« お役人言葉の言い換えとか。 | トップページ | 調剤報酬。説明会に行ったら説明不足。 »

日薬。実務実習。「到達度測定できない表」公開

日薬が「学生実務実習到達度測定表」を公表しました。

以下、抜粋。

到達度測定表の使い方 


 ○この測定表を使って、
指導薬剤師自身の視点で、学生の到達度を到達目標(SBOs)毎に形成的評価(測定)してみましょう。

 ○到達度が低いと感じた場合は、学生を励まし、フィードバックを行い到達度を高めるよう支援してください。


 ○この表を学生にも渡して自己チェックしてもらい、時々見せあうのも一つの方法です
お互いの測定した到達度に差があることも考えられますが、学生を励まし、またアドバイスをすると良いでしょう。

到達度測定の考え方 


 ○参加型実習では、個々の学生の進捗度に違いはありますが、すべての到達目標
(SBOs)を学生が実際に体験することで最終的な目標に達すると考えられます。


 ○さらに、学習した内容を繰り返し実施することで、学生は確実に技能や態度を身につけることに
なります。


 ○「薬局薬剤師のための薬学生実務実習指導の手引き
2009年度版」における評価の視点には、11週間の実習期間中に最終的に到達して欲しい姿を記載しています


 ○到達度3は学生として「できた
(到達した)」、到達度5は学生として「よくできた」とします。


測定の方法 


 ○「薬局薬剤師のための薬学生実務実習指導の手引き
2009年度版」210ページ~220ページを参照してください。(薬局実習 評価の手引(案)[日本薬学会]を元に作成しています。)


「実務実習記録」の日誌・週報との関係について 


 ○毎日の進捗状況の記録(日誌)と週単位での到達度(週報)に記録した測定値を参考にして
到達度測定を記入してください。

抜粋終わり。

簡易表としては(各メーカーが作っている他の表と比較すると)普通の出来です。

公表時期があと二年早ければ、指標となったかもしれませんが、もうあちこちで既製品が発表されていますから、対応遅すぎです。

「測定表」とのことですが、基本「主観測定」です。まあ、こんなの、主観以外判断しようがないのですけれど、何年か前には主観評価を全否定して「客観的な評価をするように」と強い口調で言っていた日薬が、実務実習直前になって「主観評価」を肯定しているのが、もう、呆れるというか・・・。

学生と評価をつきあわせてみるのも手です」なんて、しれーっと言っていますが、どこまで指導薬剤師の評価能力を馬鹿にしているのでしょうか。成績判定につながる評価をする際に、学生と相談する教官がどこの世界にいるんですか?

「学生として」できたとか、よくできたとかいう評価段階の基準は、どのあたりなんですかね?

『薬学生実務実習指導の手引き』を読めばわかるかのように書いてありますが、嘘です。読んでも分かりません。テキトーに開いたページに載っている『評価の視点』を挙げてみますね。

 P306 の、「評価の視点」

 1.薬歴を活用した処方内容の妥当性の判断について説明できる。

 2.処方せんおよび薬歴の内容から処方内容の妥当性を判断できる。

で、「学生としてできた」「学生としてよくできた」って、どう判断すればいいんですか?

その部分の基準がないから、評価に困っているんですよね、みんな。

その部分の基準を日薬が全く示さないって、どういうこと?

学生として」っていう言い回しも酷い話で、学生だったらどこまでできていて当然なのかが全く分からないのに、どうしなさいと?

大学五年生ですから、現在の薬剤師で言えば、もう卒業して国家試験を受けた段階ですよね。新卒新入社員と同じレベルはあってほしいところ。今回発表された資料の「学生として」って、今の卒業生レベルよりも上?下?どちらで考えればいいのでしょうか。

「測定の方法」も無茶苦茶です。「210~220ページを参照してください」と書いてありますが、そのページを見ても、「測定方法」は書いてありません。

あるいは、書いてあるのに、筆者のおばかなアタマではわからないのかもしれません。

その可能性はありますので、みなさんも、210~220ページの間に、「測定方法」が明記してあるかどうか、探してみてください。

|

« お役人言葉の言い換えとか。 | トップページ | 調剤報酬。説明会に行ったら説明不足。 »

医療」カテゴリの記事

第四条」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/539089/47851051

この記事へのトラックバック一覧です: 日薬。実務実習。「到達度測定できない表」公開:

« お役人言葉の言い換えとか。 | トップページ | 調剤報酬。説明会に行ったら説明不足。 »