« 夏の日薬代議員会6「認定薬剤師制度」 | トップページ | 厚生労働省:国家試験パブコメの結果 »

夏の日薬代議員会7「会長マニフェストの進捗状況」

夏の日薬代議員会ネタ、気付いたらもう七回目。

夏のネタですが、そろそろ、冬。

2月になると、冬の日薬代議員会です。

日薬会館問題で

『今回は土地の購入を許していただきたい』

『次の総会では、その資金の手当て(借金☆)を許していただきたい』

『その次の総会では、会館の具体像をお示しする』

などと、ドサクサまぎれに任期より後の話をしている会長が、

改選直前の総会で、莫大な借金をしてしまうかもしれない、そんな冬。

しかも、総会決定事項ですから、

「みんなの代表」ということになっている(けど、会館問題についての一般会員からの意見なんて一切聞く気がない)代議員さんたちが、この借金に賛成するかもしれないってことですよ。下手すると、全会一致で。

こわいなー。

みんな(大半の会員)が知らないところで借金を許しちゃう代議員会って、こわいなー。

お父さんや子供の知らないところで高利貸しから大金を借りる主婦みたいで、こわいなー。

決まっちゃったら、会長が変わったり、会長が会を退会したりしても、借金は残るんですよー。

逆に、決まっちゃったら、今の会長に責任を持ってもらうという名目で、再選させるしかなくなるかもしれないんですよー。

会館建設問題って、現状のやり方だと、現在の会長の選挙対策?

せめて、「借金することで、こんなに節税になるんですよ」とか、資料を出してほしいところですが・・・どうなることやら。

さて。会長の進退に関連して、今回のネタ。

北海道の有澤代議員の質問。

会長マニフェストの進捗状況】について。

有澤 「会長が就任時に、明るい未来を目指して、薬剤師・日薬の強化をということで示された8つの項目は、現在、どの程度の進捗しているのかお聞かせいただきたい」

これに対して、児玉会長は(以下意訳)

 1.マニフェストの質問! サンキュー!

 2.今、やってるぜ! 責任も感じているぜ!

 3.中長期対策が大事だぜ!

 4.俺たちの旅は、まだまだ途中だぜ!

 5.とっかかり、方向性については満点だぜ!

・・・みたいな話を返します。

二期目への気合い、十分のようです。

日薬会館の具体案を「改選後に」示すと言っているくらいですが。

これ、どこかで見たことのある展開です。

ほら、えーと、政権交代したら具体案をお示しします、でも政権交代しても具体案は示せません、みたいな・・・。

任期中に実現できないことをマニフェストに書いておいて、「着実に進んでおります」と自画自賛する、みたいな・・・。

で、よく見ていると、わざと何も進めていないんじゃないかと思えることが、幾つも出てくる、みたいな・・・。

「薬学教育&医薬分業」担当→副会長→会長 という流れで十年近く。

現会長が担当した分野が、現会長の言動で、どれだけ混乱してきたか。

現会長が作っちゃった組織・枠組みを活用しなくちゃならない後任が、どれほど大変か。

栃木県の小野村代議員の言葉を借りて、締めとさせていただきます。

『この場(代議員会)でお願いしたことを【必ず前進させる】と回答されて、そのまま進んでいないのが幾つもある!!!!!』

|

« 夏の日薬代議員会6「認定薬剤師制度」 | トップページ | 厚生労働省:国家試験パブコメの結果 »

医療」カテゴリの記事

第二条」カテゴリの記事

第五条」カテゴリの記事

第十条」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/539089/46984471

この記事へのトラックバック一覧です: 夏の日薬代議員会7「会長マニフェストの進捗状況」:

« 夏の日薬代議員会6「認定薬剤師制度」 | トップページ | 厚生労働省:国家試験パブコメの結果 »