民地っぽい | トップページ | 調剤と情報。三浦委員がドラえもん欲しそうにみえました。 »

趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/539089/48195944

この記事へのトラックバック一覧です: プレジデント+。岐阜薬科大卒業だと平均年収981万円!(笑):

« 事業しわけ。たしかにPMDAは植民地っぽい | トップページ | 調剤と情報。三浦委員がドラえもん欲しそうにみえました。 »