« 診療報酬。調剤報酬への意見が酷いかも。 | トップページ | 診療報酬。記者会見でも仲間はずれ。 »

診療報酬。点数ほぼ確定。

診療所と病院の再診療格差が中途半端にまとまり、医師委員が退席する気概をみせた中医協。

あいかわらず面白いので早く議事録を出してほしいところですが、調剤報酬点数がついた資料が出てきましたので、軽く感想を。

やっぱり、ハイリスク薬加算(4点)、いらないなー。

注4 特に安全管理が必要な医薬品として別に厚生労働大臣が定めるものを調剤した場合であって、当該医薬品の服用に関し、その服用状況、副作用の有無等について患者に確認し、必要な薬学的管理及び指導を行ったときには、所定点数に4点を加算する。」

ということですけどね。

注1のロ」の「服薬状況等の情報を収集して薬剤服用歴に記録し、これに基づき薬剤の服用等に関して必要な指導を行うこと」という部分は変わりません。「注1のロ」はハイリスク薬も含めてすべての薬に対して適用されますから、「注4」は、そのまま読めば、なんのことはない、「全員が算定できる加算」です。

わざわざ分ける必要、なし。

ひとつにまとめればいいのにね。

|

« 診療報酬。調剤報酬への意見が酷いかも。 | トップページ | 診療報酬。記者会見でも仲間はずれ。 »

医療」カテゴリの記事

第三条」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/539089/47554289

この記事へのトラックバック一覧です: 診療報酬。点数ほぼ確定。:

« 診療報酬。調剤報酬への意見が酷いかも。 | トップページ | 診療報酬。記者会見でも仲間はずれ。 »