« まちがえたー(泣) | トップページ | 日薬学術大会in滋賀×実験くん »

日薬学術大会のポスター発表部分をそのまま公開。

先日のポスター発表ですが、たいした内容でもないので、そのまま載せます。

「薬剤師倫理規定」視覚化の試み

研究の内容。

1.条文を丸暗記しなくても「薬剤師倫理規定」への理解が深まる、実務実習カリキュラムの「倫理規定を読んで理解・議論する」という項目を満たすレベルの資料を、遊びながら作ってみました。

2.「突飛な解釈で彩られた薬剤師倫理規定の資料」が存在することで、より深い学習効果が期待できたらいいんじゃないか・・・という、発想で作られています。

3.約70ページある資料の大半は「マンガ」です。

4.ポスター掲示は、資料作成の経緯・考え方を述べます。

経緯.こんなこと考えていました。

薬剤師倫理規定って難しいな~。

でも、倫理が「目に見えれば」わかりやすくなるかもしれないなー。

よし、視覚化してみよう。

視覚化というと、グラフ? それは無理でしょ。

倫理を視覚化した事例を検索・・・見つけられず。

目に見える形で倫理を表現する際に何が必要?

「象徴化、キャラクター化、誇張」かな。

それって、要するに・・・七福神と同じで・・・「擬人化」だよね・・・。

「擬人化」のプロセス。

1.倫理の「思想」表現を考えてみる。

  キャラクター化による「思想」の表現

  「セリフ」「行動」「容姿」

  「名前」「プロフィール」による表現。

  「別の人(思想)から、どう見えているか」

  例:鉄腕アトム

   「礼儀正しい口調」「悪事を憎む」「少年」

   「原子」「親に捨てられた身代わりロボット」

   「人と機械のはざまで悩む存在」

2.キャラクター同士を、関連付けてみる。

   「キャラクター」には「相関関係」がある。

    例:「倫理2(良心)を重視しすぎると、倫理3(法律)
       との軋轢が生じるが、倫理3は倫理2を補完する」

      「倫理1(任務)は倫理5(尽力)と相性が良い」

      「倫理10(品位)は、他の倫理の上位概念なので、
       他の倫理との友人関係が成立しにくい」

      「倫理7(貢献)の理論補助に倫理6(適正化)は最適」

    などの関連付けを行うと、物語で表現できる

3.記憶補助のために「物語」を作ってみる。

   「物語の舞台」を考える。

   集団が日常的にイベントをこなす場。

   学校=学ぶ場所。倫理も「学ぶ」。

   学校の崩壊=薬剤師倫理の崩壊。

   物語の例:

    ある条文がやり過ぎて、別の条文が対処する。

    ある条文の不在(欠席)がおこす問題。

    仲の良い条文、仲の悪い条文の日常。

4.敷居を低くする。

   小中学生(子供や孫)でも読めるように。

で、キャラクターの絵柄、どうしよう・・・

    • リアルな絵柄よりはかわいい絵柄。→「真面目な萌え擬人化」に。

    • 人に頼むとお金がかかるので、自分たちで作画。

冊子内容も検討しました。

• 擬人化した条文キャラクターのビジュアル、プロフィールなどの紹介

• 物語の例としての、四コママンガ

• 条文解説。「ふまじめ」「まじめ」「超まじめ」の三通りの解説により、
 多面的に考察するきっかけをつくる

• 旧条文と薬剤師綱領もオマケでつけて比較してみる

• 「未来の倫理規定」の提言

参考までに。冊子作画の実際

• 構想を練って、テキストを書きます。1ページ20~60分くらい
• 下書きを描きます。1ページ20~40分くらい
• ペン入れをします。1ページ60分くらい
• ベタ塗りとトーン貼り。1ページ100分
• セリフ入れ。1ページ20分くらい。
• 計240分×70ページくらい、かかりました。
• 300時間かけてもこの程度。ごめんなさい。
• 人に頼むと原稿料は1ページ1万円とかです。

「冊子発表」のすすめ

• 学会誌の抄録じゃ、結論がわかんないよ!
• 経緯は発表で。結果は冊子で。結果への感想・質問は
 メールで。というのが次世代型。
• 冊子なら、貸し借りして読める! 贈答もOK
• 著作物(発表ポスター)を携帯電話で撮影する風景は、もう見たくないよね。
• 冊子があれば、なんでもできる(猪木風)

|

« まちがえたー(泣) | トップページ | 日薬学術大会in滋賀×実験くん »

学会発表」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/539089/46482316

この記事へのトラックバック一覧です: 日薬学術大会のポスター発表部分をそのまま公開。:

« まちがえたー(泣) | トップページ | 日薬学術大会in滋賀×実験くん »