« プレジデント+。岐阜薬科大卒業だと平均年収981万円!(笑) | トップページ | 日薬。ニュースで「参照されたい」→「参照したけど、わかんない」 »

調剤と情報。三浦委員がドラえもん欲しそうにみえました。

調剤と情報、五月号。

巻頭は、三浦洋嗣中医協委員のインタビュー。

岩月さんに引き続いての登場で、この雑誌は日薬役員の釈明会見の場なのかと思いましたが、まあ、それはさておき。(日薬雑誌で会員向けに提供していない情報を、業界誌にベラベラ喋る・・・という日薬役員の姿勢は、会員からの信頼を低下させる一因かと)

  ☆

インタビューの内容要約。

【Q.中医協を振り返って、どのような感想をお持ちでしょうか】

1.児玉会長から「中医協委員という話があるかもしれない」と電話があった。

2.中医協の委員になる方は、日本薬剤師会の役員をある程度経験されて、「そのなかで」レクチャーを受けてなるものだと考えていた。

3.個人的には仕事の事情などもあったが、「受け止めざるを得ない状況」で、中医協に臨むことになった。

4.新任委員のなかに「勇気ある発言」をする委員がいて、こういう世界もあるのだと感じた

  ☆

【Q.どのような発言が特に印象に残っていますか】

1.中医協の委員として「ここは、このように発言しなければいけない」という事柄については、私自身の中で納得し、自分の言葉にしてお話しするということに気を遣った。そうしないと、委員からご意見が出たり、反論されたときに返すことが難しいと考えているので、私自身が理解し、納得して、自分の言葉で話すために「さまざまな準備」をした。

2.病院の薬剤師業務は現場を見に行ったうえで発言した。

3.医師だけが説明すると一時間かかるところを、途中から薬剤師が引き継げば、医師は30分で済む・・・らしい。

4.「きちんと伝える」ために、これからも現場を見ていく。

  ☆

【(中略)Q.今後の議論で、発言したい事柄などはありますか】

1.薬局が安定的な経営をしていけるように発言していく。

2.薬剤師の存在がプラスになるということを発言する。

3.薬剤師「1人」でも薬局を維持できる体制づくりができればいい。

4.六年制薬剤師が「薬剤師になってよかった」と思えるようにする。

  ☆

議論内容の詳細については以前に書きましたので、そのあたりの質問は省きました。

【中医協を振り返って】、の発言は・・・嘉山委員が読んだら激怒しそうな発言ですね・・・。

いえ、嘉山委員はオトナの対応で済ませるかもしれませんが。

「なんとなく」「児玉会長からの(会長が推薦したのかどうかも定かではない、ソースのわからない)電話一本で」中医協委員に指名されたから、「仕事もあったけど」「受け止めざるを得ないから」委員になりました、と。はじめから後ろ向き。

で、「日薬役員経験者でないと中医協委員になれない」と思っていて、「日薬(とか、前任者とか)は、自分にレクチャーしてくれなかった」と。その世襲制っぽい委員選出方法って、前任者を見ていてそう思ったんでしょうか。

さらに。会長&厚労省(ジャイアンとスネ夫)に対する嘉山委員(出来杉)の意見は「勇気ある発言」で、それを聞いて「こういう世界もあるんだな」と。超・他人事。

どれだけ、野比のび太(ダメ人間な話のとき限定)なんですか、このヒト・・・。

たすけて、ドラえもーん。

このままじゃ、未来の薬剤師(セワシくん)が、大変な目にあっちゃいますよーっ。

  ☆

「勇気ある発言」の話題が出たので、インタビュアーが【印象に残った発言は?】と訊いているのに、中医協で発言されたことは全く触れず。

嘉山委員の発言のどのへんが「印象に残ったんですか?」という話題なのですから、教えてほしいものです。でも、そこはトーンダウン。インタビュアーも食い下がらず。

  ☆

【今後の発言予定】として述べたことは・・・

1.薬局が安定的な経営をしていけるように発言していく。

2.薬剤師の存在がプラスになるということを発言する。

3.薬剤師「1人」でも薬局を維持できる体制づくりができればいい。

4.六年制薬剤師が「薬剤師になってよかった」と思えるための体制づくり。

の、四つ。

1.2.はともかく・・・、

3.4.は・・・・。

処方せん枚数制限(ひとり1日40枚)の撤廃

調剤助手制度の確立

六年制薬剤師の国家試験合格率4割台化

あるいは、薬学部定員の半減

処方権改革と、薬局常駐の緩和

・・・みたいなことを、膨大な資料づくり込みで提案するってことですかね・・・?(中医協の場だけでは解決不能)

3.4.の両方を実現させるのなら、作業量の抑制・法規制の撤廃・過剰にならない人数調整という要素は必須でしょうから・・・。

でもねー。なんか、そういうことは、なんにも考えてなさそうなんですよね。

  ☆

【おまけ】
口下手かつ軽率、すぐ図に乗る、それが原因でさまざまなトラブルを抱えることがしばしばある。ジャイアンを怒らせるようなことを言って殴られたり、できもしないことを公言したあとでドラえもんに泣きつくことが多い(※ウィキペディアの「のび太」の短所解説より)

※薬剤師会の「のび太」には、ドラえもんはいませんけどね。

|

« プレジデント+。岐阜薬科大卒業だと平均年収981万円!(笑) | トップページ | 日薬。ニュースで「参照されたい」→「参照したけど、わかんない」 »

趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/539089/48292935

この記事へのトラックバック一覧です: 調剤と情報。三浦委員がドラえもん欲しそうにみえました。:

« プレジデント+。岐阜薬科大卒業だと平均年収981万円!(笑) | トップページ | 日薬。ニュースで「参照されたい」→「参照したけど、わかんない」 »