« もとゆき。ユッキーはどこに行きたいのかな? | トップページ | 事業しわけ。たしかにPMDAは植民地っぽい »

日薬。「包括的同意」で、どんな問題も解決しちゃえ☆とか?

【お知らせ】

当薬局では、薬剤師養成教育の一環として薬学生の実務実習を行っています。

ご理解とご協力をお願いいたします。

薬剤師の指導・監督のもと、実習生が業務の一部を行います。

ご意見等ございましたら、ご遠慮なくお申し出ください。

○○薬局

  

という掲示をしてね♪ とのことです。

  ☆

2009.4.23

薬局が実習を行っている旨等を示す掲示物について

 本会では、薬局が実習を行っている旨等を示す掲示物のひな形につきまして、別紙1のとおり作成いたしました。

 薬剤師免許を持たない薬学生が行う実務実習の実施上の条件として、「医療の実践においては薬剤師が行うべき行為である以上、患者の権利の保障と安全確保の観点から、患者の同意をとる必要がある。同意は、患者一人一人との関係でこれを取得するばかりでなくとも、説明内容を掲示する等により示すことで包括的な同意として得ることでも差し支えないと考える。(「薬剤師養成のための薬学教育実務実習の実施方法について」平成19年5月 厚生労働省医薬食品局)」(別紙2)とされております。

 指導薬剤師の皆様におかれましては、患者の包括的同意を得るための本資料等を利用し、薬局での掲示をお願いいたします。

  ☆

んーと、何の話をしているのか、賢明な読者の皆様には、もうわかっているかもしれませんが。

この掲示があるとですねー、

その薬局では、

「薬剤師が調剤していると思ったら、全員薬学生だった」

とか

「特に断りなく、薬学生が全部説明をした」

とか

そーゆーことが、

『包括的同意のもとに』

行われることもある、ということですよー。

この「説明内容」で、「同意を得られるレベルの説明をしているのか」ということが、大事なのですが・・・。

薬剤師が指導・監督する、と言っているだけで。

薬剤師がそこにいるかどうか・・・などの説明はありません。

読んでわかるとおり、「具体的なことは何も書いていない説明書き」です。

ダメな薬剤師が「パチンコ行ってくるから、あと、ヨロシク♪(指導)」と言って、いなくなったときに、薬学生が業務の「一部」を、「体験実習だから」と、行ってしまうかも。で、パチンコに行ってた薬剤師が戻ってきて「大丈夫だった? ならOK(監督)」みたいな。

日薬は、自分たちが例示したこの掲示文で「包括的同意」が得られる要件を満たしているかどうか、お役所に確認済みなんでしょうか。

これでいいのなら、薬局の説明系トラブルって、全部、解決しちゃうんですけれどね。

ほら、「お薬手帳」の同意をはじめとした、いろいろな「同意」ってあるんですけれど、それを、個々の患者さんへの意思確認ではなく、「包括的に」できちゃうのですから・・・。

  ☆

【お知らせ】

当薬局では、○○の一環として○○を行っています。

ご理解とご協力をお願いいたします。

○○が○○を行います。

ご意見等ございましたら、ご遠慮なくお申し出ください。

○○薬局

  ☆

はい、こんな掲示があれば、いいんですよね?

「安全管理の一環としてお薬手帳の記載を行っています」「薬剤師が服用歴チェックを行います」みたいな言葉を入れれば、完成。

手抜きしたい人とか、なにか企んでいるいるヒトにとっては、とても便利なコトバなんでしょうねー、「包括的な同意」って。(ついでに、「違法性の阻却」もね)

|

« もとゆき。ユッキーはどこに行きたいのかな? | トップページ | 事業しわけ。たしかにPMDAは植民地っぽい »

趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/539089/48165898

この記事へのトラックバック一覧です: 日薬。「包括的同意」で、どんな問題も解決しちゃえ☆とか?:

« もとゆき。ユッキーはどこに行きたいのかな? | トップページ | 事業しわけ。たしかにPMDAは植民地っぽい »