« PS。イナズマ&バクハツ! | トップページ | 日経DI。この例に、この注釈? »

第三十六回「音楽から倫理規定条文を連想する」

ひととおり紹介が終わりましたので、

味付け程度に、擬人化キャラクターの趣味の話。

 たとえば、音楽。

 【ひとみ】はアイドル歌謡と流行りの歌。
       今をあらわす基本の音楽。

 【ふたば】はヒーリングミュージック、童謡。
       空間に癒しが流れるように。

 【みつひ】はジャズとクラシック。
       定番。アレンジで時代とともに変化する。

 【よつな】は演歌とヒーローソング。
       古いものの味も子供の好きなものも。

 【いつめ】はアニソンとロッキーのテーマ。
       今すぐ全力だせそうなノリで。

 【むつき】はテクノ。
       事前準備が大事なものを。

 【ななせ】は映画のサントラとフォークソング。
       雄大な夢と、四畳半の現実。

 【やつね】はハワイアンとサンバとコミックソング。
       陽気に気楽に、笑いで世界平和。

 【ここの】は探偵ドラマのテーマソング。
       年中無休で真実探究。

 【とうあ】は雅楽。
       孤高の調べで自分と向き合う。

 【つかさ】はメタル。
       すべてを破壊して創造する価値。

 【きみ】はオペラ。
       月影先生がみている! 心技体の結晶。

 【けい】は洋楽全般。(アンチ邦楽)
       ビルボードトップテンは見るけどオリコンは見ない派?

 これで、ふだん耳にする音楽から、倫理規定条文を思い出せるかもしれませんね。

|

« PS。イナズマ&バクハツ! | トップページ | 日経DI。この例に、この注釈? »

薬剤師倫理規定擬人化」カテゴリの記事

コメント

はじめまして。lindyです。
作品、面白く興味深いです。
キャラに合う音楽、、、すると【れい】は童謡でしょうか。
多くの人が幼少時に聞き、ある意味で年配の人にもウケるという、、、

投稿: lindy | 2010年1月18日 (月) 13:06

あ、、ごめんなさい、【ふたば】嬢とかぶってしまいました、、、

投稿: lindy | 2010年1月18日 (月) 13:20

lindy先生いらっしゃいませ~。

【れい】は冊子に紹介していますけれど、そういえばブログ記事にし忘れていました。たしかに【ふたば】の童謡を削って、【れい】にしたら良いかも、です。

学会後は「擬人化」ネタより「社会薬学」ネタが多くなっていますが、その辺はテキトーに読み流してくださいねー。

投稿: おばか柊 | 2010年1月18日 (月) 15:14

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/539089/44998362

この記事へのトラックバック一覧です: 第三十六回「音楽から倫理規定条文を連想する」:

« PS。イナズマ&バクハツ! | トップページ | 日経DI。この例に、この注釈? »