« 日薬「おとうと」27万人動員計画 | トップページ | 薬剤師議員さん。「逮捕を考える会」 »

スポーツファーマシストの基礎知識

スポーツファーマシスト」制度が始まります。

認定は、まだ先(早くても四月)ですが、すでに講習会が始まっていて、盛況とのこと。

学校薬剤師さんや、地元のスポーツクラブに顔を売りたい薬剤師さんや、スポーツ好きの薬剤師さんにとっては、なにかと重宝しそうな、「薬剤師の協力のもと」誕生した、JADA認定資格です。(もっとも、そのJADAのホームページのリンク先として「日本薬剤師会」などの薬剤師団体は入っていないようです。JADAホームページ内のスポーツファーマシストのページでは、日薬の児玉会長がインタビューに応じています)

今後誕生する=まだ誰もいないわけですが、事務所はあります。JADAのある国立スポーツ科学センター内。JADAの組織図上には書いてありませんので、「スポーツファーマシスト」をどこが統括するのかはわかりませんでした。薬剤師がJADAの理事会へ参加しているわけでもなさそうです。

認定事務は、(株)ニッポンインターナショナルエージェンシー(企画代理店さん)が「スポーツファーマシスト認定業務センター」という名前で行っているようです。外注外注☆

基礎講習会で7200円+実務講習会受講料(これは都道府県薬剤師会が経費負担する場合あり)+最終的に認定料20000円。

おおむね、30000円支払って、認定されます

その後、毎年「実務講習会」を受講し、3~4年目(認定期間は4年です)に再び「基礎講習会」を受講するので、そのたびに講習受講費がかかる予定です。

2010年度は2200人ほど増やすようですから、2009年度の500人とあわせて、2700人(のうち、試験合格率がどの程度かわかりませんが、おそらくは、その大半)が「スポーツファーマシスト」認定を受けそうです。

そんな認定において、基礎講習会は、どの程度美味しいかというと。

東京会場では、 (講習会受講料7200円×800人) - 国際会議場使用料等一日80万円 = 486万円 が、一日の売上。二日間開催で、972万円。

大阪会場では、 (講習会受講料7200円×300人) - 大ホール会場使用料等一日30万円 = 186万円 が、一日の売上。二日間開催で、372万円。

講習内容は同一だとすると、案外、認定する側は儲かりそうです。

認定料20000円なんて、毎年1000人を認定する(名簿に登録して、認定証を印刷する)だけで2000万円の売上です。2010年度は、その2.5倍くらい儲かります。

さらに、四年ごとに、基礎講習会受講料が入ります。ある意味、盤石。

JADAだけでなく、各都道府県薬剤師会主催の基礎講習会も行われているようです。100人程度の講習ですが、それでも(72万円-会場費)の売上。千葉県薬などは、お昼御飯を無料で提供しているくらいです

        ※

スポーツファーマシストの主な活動の場は、国体と、地域社会のようです。

国体は、審判謝礼が出ないくらいですから、スポーツファーマシストにも謝礼は出ないと考えてよさそうです。薬剤師会から補助金くらいは出るかもしれませんが、少なくとも「稼ぐ」つもりで資格をとるのは、やめておいたほうがよさそうです。

あれ? そういえば、これまでは、国体のドーピング関連は、どうしていたのでしょうか。

答:国体開催地の薬剤師が、ほぼボランティアで従事していた。

・・・「薬剤師」という国家資格だけでもできることに、ムリヤリ資格をつくってみたわけですね。

かといって、資格がなければ国体でドーピング関連に従事できないというわけでもなく。

つまり、「薬剤師」であれば、特別に認定を受けなくても、「スポーツファーマシスト」が行うような業務は可能なわけで・・・。

なんだか、夢と希望のある資格、というわけでもなさそうですが、実際に認定を受けた薬剤師の活躍によって、この認識が良い方向へと変わることを祈ります。(とか言いつつ、この項目、どっちかというと批判的な方向へと続きます。たぶん)

|

« 日薬「おとうと」27万人動員計画 | トップページ | 薬剤師議員さん。「逮捕を考える会」 »

医療」カテゴリの記事

第三条」カテゴリの記事

第九条」カテゴリの記事

第二条」カテゴリの記事

第四条」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/539089/47300588

この記事へのトラックバック一覧です: スポーツファーマシストの基礎知識:

» 女の子に情報発信サイトをしている「ciao」です。 [ファッション&エンタメ情報!「ciao」女の子たくさん!]
仕掛けたい商品、クチコミ商品・・・ ciaoで宣伝しませんか?渋谷センター外連動型PRは「ciao」! [続きを読む]

受信: 2010年1月19日 (火) 21:00

« 日薬「おとうと」27万人動員計画 | トップページ | 薬剤師議員さん。「逮捕を考える会」 »