« 日薬役員選挙。こんな投票方法でいいの? | トップページ | 日経DI。三浦委員インタビュー。超絶言い訳がスゴイ »

薬剤師会。所信表明に今頃返答。そのうえ内容が酷いかも。

Syosin01

Syosin02

日薬が、今頃、変な文章を提出したようですよ。

(原文は、日薬のホームページでご覧下さい)

日本医師会は、三月二日に、唐澤会長名で意見書を提出していますので、じつに二週間遅れ。

日本医師会の意見書では、

 1.今後も意見交換しましょう。

 2.医師会の政策、提言を検討の土俵にあげてください。

 3.財務省と対峙しなさい。

 4.中長期のビジョンを示しなさい。資料は日医も作ります。

 5.総論はこの程度ですが、個々にその都度意見を述べます。

といったシンプルな構成になっています。

日本薬剤師会の意見書は・・・

 1.ネットプラス改定、ありがとう。

 2.日薬はこれまでの政策に一貫して反対してきました。

 3.次もネットプラス改定をお願いします。

 4.憲法25条的に、優れたOTC開発促進施策が重要ですよね。

 5.的確なリーダーシップを発揮してください。

 6.薬剤師も今まで以上に努力する覚悟です。

といった構成ですが、言いたいことが分かりにくいです。

しかも、「言いたいこと」自体をくらべてみると、

薬剤師会のほうが、建設的な意見を述べていないことは、明らかです。

医師会が対等な議論を求めているのに対して、薬剤師会は結果のおねだりしかしていません

それだけではなく、自らの首をしめる意見を提出しているのです。

『情報提供も政策提言もするから、財務省を仮想敵とみなして一緒に頑張ろうと宣言する』医師会と、

『(自民党の参議院候補を抱えているくせにこれまでの政策に一貫して反対でしたと述べ、(薬価ベースで考えればマイナス改定なのにプラス改定だと喜び、次も(「ネット」で)プラスならOKという言質を自らとられにいき、スイッチOTC促進で窮地に立たされる診療科の医師のことなど見向きもせず)、(年金のこと以外よくわからないと公言する長妻大臣に医療のリーダーシップをとれと言う』薬剤師会と・・・。

こういう文章を提出する前に、専務理事さんとかが、チェックしないんですかね?

医師会の「大人の意見」に対して、薬剤師会は「子供の感想」を提出した・・・というところ。

あとだしジャンケンで負ける感覚です。

また、医師会の意見書は、あくまで「私」、つまり唐澤会長が(日医選挙の結果を問わず)責任をとる書きかたであるのに対して、薬剤師会の意見書は、「本会」、つまり薬剤師会の総意としての書きかたになっています。会長が変わっても、この文章は残るんですよね・・・。

|

« 日薬役員選挙。こんな投票方法でいいの? | トップページ | 日経DI。三浦委員インタビュー。超絶言い訳がスゴイ »

医療」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/539089/47818733

この記事へのトラックバック一覧です: 薬剤師会。所信表明に今頃返答。そのうえ内容が酷いかも。:

« 日薬役員選挙。こんな投票方法でいいの? | トップページ | 日経DI。三浦委員インタビュー。超絶言い訳がスゴイ »