« アンケート回収実験の結果報告~。 | トップページ | 実習。ハラスメント【対応】マニュアルだってさ。 »

番外編「薬剤師倫理規定で新撰組」

今回は、
「薬剤師倫理規定を新撰組で擬人化してみよう」という無謀な試みです。

 ここまでの記事で「薬剤師倫理規定」本文は掲載済みなので、象徴できそうな人物をあてはめていくだけですが。

では、はじめましょう。

1.任務       沖田総司

 まずは自分の健康を心配しないとね
 一番隊隊長、沖田は、京都の人々の健康な生活を守るための剣となりました。

2.良心と自律    井上源三郎

 自分よりも人の世話? 縁の下の力持ち的な、自律している実力者。
 六番隊隊長、井上の剣術は天然理心流免許。隠れた実力者です。

3.法令等の遵守    土方歳三

 鉄の規律。法をつくった男。
 鬼の副長、土方が隊士に求めたのが局中法度。
 土方家は「石田散薬」で有名です。

4.生涯研鑽    山南敬助

 出稽古の教え上手。
 総長、山南はよく書を読み、北辰一刀流免許の技術も兼ね備えていました。
 西本願寺屯所移転に反対するなど、古い権威も大事にしていますね。

5.最善尽力義務    原田左之助

 全力豪快、いい男。
 十番隊隊長、原田は、ふんどしひとつで闊歩する美男子でした。

6.医薬品の安全性等の確保    永倉新八

 貴重な資料を遺してくれました。
 二番隊隊長、永倉の遺したデータは新撰組研究の一級資料です。
 また、永倉は要所要所で新鮮な情報や様々な警鐘を組織にもたらしています。

7.地域医療への貢献    近藤勇

 唯一のリーダー
 局長、近藤の「地域」的な(松平容保や故郷の人々に対しての)貢献は際立っています。

8.職能間の協調    伊東甲子太郎

 全方向外交もできる雄弁家
 参謀、伊東は、薩摩も長州も幕府も関係なく交流を深めようとしました。

9.秘密の保持    山崎烝

 秘密の真実を見つけ出す監察役
 監察、山崎は、秘密の中枢にいました。
 秘密を明かすことなく、鳥羽伏見の戦いの負傷で死亡。
 山崎の取り調べ日記が見つかり、解読中。

10.品位・信用等の維持    藤堂平助

 大名家の血筋を噂される一番槍。
 八番隊隊長、藤堂は、貴族の誉である一番槍の男でした。
 死地へ真っ先に向かう先駆けと、当初の新撰組方針(一応、尊王攘夷)を貫いた点は、信義の士にふさわしそうです。

大人気の斎藤一が入っていませんね。

まあ、そこは気にしない方向で。

|

« アンケート回収実験の結果報告~。 | トップページ | 実習。ハラスメント【対応】マニュアルだってさ。 »

薬剤師倫理規定擬人化」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/539089/44998395

この記事へのトラックバック一覧です: 番外編「薬剤師倫理規定で新撰組」:

» 新撰組 山崎 風雲 [新撰組 PEACE MAKER 最新情報]
君がため 惜しからざりし 命さえ・・・ 幕末恋華新選組 原田左之助 ... 第二章 胎動1回目 芹沢 たまにしますよ2回目 島田 今日は平助君の班ですよ3回目 原田 これで反省しますよね4回目 山崎 大人の色気がありますから. Theme event Harada-1「原田の純情」 Main-2 →やっぱり変だよ →・・・きっと大丈夫です! ... それが 新選組を守ることに? 第三章 臥竜鳴動1回目 原田 こちらからも間者を出しましょう2回目 井上 ええ、斉藤さんの半です3回目 島田 梅さんじゃ... [続きを読む]

受信: 2010年1月 4日 (月) 12:28

« アンケート回収実験の結果報告~。 | トップページ | 実習。ハラスメント【対応】マニュアルだってさ。 »