« 第二十七回「もうちょっと続くのじゃよ」 | トップページ | 第二十八回「破壊神、降臨! 満を持して!」 »

趣味としての「日薬代議員会ウォッチング」

今回は、日薬誌に掲載される「日本薬剤師会の代議員会議事録」を読んで、ツッコミを入れる・・・という、趣味として成り立っているのかよくわからない趣味のお話です。

・・・専門用語ばっかりですね。

ちょっと解説。

日薬誌というのは、正式名称を「日本薬剤師会雑誌」という、月一回発行の、日本薬剤師会の会誌のことです。会員さんに聞くと、「読んでない」とか「ごみ箱に直行」といったネガティブな反応が返ってくる、ちょっとかわいそうな雑誌なんですが、実は案外、誰も読まないような部分にさらりと書いてあることが、重要だったりします。(それって『編集者にセンスがないってことだよね』というツッコミを、誰か偉い人にしてあげてください)

代議員会というのは、企業やサークルの「総会」とだいたい同じ意味です。おおざっぱに言えば、「都道府県薬剤師会の代議員さんたちが、日本薬剤師会の執行部の提示した予算や活動方針について質問しつつ、なんだかんだで予算案を認める決議を行う会合」ですね。

代議員というのは、会員さんの代表として会合に出席している割に、「次の総会で質問したいことあるかな?」と一般会員に訊くことは一切無い人たちのことみたいです。それでうまくいっている場合もありますが、「そんなこと聞いてないよ」と、後から会員に責められる場合もあるかもしれません。まあ、大半の会員は、代議員会で何が決まったかなんて、会誌に書いてあっても読んでいないわけですが。(薬剤師倫理規定第六条的には、ヨクナイかも)

専門用語解説、おしまい。

最近のホットな議論は「日薬会館建設問題」です。

簡単に言うと、「日本薬剤師会の事務所は賃貸なので、自前の建物を買いたい」、ということです。

不況に(莫大な借金をして)ビルヂングを建てようだなんて、なかなか豪快な話です。

会員減少中で収入増加が見込めない状況下ですから、給料が上がるどころかボーナスカットが予測される時に「賃貸に払うくらいなら持家にする!」と宣言する一家の大黒柱みたいです。しかも下手したら30~50年ローン。孫の代まで支払わせる算段ですが、二十代の若手から意見を聞く気はあるのでしょうか・・・。

なんでも、「総会が開けるような会議室」を完備したようななにか、が理想とか。

「将来的に何が必要か」とか、そういう視点は、あるのかもしれないんですが、よくわかりません。

どうも、都心(23区内)の一等地に建てたがっている人がいるようですが・・・。

いまどき、そういうバブリーな発想って、どうなんですかねー。

千葉・埼玉・神奈川だっていいし、都内といっても多摩でもいいし。

今は、交通が充実していて、インターネットなどの通信手段が発達している(ネット上で会議ができるほどに。)のですから、事務局や会議室は田舎でもいいはずですが・・・。ほら、田舎なら、役員の宿泊施設だって作れちゃいますよ。会長がホテル住まいしなくても職住一致できますね。

都心に必要なのは何かというと・・・お客様用の応接室くらい?

会議室が都心に必要だという人は、だいたい、都心に住んでいます(あるいは、東京駅や空港経由で通勤しています)。平日昼の一時から四時まで会合に出席できるほどの時間的やりくり上手な方々ですから、往復一時間ばかり田舎に会議室があっても、平気じゃないかなー・・・と考えるのはあさはかでしょうか。

田舎はいいですよー。全国から集まった代議員が、代議員会終了後、飲み屋に行けない(店がないから。)という環境とか・・・薬剤師倫理規定第十条的には、ヨイコト。

役員の一時間時給(移動時間)を破格の五千円と仮定して、二十名程度が年間100回以上の会合を行うとしたら、年間一千万円。日薬会館の建設費を三十年で返すと仮定して・・・、一千万円の三十倍ですから三億円ほどが、「事務局と会議室が都心にない場合の利便性の減少」なのかなー・・・。そーゆーのを大幅に上回る費用削減効果があれば、田舎に日薬会館を建ててもいいんじゃないかなーという感じです。(※数字は仮定ばかりなので、こういうのを、妄想といいます)

会館を建てること自体は、今の家賃や予算の話ですから議論してもらうとして。

建てる場所は、発想を切り替えて、23区以外にできないものですかね。

・・・って、日薬会館の話は、そーゆーのが「最近のネタだよ」という例でしかないので、このへんにして(長っ)、以上、代議員会議事録は、けっこうツッコミどころ満載で面白いですよ、というお話でした。年に二回読めますので、日薬雑誌は捨てずに活用しちゃいましょう。

|

« 第二十七回「もうちょっと続くのじゃよ」 | トップページ | 第二十八回「破壊神、降臨! 満を持して!」 »

趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/539089/46109899

この記事へのトラックバック一覧です: 趣味としての「日薬代議員会ウォッチング」:

« 第二十七回「もうちょっと続くのじゃよ」 | トップページ | 第二十八回「破壊神、降臨! 満を持して!」 »