« 「正論:西村和雄」で大爆笑。 | トップページ | 日薬、『おとうと』応援って・・・。 »

「講習会のおしらせ」をもらったら、何をする?

点数シールコレクターの方なら、「講習会のお知らせ」を目にする機会が多いと思います。

点数シールコレクターではない筆者でも、「講習会のお知らせ」を手にする機会が月に五六回あるくらいです。

大小合わせれば、一年間で、少なくとも薬品メーカーの数×営業所の数×50(週に一回)くらいの「講習会」があるでしょう。

東京都薬剤師会でも、年に三回以上は大きな講習会を開催しています。

それ以外の講習会も、あちこちであります。

で。

「講習会のお知らせ」が、どういったものかというと。

【講習会のお知らせ、の例】

  ○○講習会 開催のお知らせ

  (日本薬剤師研修センター認定研修会)

 あいさつ文 + 「ご多忙とは思いますが、万障お繰り合わせの上、ご出席くださいますようお願い申し上げます。」

 日時 場所 参加費

 講演内容

 「ARB剤 ○○ について」 薬品メーカー学術あるいは営業担当

 「循環器疾患におけるARB剤の新しい展望」 大学教授のドクター

      当日は軽食の用意がございます。

・・・こんな感じのものですよ。

なんてゆーか・・・

「日本薬剤師研修センター認定研修会」だったり「軽食のご用意がございます」だったりしないと来てもらえないような内容ですけど、その程度で来てくれるのなら「ご多忙」ってほど忙しくないでしょうから、「万障お繰り合わせの上、ご出席くださいますよう(定型文。たぶん、「お知らせ」を書いている人の頭の中では、『ぜひきてね♪』くらいの意味)」、お願いしているのだから、来てね☆

という。

なんか、講演者のドクターに失礼な文面なんですよね。

いい話、いい講義なら、話のポイントとか、演者の紹介とかを、書けばいいのに。

例に挙げたような(「循環器疾患におけるARB剤の新しい展望」)タイトルだけしか載せないというのも、実は困りもので。

講習会っていうのは、「予習していく」ものですからね。

「○○の新しい展望」みたいなタイトルで、なにを予習しろと。

せめて、「この文献と、この本を読んでおくといいですよ」という示唆がほしいところです。

そのくらいの予備知識がないと、ちんぷんかんぷんですよー、と、最初から書いておいてほしいわけです。「講習会のお知らせ」に。

(実際、薬剤師会の大規模講習会の帰り道に「ぜんぜん言ってることわかんなかったわ」と、中間テストのあとの学生みたいな会話をしている方々を見た事あります・・・。)

講習会っていうのは、「予習していく」ものです・・・たぶん。

「そこに行けば」どんな夢も叶う、みたいなものでは、ないはずです。たぶん。

「講習会のお知らせ」に足りないのは、「いかに魅力的な内容か」を想像させ、「予習して行くぞ!」という気にさせる、フレーバー。

どうして、それが、書いてないのかというと。

「講習会のお知らせ」を書いている人が、その講習会のことをなーんにも知らないか、その講習会に興味がないから、だと思いますけど、実際はどうなんでしょうね。

んで。

薬品メーカーさんは、「前座になるのはやめようよ」。

講習会の後援として、代金一切を負担しているし、自社製品の宣伝コーナーをつけたいのでしょうけれど。

宣伝込みでも、薬の作用機序の話でしょうから、ドクターの話を聞いた「後」のほうが、深く勉強できるんじゃないかと思うんですが・・・。

え? 後にしたら、みんな帰っちゃう?

まあ、最初は、そうかもしれませんねー。これまでの実績次第でしょ。

「前」は楽なんですよ。「詳しいことはこの後、先生から」で誤魔化せるから。

でも、演者の「先生」は、その会社の製品について、会社の人間ほど熟知しているわけではないわけです。むしろ、その会社の製品について、もっと詳しく知りたいくらいでしょう。

そこを踏まえて、

「薬品メーカーからの製品説明的講演は、ドクターの後に行い、ドクターに同席してもらって、ドクターからの質問も受ける」

という流れになってほしいと願うなり。

そういえば。

開始時間ですが。

だいたい、開始時間は六時ごろなんですよね。

遅い時間だと集まりが悪いんだそうで。

薬局って、七時ごろまで開いているところ、多いはずなんですが・・・お店閉めてからだと、どう考えても、七時過ぎから始めてもらわないと間に合いません。遅くまで働いている薬剤師は、講習会主催者の考える「出席しそうな人」には入っていないのかも。「営業時間を短縮してでも、万障お繰り合わせの上、来なさい」だったら、ちょっとコワイ。

|

« 「正論:西村和雄」で大爆笑。 | トップページ | 日薬、『おとうと』応援って・・・。 »

医療」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/539089/46847982

この記事へのトラックバック一覧です: 「講習会のおしらせ」をもらったら、何をする?:

« 「正論:西村和雄」で大爆笑。 | トップページ | 日薬、『おとうと』応援って・・・。 »