« 診療報酬=1:7:0.8。 | トップページ | 番外編「薬剤師倫理規定で新撰組」 »

アンケート回収実験の結果報告~。

第42回日本薬剤師会学術大会で配布した冊子には、すべてに、FAX用の無記名アンケート用紙を挟みました。すごく、目立つかたちで。

内容は、

 1.この冊子、いくらなら買う? 値段つけてみて。

 2.通販とか電子化頒布とかで、学会発表の資料が手に入るシステムの是非

 3.読んだ感想とか読ませた感想とか、書いてね

の、三点のみ。

たとえば、

 1.600円

 2.是

 3.読ませたら暗い顔になって、そのうち怒り始めた。あと絵が下手。

みたいな回答でいいわけですが、冊子の金額なんて、回答を例示したら思いっきり引きずられるものですから、回答例は示さなかったわけです。

はたして、薬剤師は、冊子に挟まれたアンケートを返すのでしょうか。

学会終了後から、裏の実験が始まりました。

そう。

「倫理規定の本を読むような薬剤師」は、「どのていど、律儀にアンケートを送るのか(≒薬剤師倫理規定の第4条・8条・10条を遵守して生活しているのか)」

という、社会実験です。

【プロジェクトメンバーの予想】

 「1枚。薬剤師の倫理なんて、表面的なものだから」

 「いくらなんでも、10枚くらいはくるでしょう」

 「40枚くらい?」

で、経過報告。

配布したのは、「バイアスがかかり過ぎていてアンケート回収不可能」な知人を除くと、おおむね180人分。

そのうち、学術大会から二か月以上が経過した12/25現在のアンケート回収枚数は、0枚。 

回収率は 0%でした。

・・・というわけで、

「日本薬剤師会学術大会に参加した薬剤師が、能動的に手にしなければ手に入らない「無料配布物」に添付されたアンケートにFAXで回答する確率」は、0%

という、実に興味深い「研究」結果が出ました。

「日本薬剤師会学術大会に参加した薬剤師が、能動的に手にしなければ手に入らない「無料配布物」に添付されたアンケートにFAXで回答しない確率」は、100%ですね。

条件が、特殊すぎたのでしょうか。

みんなFAX持ってないのでしょうか。使い方わからないとか?

それとも「何の見返りもないのにアンケートに協力したりしないよ」と、「なんのことわりもなく、置いてあった冊子を持っていった」にもかかわらず、考えるような方たちばかりが、冊子を手にしたのでしょうか。(注:悪く考えすぎ)

この結果は、正直、どう考えればよいのかわかりません。

「薬剤師倫理規定」と大きく書いてある冊子に興味を示す程度に「倫理」に興味がある方たちが、

アンケートには協力しない/無視する/アンケート用紙が見えているのに気付かない

・・・ということです。

しかも、100%の方たちが。

まあ、単純に考えれば、「学術大会に来ている薬剤師の倫理感なんてそんなもの」と言いながら、重度の薬剤師不信で落ち込んでいればいいのですが・・・。ことは、そう単純でもなく。

「興味はあったけれど、持っていっていいと書いてなかったから、冊子を持っていかなかった」層が、人としての倫理感をきっちり持ち合わせていそうなんですよね。ほら、「置いてあるものを勝手に持っていったらいけない」って、子供の躾レベルで言われますしね。

そういうのも加味すると。

「日本薬剤師会学術大会に参加した薬剤師のうち、「能動的に手にしなければ手に入らないが無料とはどこにも書いてない冊子」を手にとり持って帰った薬剤師が、その後二ヶ月間の間に、その冊子に添付されたアンケートにFAXで回答する確率」は、0%

という結果になります。

個々の方が「協力しなかった理由」はいくらでもある(たとえば、『お前のアンケートの作り方、書き方が悪い』『くだらないアンケートに貴重な時間を割きたくない』『電話代の無駄』『それ、答えなくちゃいけなかったの?』『オタク嫌い』『萌えとか気持ち悪い』『日本語読めない』etc)とは思いますし、おそらくそれは「正しい」と思います。全肯定します。

ただ、事実として、「全体では、100%の方が、協力しませんでした」という結果となりました。

なんだか面白い結果だったので、ちょっと自分が恥ずかしートコですけれど、報告しておきます。

Img2

|

« 診療報酬=1:7:0.8。 | トップページ | 番外編「薬剤師倫理規定で新撰組」 »

学会発表」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/539089/46526692

この記事へのトラックバック一覧です: アンケート回収実験の結果報告~。:

« 診療報酬=1:7:0.8。 | トップページ | 番外編「薬剤師倫理規定で新撰組」 »