« 『薬剤師倫理規定の注釈』の考察。まとめ。 | トップページ | お役人言葉の言い換えとか。 »

日薬。なかよし内閣の人事がきまりそう。

日本薬剤師会の臨時総会が開催されます。(三月二十九日)

・・・といっても、理事の選任総会なので、ごくわずかな人が出席して、シャンシャン♪で、おしまいなものですけれど。

今回の理事者候補は、日本薬剤師会ホームページに公開されています。

【新体制の理事さんたち(予定)】

Nichiyakukouho

ちなみに、前体制の理事さんたちは、以下の通り。

(平成21年8月23日現在)
社団法人日本薬剤師会役員名簿
(任期:平成20年4月1日~平成22年3月31日)

再任  会長 児玉孝(大阪)#

再任  副会長 山本信夫(東京)#
     副会長 寺脇康文(鹿児島)
再任  副会長 土屋文人(東京)
再任  副会長 前田泰則(広島)
再任  副会長 生出泉太郎(宮城)

再任  専務理事 石井甲一(東京)# *1

再任  常務理事 木村隆次(青森)
昇格  常務理事 七海朗(奈良)
     常務理事 岩月進(愛知)
再任  常務理事 森昌平(栃木)
降格B 常務理事 藤垣哲彦(大阪)
再任  常務理事 藤原英憲(高知)
再任  常務理事 安部好弘(東京)
再任  常務理事 東洋彰宏(北海道)
再任  常務理事 清水秀行(千葉)
再任  常務理事 粟野信子(東京)

再任  理事 木俣博文(愛知)
再任  理事 福島紀子(東京)
再任  理事 後藤知良(神奈川)
     理事 奥田秀毅(奈良)
     理事 平山一男(東京) *2
再任  理事 笠井秀一(兵庫)
再任  理事 田尻泰典(福岡)
再任  理事 豊見雅文(広島)
再任  理事 永田泰造(東京)
     理事 田中俊昭(東京)
昇格  理事 三浦洋嗣(北海道)
     理事 渡辺康弘(山形)
     理事 田中英昭(神奈川)
     理事 桑原辰嘉(東京)
     理事 松井竹史(富山)
     理事 上村武(三重)
再任B 理事 東和夫(兵庫)
再任  理事 中西光景(大阪)
再任B 理事 小林健治(鳥取)
     理事 宇川英二(香川)
昇格  理事 小田利郎(福岡)

     監事 坂梨孝男(熊本)
再任  監事 菊池清二(青森)
再任  監事 楠正(東京)

注1) #は、常勤役員
2)*1 元厚生労働省医薬局食品保健部基準課長
3)*2 元厚生省医薬安全局安全対策課長
※「再任」はそのままの意味。「昇格」は今回上位職に就任予定の人。「B」はブロック代表。「降格B」はブロック代表への横滑りという見方もできます。なにも書いていない方は、今回の候補者になっていません。

今回の完全新任常務理事さん候補は、静岡の曽布川和則さん(静岡県薬剤師会会長)ただひとり。

曽布川さんは、平成二十三年度の日本薬剤師会学術大会開催地を静岡県「浜松市」(地元)に誘致した人です。明らかにそのあたりの論功行賞的な人事ですね。

浜松市には先日うなぎを食べに行きましたが、最近の土地価格の下落でも報道されていたように、以前の活気がなくなっている印象でした。これまでの学術大会開催地が「県庁所在地近辺」だった(今年の長野県でさえ、松本市じゃなくて長野市開催です)のに対して、静岡県が、グランシップなどの施設がある「静岡市」ではなく「浜松市」を選んだのは、県薬会長の地元(経営している薬局があります)だからという、すごーく微妙な理由っぽくて、イヤ。(そんなことないですよね、静岡市では、会議室が山ほど必要な一万人規模の大会は開催不可能ということですよね☆ ちゃんと静岡市案も検討したんですよね☆)

完全新任理事さん候補は、宮井さん(北海道薬剤師会副会長)、桜井さん(福島県薬剤師会会長)、長澤さん(新潟県薬剤師会会長)、亀井さん(愛知県薬剤師会会長)、森さん(愛媛県薬剤師会会長)、宮崎さん(長崎県薬剤師会会長)。

理事さんには、いわゆる「地方代表」理事ということで、「ブロック代表理事」さんが9人います。新任理事さんたちは、全員、ブロック代表です。

つまり・・・実質、曽布川さん以外は、新人さんがいないも同然。あとから追加しそうですが・・・、いまのところ、40代役員が安部さん・森さんの愉快な(褒め言葉)常務理事ふたりだけになってしまいました。50代に良い人材が多いのはわかりますが、もう少し、若手もいれないとだめなのでは?

去った人がそれなりにいます。そのなかに「処方せん記載方法変更」で活躍した岩月常務理事も含まれていますね。リベンジはしないのでしょうか。

ところで、この候補名簿の並び順、どういう順なのでしょう。偉い順か何かですか? これまで下位に書いてあった中西さん(大阪府薬剤師会会長)がいきなり理事のトップに書いてありますし、東京都の理事を外しましたし、児玉会長(大阪府薬剤師会前会長)は大阪派閥体制でいくということでしょうかねー。

|

« 『薬剤師倫理規定の注釈』の考察。まとめ。 | トップページ | お役人言葉の言い換えとか。 »

趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/539089/47857310

この記事へのトラックバック一覧です: 日薬。なかよし内閣の人事がきまりそう。:

« 『薬剤師倫理規定の注釈』の考察。まとめ。 | トップページ | お役人言葉の言い換えとか。 »