« 実務実習。DVD感想記1『初日』編 | トップページ | 診療報酬。公益委員がパブコメ完全無視。 »

実務実習。DVD感想記2『アイテムの管理』編

「薬学教育 実務実習指導のポイント 共に学び共に育つ 輝け! 未来の薬剤師たち」

・・・タイトルがやたらと長い点と、共に学び共に育つ♪ のあたりがコブクロの歌に聞こえる点が気になる実習DVD感想(オーディオコメンタリー的に)、今回は、第二章『アイテムの管理』です。

「内容解説」によると、「アイテム管理って、何のことかイメージがつかみにくいですよね?」ということですが・・・

   ☆

妙に暗い薬局内で、学生二人が翌日のスケジュールの確認中。

Q太郎 「今週って何やるんだっけ」

萌 「今週は午前中は調剤で、午後からは薬局アイテムの管理・・・」

・・・午前中は「調剤」ですか。この調子で、特にテーマもなく、延々ピッキング練習なんでしょうかね、この薬局は。

萌 「スケジュール表には、明日は『けんしゅうたいけん』って書いてありますけど」

Q太郎 「けんしゅう? 何のことだろ」

萌 「鈴木先生に聞いてみましょうか?」

学生二人のすぐそばで、暗い中、机で謎の書類を指さし確認中の鈴木先生。

鈴木先生 「検品、のことだよ」

「けんしゅう」って、検品かいっ!

研修会にでも連れていくのかと思ったよ!

しかも、これから毎日って。

事務員さんの仕事が、学生に奪われちゃう~。

・・・という薬局が出てきそうな予感。

まずは鈴木先生の仕事を見学。鈴木先生、見学を意識したのか、とてもスローな検品作業です。

萌 「外箱の汚れ・・・それからロットや使用期限の確認・・・納品書と照らし合わせながらチェックしていくんだ・・・」

外箱の汚れって言われても・・・あの・・・もしかして・・・卸さんが変な商品をつかませるような相手だという前提ですか・・・

で、二日目。

学生さんに根気強くつきあってあげる卸さんがすごい。

検品終了後、伝票をみて・・・

Q太郎 「えっ!?」

驚愕の表情。ここで致命的なトラブル発生!

かと思ったら、検品済みの箱をつかみ、

Q太郎 「この小さいの、こんな値段だよ!」

萌 「これが・・・こんなに・・・?!」

と、薬の値段トークに突入。

ええと・・・これ、「値段の高い薬を検品させろ」という「ポイント」なんですかね

ブイフェンドあたりを検品させれば、課題クリアですかね?

Q太郎の、カイジ並みの「気づき」は止まりません。

Q太郎 「ロットや有効期限って確認してて意味があるの?」

鈴木先生 「実はね、こんなことがあるんだよ」

いきなり医薬品回収依頼の紙を持って現れる鈴木先生に、『タイミングよく教えると効果的です』のテロップが重なります。

ここも笑いどころなのかなぁ・・・。

更に『ひとつひとつの仕事の意味を考えさせましょう』とのテロップまで。

うーん。検品時に「医薬品回収依頼に引っかかるような品物」を卸さんが持ってくることは普通ないですからねぇ・・・。このドラマにおける卸さんって、信用ないんですね・・・。あ、酷い卸さんに騙されないために検品するってことなのかな、仕事の意味としては。

四日目。今日は麻薬の検品・・・の、見学です。

鈴木先生、指さし確認。

麻薬は見学だけ! と、黄色い注意が入ります。

で、第二章のまとめ。

『SBO』『参加型』『ステップアップ』の強調。

うーん・・・参加型って、なんでも急いで体験させるっていう話ではないと思うんですけれどね。

新入社員の教育に、どの程度の時間と手間をかけるのかっていう視点が抜けているんですよ。免許保持者の自社の社員を教育するのに、「とりあえず調剤しておいて」とか「検品お願いね」とか、一週目からやらせますかね? ましてや、免許を保持していない(=実は責任能力のない)研修生なのですから・・・。もっと他にやっておくことがあると思うんですけれどね。(たとえば、薬剤師倫理規定とか)

「ステップアップ」なんていうポイントを書いているのだから、最初から「とにかくやらせてみよう!」ではなく、『よーく準備してから、とりかかろう!』というのが、筋ではないのでしょうか。SBO、到達目標は、ただ到達することが大事なのではなく、どのていど「書いてあること以上」にいけたか、という面も大事なはず。

SBOを「こなす」のではなく、SBOを「凌駕する」。「だって、凌駕できちゃうんだもん」とか言いながら。

・・・そんな視点も欲しいのですが、DVDでは「学生の気づきが大事」に終始します。自分で気づけ、という考え方は、福本伸行のマンガを読めばわかるとおり、なかなかムズカシイんじゃないかと思いますけれどね。

☆ 結局、一週間半日ずつ行う「アイテムの管理」って、検品以外は何なのか、わからずじまいでした。

午後が4時間として、検品だけなら1時間以内に終わって・・・あと、なにするの?

|

« 実務実習。DVD感想記1『初日』編 | トップページ | 診療報酬。公益委員がパブコメ完全無視。 »

医療」カテゴリの記事

第四条」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/539089/47466115

この記事へのトラックバック一覧です: 実務実習。DVD感想記2『アイテムの管理』編:

« 実務実習。DVD感想記1『初日』編 | トップページ | 診療報酬。公益委員がパブコメ完全無視。 »