« 日薬役員選挙。会長無投票当選って・・・。 | トップページ | 実務実習。DVD感想記9『参考資料』編 »

実務実習。DVD感想記8『総合実習』編

実務実習終了まで、あと一週間。

そんな状態における実習指導のポイントを示す、最終章『総合実習』編です。

大学の先生が三回目?の訪問をするという設定ですが、先生、よっぽどヒマなんですかね?

で、どのあたりに、ラスト一週間のためのポイントが・・・

・・・

・・・

・・・あれ?

なんにもないんですが・・・。

『大切なのは、指導者が何を教えたかではなく、学生たちが何をできるようになったかということです』

なんてことを、最終章の最後で言われてもねー。

これまでのすべての冒険を全否定する言葉ですよ。『トリトン族が悪いのだ』的な。

よーするに、学生が優秀だったら、それでいいってことなのでは

指導者が何を教えようと、できる学生はできるし、できない学生はできない」と言い切ってしまえば、話は簡単。

これが前提ならば、「どの薬局も同じカリキュラムを」とか「参加型の実習を」とかいったことは、まるで必要なし。「何を教えたかではない」のですからね。

まさか、これ、日本薬剤師会がやっていることを、完全否定するためのDVD?

そういうことなら・・・

ある意味面白いから、是非、みてくださいね!」

と書いておきましょう。

でもねー、DVDの根底に流れているのが『学生は薬局の労働力として使ってください』という思想なので、個人的には、「嫌いな思想の美化」を観るのって、結構苦痛でした。

このDVD、今後も各地の実務実習研修会で(強制的に)観なければならないという人が続出すると予想しますが、会場で寝ているだけではもったいないので、積極的に『研修会主催者』に対して質問してあげてくださいね。とりあえず・・・「このDVDを観た、役員のみなさんの感想は?」とか「このDVDを観てから、なにか実務実習指導において重点的に行っていることは増えましたか? それは具体的に言うと何ですか?」とか。

|

« 日薬役員選挙。会長無投票当選って・・・。 | トップページ | 実務実習。DVD感想記9『参考資料』編 »

医療」カテゴリの記事

第四条」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/539089/47546898

この記事へのトラックバック一覧です: 実務実習。DVD感想記8『総合実習』編:

« 日薬役員選挙。会長無投票当選って・・・。 | トップページ | 実務実習。DVD感想記9『参考資料』編 »