« 今頃。 | トップページ | 日薬学術大会のポスター発表部分をそのまま公開。 »

まちがえたー(泣)

示説の日、一日間違えてましたーっ。

祝日の日ですよ。おまぬけでごめんなさいです。

「今頃」とか言ってる場合じゃなかったです。はい。

・・・で。

11日、12日にわけて、配布してまいりました。

配布っていっても、「置いといただけ」なんですが。

11日は、大津プリンスホテル。分科会会場がずらーっと並んでいる、はじっこで。

三時から始まる分科会の入れ替えに、120冊ほど。

口頭発表や、分科会の内容から判断して、冊子を活用してくれそうな人が集まっているんじゃないかなー・・・的な場所に、なんとなく、お許しを頂いたうえで、置いておきました。

とくに「ご自由にお持ちください」的な張り紙もせず、机の上に、ほったらかしにしておいていたら・・・十五分くらいで、なくなりました。学会会場には、資料を好む魔物が潜んでいるようです。知的好奇心って、すばらしいです。

なんだかわからなくて勢いで手に取った方も、せっかくですから、活用していただけたら、うれしいです。

続いて。

12日は、ポスター発表の会場。発表場所に、前日から30冊程度置いておきました。

(朝寝坊気味なので、朝ポスターを貼るの、無理そうで・・・)

12日の朝、十時半ごろに寄ってみると、一冊だけ残してなくなっていました。

最後の一冊だけは残っている、というあたりに、薬剤師の優しさが感じられました。

実はごみと間違えられて捨てられた・・・とかでなければ、手に取っていただけたようです。ありがたいことですね。

持ってきた残りの50部全部を追加で置いたあと、しばらく機器展示ブースの二階で休憩して、十一時くらいに戻ってみると、ほとんどなくなっていました。

なので。示説の時間帯には、二三冊しか残っていなくて・・・。(←計画性のない人)

「結論」が冊子そのものである発表ですから、ポスターとして貼ってある部分はたいした内容ではありません。「結果」が示せないのでは、することがありません(泣)。示説時間はほぼ、何もせずにたそがれていました。(根性のない発表者たちでごめんなさい)

来ていただいた方、ごめんなさい & ありがとうございました。

おまけ【示説時間のQ&A】(たぶん、こんなかんじ。ちがったかな。)

Q1.冊子作成に300時間もかかったんですか

A1.描いてる人の作業が遅いので・・・。一日三時間ペースで100日あればできますー。(ほかのポスター発表のように、総勢10人くらいで手分けして執筆作業すれば、もっと短縮できますから、大丈夫☆ と、あとから気がつきました)

Q2.子供向けの本なんですか

A2.薬剤師の家族でも読める部分を大増量してます。ビジュアル多め。(人に教えるための副読本ですから、当然、教える側が内容を把握することを前提にしています)

おまけ2【アンケート】

会場で配布した冊子に、簡単なアンケートを挟んでおきました。

Q1.『買うとしたら、この冊子、いくら?』

Q2.『斡旋図書やダウンロードで、学会の配布資料が買えたら、買う?』

の二点と、冊子を読んだ/読ませた感想など。

学会の疲れが落ち着いたころに、じっくり読んで/読ませて、アンケートもよろしくお願いしますー。

|

« 今頃。 | トップページ | 日薬学術大会のポスター発表部分をそのまま公開。 »

学会発表」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/539089/46473468

この記事へのトラックバック一覧です: まちがえたー(泣):

« 今頃。 | トップページ | 日薬学術大会のポスター発表部分をそのまま公開。 »