« 診療報酬。議事録で読む三浦委員の活躍度2 | トップページ | 実務実習。DVD感想記6『服薬指導(実践)』編 »

診療報酬。議事録で読む三浦委員の活躍度3完結編

今回は、二月八日分です。

議論の結末や、いかに。

10/02/08 第167回中央社会保険医療協議会総会議事録

○遠藤会長
 只今より、第167回中央社会保険医療協議会・総会を開催する。まず診療報酬において後発医薬品調剤体制加算等の算定対象となる後発医薬品の考え方について議題としたい。事務局より資料が提出されているので説明をお願いする。
 
○薬剤管理官
 (資料「総-1-1」「総-1-2」に沿って説明)
 資料総-1-1、総-1-2を使って説明させていただく。まず総-1-1である。これについては先週2月3日と5日の中医協で議論いただいたところである。5日の議論を踏まえ若干の修正を加えさせていただいた。修正したのは総-1-1のP2の2番、なお書きがあるがその2段落目の「具体的には・・・」というところである
 ここに記載したとおり経過措置の考え方について、1月から3月の3か月実績で要件を満たす薬局については、7月から9月の3か月実績分まで、要件の1割以内の変動の範囲で、加算の算定を認めるということで提案している。具体的に申し上げると、後発医薬品調剤体制加算の要件として、直近3か月間の平均で加算の適否を判断するものである。そのため8月から10月の3か月で見た場合に、例えば20%の加算を取ろうとした際に8月、9月が1割以内で18%、18%だとして、10月が20%であった場合、3ヶ月の平均を取ると20%を切ってしまうということであるが、この場合は1割以内の変動であっても加算が認められないこととなる。この場合においても実際の届出については8月から10月の平均で超えないとなった場合は、11月に実際届け出を厚生局に出していただき、12月の調剤分から加算が適用されないということになるわけである。実質的な意味での経過措置は4月から11月までになるということで、実際に調剤する分としては7月から9月の実績分までを認めることで、実質的には調剤報酬上の扱いとしては12月以降の適用になるということで、そういった文言を具体的に記載させていただいているところである。同様の内容を総-1-2の短冊のほうにも記載している。P2の下の※の2段落目の「また」以降に記載している。以上である。

○遠藤会長
 ありがとう。前回議論いただいた内容を踏まえ、事務局より再提案が行われているところである。これについてご意見・ご質問はあるか。

○三浦委員
 前回の中医協で後発医薬品に対する突然のルール変更という話があり、現場に大きな不安や混乱が生じるのではないかという心配があると申し上げた。今回の事務局の説明からは、経過措置に対する届出事務について具体的な内容を入れていただいたということである。確かに一部、分かりやすくなったということは理解できるところである。また、これによって我々も現場に具体的に説明しやすくなったことは言えるかと思う。
 しかしながら、薬価改定における後発品と先発品の価格の逆転現象を、診療報酬、調剤報酬に吸収させるといったようなことは、納得しがたいところである。今後、薬価算定についてはこういったことがないよう、前回、遠藤会長からもそういった発言があったかと思うが、ルールをきちんと見直していただくことで、今回はこの具体的に明記されたことを踏まえ了承させていただきたい。

○遠藤会長
 ありがとう。薬価算定のルールについては、こういうことが起きないように見直すことで
合意が形成されているので、薬価専門部会で検討いただきたいと思う。この内容についてはお認めいただいたということで、他に意見はあるか。よろしければ、この新しい短冊の内容で承認したということにさせていただきたい。

  はい、これだけ。

  またしても、なにか知恵をつけられた人の
  セリフです。

  いまさら文句を言ってもねえ・・・。

  誰も「他に意見」は、ないようですし。
  中医協終了後の診療側会見で仲間はずれに
  なっていた理由のひとつが、このへんに
  あるのかもね・・・


※ 以上、三浦委員の活躍をご覧いただきました。

 ナナメ下からの感想なので、興味を持った方は、厚生労働省のホームページで議事録の原文を読んでみてくださいね。
 

|

« 診療報酬。議事録で読む三浦委員の活躍度2 | トップページ | 実務実習。DVD感想記6『服薬指導(実践)』編 »

医療」カテゴリの記事

第十条」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/539089/47592539

この記事へのトラックバック一覧です: 診療報酬。議事録で読む三浦委員の活躍度3完結編:

« 診療報酬。議事録で読む三浦委員の活躍度2 | トップページ | 実務実習。DVD感想記6『服薬指導(実践)』編 »